スポンサーサイト


ドーラといっしょに大冒険

キッズ向けTV。ニコロデオンの「ドーラといっしょに大冒険 Dora the Explorer」よく親子で見ています。

主人公ドーラは英語とスペイン語のバイリンガル少女。
ペットの猿と一緒に冒険しながら、途中はいろいろなトラブルをクリアして最後の目的地まで行くというお話。冒険の間は子供向けの英単語などが紹介されています。うちの子も大好きですが、私の英語学習にも役立っています。

もしかしたら中国語音声版もあるかもと探してみると、やっぱり中国のamazonでドーラのDVDがあり「Dora 北极之旅」購入してみました。
dora  18


Dora 北极之旅はこんな話

クリスマスイブにDora が北極にいるサンタさんにプレゼントを届けに旅をする。季節はずれですが、クリスマスの話は夢があっていいですよね~。。
子供向けのストーリですが、私の中国語学習教材にぴったり新しい単語を覚えました。

☆绑 bǎng 縛る.くくる.巻き付ける

☆丝带 sīdài リボン   ※リボンの騎士 丝带骑士

☆笛子 dízi 笛

☆沙铃 shālíngマラカス 辞書には响葫芦、沙锤

☆盖上毯子 毛布をかける  ※盖に布団などをかけるという意味があるなんて!
               布団をかける:盖上被子

☆雪橇 そり  ※叫驯鹿拉雪橇 トナカイにそりを引かせる


そういえば、テレビ中国語をみていたら小池栄子さんがドーラに見えてきました。
なんとなく似てるかも。。

コメント

はじめまして。
ドーラのDVDを検索していてたどりつきました。
私は中国語入門者の主婦です。
中国語のことをいろいろ知りたいので、ぜひまた
おじゃまさせてください。

ところで、ひとつ質問があるのですが、中国のアマゾン
への注文ですが特にトラブルなどはありませんでしたか?
以前注文したいものがあって支払い画面まで行った
のですが、クレジットカードの情報を入力すると、
「支付失敗!」とでてしまって決済できず、結局キャンセル
してしまいました。

  • 2008/09/21 (Sun) 01:40
  • ころーる #-
  • URL

はじめまして!コメント嬉しいです!また遊びにきてくださいね。
中国のアマゾンに登録したのはかなり前でそのときはクレジット支払いの登録は問題なかったです。
ただレビューとかをみているとトラブルも多いみたいですねぇ。時期をみてまたトライしてみるとすんなり登録できたりするかも(曖昧な発言でごめんなさい。。)。
ちなみにドーラのDVDは香港からの発送だったので到着も早かったし梱包もきれいでした。

  • 2008/09/21 (Sun) 10:47
  • >ころーるさん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

