スポンサーサイト


外面彩旗飄々 家里紅旗不倒

深夜にふと目が覚めてテレビをつけたら、中国の老年社交ダンスにはまっている人達をレポートする番組をやっていた。
もう10数年前になるが上海に一人で旅したときに、公園で社交ダンスをやっている年配の人達をみかけた。おもしろい光景だったので一人で見入っていると老人に踊ろうと誘われ、
私は社交ダンスが踊れないのでお断りしたことを思い出した。あれからいまだに根強く社交ダンスブームは続いているようで。。意外だった。


この番組の中で、ダンスにハマっている老人が、「妻をダンスパートナーに誘ったが断らてしまったんだ。今は外にダンスパートナーがたくさんいるんだよ!でも外に女をつくろうが遊ぼうが家内がしっかりしているから問題ないんだ~!」と話していたが

「外に女をつくろうが遊ぼうが家内がしっかりしている」という意味合いのところで「外面彩旗飄々 家里紅旗不倒」という表現を使っていた。
おもしろい表現だったので、メモして後日なぜ?紅旗紅旗不倒がしっかりしているという意味なのか?中国人の友人に聞いてみた。

紅旗は中国の国旗に例えていて、微動だにせずしっかりしているという意味でつかわれるとのこと。。紅旗にそんな意味があったなんてちょっとベンキョウになった。

コメント

中国の人は、踊るのが好きなんでしょうか~
週末の夕方、新世界城の前の通りで結構洒落込んだ
男女が踊っているのが個人的には一番GOODでした(笑)
暗くなった公園で、女性グループ(かなりの大人数)が表情なく
ラテンのリズムでひたすら体を動かしているのもよく見ます。

  • 2008/07/18 (Fri) 18:20
  • nysince05 #mQop/nM.
  • URL
お久しぶり!

大人数の無表情のラテンダンサー達だなんて~。ちょっと怪しげですが、怖いものみたさで見てみたい(笑)
そうそう、c-podでも上海の若者にラテン系のダンスが流行ってると紹介していましたねぇ。。社交ダンスはやっぱり老年の趣味なのかな~??また今の上海の様子教えてくださいね~。。

  • 2008/07/18 (Fri) 22:45
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
紅旗

へぇ~面白い言い方です。
ためになりました。
紅旗っていうと・・・
すぐ思い浮かぶのが、紅旗牌の車です。
どっしりして、いかにも中国を代表する車だなぁ~って。

  • 2008/07/20 (Sun) 12:03
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
紅旗牌

って車どんなのかわからなかったので検索してみました。。いかにもって感じですね!!

自分の国の国旗のもつイメージって国によって色々なんでしょうね。この赤旗って模範的なという意味もあるみたいですね。面白いっ。

  • 2008/07/23 (Wed) 18:36
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

