東山再起

刘翔。。期待していたのに残念。

今回はいろんなアスリートの活躍をみていて、
五輪大会にあわせてベストコンディションで挑むのって、ホント難しんだろうな。と思いました。


yahoo!の五輪ニュースの記事をみていたら

孙海平转述刘翔誓言:“我一定会东山再起”とありました。

“东山再起”って何?“: 東方神起 ”の兄弟グループって一瞬思いましたが。。

辞書で調べてみると 返り咲く。再起する。もとの位置に返り咲く。という意味。

“有言必行!”で頑張ってもらいたいです。




テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

本当にマラソンの野口みずきもそうだし棄権する事を決定するには色々な事情が有るんでしょう。
中国では彼の事を非難する人達がかなり居るみたいですが、それだけはやめて欲しいと思います。
彼は上海人でオリンピックの聖火はご両親とも走られたんですよ。
複雑な思いでしょうねえ。
東山再起、初めて知りました。その気持ちで加油!!

  • 2008/08/19 (Tue) 09:20
  • jiaojiao #-
  • URL

ホントですね。中国では色々と批判されていますが、こればかりはしかたがないですよね。
野口さんも彼も、五輪を目標に辛いトレーニングを重ねてきたのだから、走らずに棄権という結果は、周囲の人よりも。本人が一番悔しい思いをしているでしょうね。
その悔しさをバネに次の目標に向かって頑張ってほしいです!!

  • 2008/08/20 (Wed) 07:06
  • jiaojiao>さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する