スポンサーサイト


上海語もChinesepodで

Chinisepod【日本語版】のサイトにやっと深夜にアクセスできました。
モニターやりはじめてから、毎日ポッドキャストをきいて、サイトをチェックしてという習慣がついてきてたのでここ数日アクセスできずで寂しかったです 笑。

本日、サイトをみてて えっ!こんなのがあるわ~と喜んで聴いてみたのが【初心者35の上海方言で遊ぶ】です。

簡単な上海語を紹介してくれています。このレッスンでは普段、普通語のレッスンで流暢な中国語を話すハルカさんが上海語を学ぶのですが、かなり戸惑い気味なところが面白かったです。
上海語は話し言葉だから音できくのがいちばんだと上海人の友達からきいた事があったので、こういったコーナーがシリーズ化してくれるのを密かに期待しています。なんせこのChinesepodは上海から発信されているのでお得意分野ですもんね~。

このレッスンをきいて、上海人同士の会話で『あら あら』いっている意味がやっと理解できました。『あら』って日本語の『あら』ではなかったんですね~。
それと有料サイトでしっかり音声をききながら数字もマスターできました。わ~い!!

ちなみに私は上海に旅行でいったときに、上海語で『便宜一点』を使ってかなり“まけて”もらいました!大阪弁を話す外国人観光客に
ついつい優しくしてしまう関西人の心情と同じなんでしょうね~。
友人も上海で仕事をするときに上海語を混ぜて話したら“めっちゃうけた”といっていましたので、上海に行く前に『のんほ~』『しゃじゃの~ん』『ぜぇ~うぇ~』くらいおぼえていくと楽しいかもしれませんね。




テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

どんどんと中国語にはまっていっている姿が目に浮かびます。
「あら」、「のんほ」とはどんな意味なんでしょう???
私も海外旅行へ行くときはその国の言葉を挨拶程度覚えていくようにしていました。

たどたどしくっても、母国語を使ってくれる観光客には親切になりますよね。

  • 2006/05/14 (Sun) 22:15
  • naoko.z #-
  • URL
naoko.zさんへ

あら=“私たち”
のんほ~=こんにちは です!
近所のインド人からインドの言葉もおしえてもらったのですが
美味しいは“あっちゃ”っというらしいです。片言でもいいから使えると
楽しいですよね~。。。

  • 2006/05/14 (Sun) 23:01
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

上海語上海語(シャンハイご)は、漢語の主要な方言のひとつである呉方言の一グループ。大都市上海で話されるため、呉方言を代表する方言グループとされる。上海語を使って上演される歌劇の滬劇(こげき)がある他、ここ数年ではテレビの娯楽番組でも上海語を使う例が出てき

  • 2007/02/08 (Thu) 01:27
  • 世界の言語
