スポンサーサイト


ママのための日中交流サークル

親子中国語サークル。五回目。

前回のサークルで、みんなで子供達が楽しめる内容にしたいと、アイディアをだし、ぬりえやパペット、音楽など色々と事前に色々と準備をしたかいあってか、
今回は、内容が豊富になり更に盛り上がりました。

前回、このサークルに救世主のように現れた元NOVA講師の中国人ママが、
子供たちに中国語を教えるのがとても上手で、子供たちも興味津々で大成功だったと思います。
第一回目から面白かったこのサークルですが、一回一回、確実に進歩してるように思いました。

今回また新しく二組の親子との新しい出会いがありました。一組は日本人ママで以前、私のブログにもコメントを下さった方で、是非お会いしたいと思っていた方だったので嬉しかったです。
そのお子さんもうちの子と同じく電車好きという事もあって、こけしくんも喜んでいました。もう一組は中国人ママで日本に来てたった三年なのに、きれいな日本語をはなす方でした。たった三年で。。さすがです!

私の中国語はというと、中国人ママの中国語の会話はなんとなく理解できるんだけど、話すのが全くだめです。その理由は、中国語を話す機会が普段の生活で全くないからだとわかってはいるので、子供が幼稚園に通うようになったらやっぱり中国語教室にでも通ってとりあえず、中国語を話すことをしたいと思いました。

それと今回は、中国語サークルのブログでレポートを担当することになり、日本語と中文でかかなければならなく、話すのも苦手だけど書くのも苦手な私(結局ヒヤリング以外は全部ダメ。苦笑)。かなりしんどかったです。
来月はおかし準備係です。レポート係は、他の日本人ママに是非お願いしたい。。

(今、産休中のwenさんにも早く復帰してもらいたいです!!早く帰ってきてね!)

このサークルの活動の詳細や興味のある方は、こちらのブログをご覧下さい。
ぬりえ

テーマ: 親子サークル | ジャンル: 育児

コメント

復帰が待ち遠しいです!

本当、一気に充実した感じで素晴らしい!私も早く復帰したいーっと意気込んでます。NOVA講師の方の活躍が素晴らしいですね。順調に行けば6月から復帰できるかしら?こちらもあと少し、頑張ります!

  • 2008/03/20 (Thu) 23:40
  • wen #-
  • URL

早く戻ってきてほしい気持ちでいっぱいですが、
やはり産後は、自分の体と子育て第一。無理しないでね~。

  • 2008/03/26 (Wed) 22:16
  • >wenさん #J8eUK5BM
  • URL
コメント遅くなったけど、

コメント、遅くなってごめんなさい!
始めての参加でしたが、楽しかったです。
次回6月が楽しみです!

  • 2008/04/09 (Wed) 12:32
  • まさヤンまま #QvfgIWC6
  • URL

次回、楽しみにしています!!
まさヤンままは、中国語以外にも色々な方面で自己啓発されているところ、尊敬です!私も見習いたいです。

  • 2008/04/20 (Sun) 18:06
  • >まさヤンままさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

