スポンサーサイト


親子中国語教室の二回目

今回は先生もレッスンを面白くしようと考えてきてくれてたせいか
子供が、一回目よりは先生の発音の真似をするようになりました。

kao


内容は、
顔のイラストをつかって、顔の単語を覚えるのと、
身体を動かしながら 動作の中国語を言うという遊びをしました。

習った動作の中国語は
歩く 【走】 走る【跑】 跳ぶ【跳】 しゃがむ【蹲】立つ【站】

私自身、しゃがむという中国語を知らなかったんです。
日本語の【つくばる】を漢字で書くと、【蹲る】となることも お恥ずかしながら、
今日、家に帰って辞書で調べて、はじめて知りました。

じっとしていられない年齢の子供達を相手に熱心に教えてくれる先生。
いい先生にあたってよかったな~と思いました。

同じクラスの男の子は、絵がとっても上手でその子の書いた絵を中国語でなんというかを
色々と教えてもらったりしてたのですが、子供からでてくる単語は大人と視点が違うので
私の知らない中国語ばかり。とっても為になりました。
ちなみに、その子が書いてくれた“ダンゴムシ”を中国語でなんというのか?は
先生もわからなくて困ってました。団子虫そのまま??


☆単語メモ☆

蹲 dūn(cún)
cun2 (足を)くじく

dun1
1.しゃがむ.うずくまる
2.働かないでぶらぶらしている.じっとしている

家里蹲 jiālǐdūn (台湾)引きこもり 〈同〉隐蔽青年

※孫の手 老头儿乐、不求人、痒痒挠儿

テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

お久しぶりです

私もしゃがむは、初めてみました。
座るは使いますが、しゃがむはあまり使いませんから・・・
でも、勉強になりました。

  • 2008/04/20 (Sun) 00:06
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • URL

ホント。しゃがむってあまり使わないですよね。
実際に自分がいろんな動作をしたときに、ふと、中国語でなんと言うのか考えてみるのも、いいかもしれませんね~。

  • 2008/04/20 (Sun) 18:03
  • >浪漫飛行さん #J8eUK5BM
  • URL
あ、ヤンキー。

蹲・・・すぐ頭に浮かんだのはトイレです。
和式とか中国式だと最近はめちゃくちゃ辛いです。
え、もっと運動しろーって?(笑)

昔、ちょっと田舎の中国へ行くと、足腰が強い(?)のかヤンキー座りの人(両膝はあんなに開いてない)をよく見ましたよ。

日常生活の言葉って案外言えないこと多いですよね。
以前、中国の人に防災訓練のガイドをしたことがあるんだけど、真っ暗な部屋の端を非常灯を頼りに手探りで「ハンカチで口を押さえて、中腰で歩きましょう」
用手絹wu3着嘴 弯着腰走 
中腰ってちょっとしゃがむの?それとも腰を曲げるだけ?まず、日本語で考え込みました。(笑)

「スクワット」今調べたら、下蹲運動っていうみたい。

  • 2008/04/23 (Wed) 14:39
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
rokokoさん。もっと運動してくださいよ~

という私もヤンキー座りは苦手。足首が固いみたい。

スクワットって下蹲運動っていうんですね。メモメモしておきます。これ学生のころ部活でめっちゃやらされました。おかげで今もたくましい足になってしまって。トホホ

中腰を辞書でひいてみたら弯腰の他に骑馬蹲档や欠身など色々でてきました。ややこしや~。。。

  • 2008/04/25 (Fri) 06:56
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

