スポンサーサイト


チャングム子役と原島大地の『超班宝宝(スーパーキッズ)』

先日上海新天地(日本橋)で購入したDVD『超班宝宝(スーパーキッズ)』をみました。パッケージをよ~くみると「チャングムの誓い」で子役を演じたチョ・ジョンウンちゃんと香港映画「忘れえぬ想い」で張柏芝(セシリア・チャン)の息子を演じた原島大地くんが!アジアの名子役の共演ということだけで買ってしまいました。
pic3018.jpg



ストーリーは。。。というと
父に男手ひとつで育てられた優等生の心童(ジョンウン)と健康食品会社で実験台として幼い頃から健康食品『超級宝宝』を食べさせられて育ったIQ180の思哲(原島大地)とがふとしたことで出会い徐々に友情が芽生えてくる。
そんな中、二人は、この健康食品会社の社長は金儲けのために『超級宝宝』の副作用を隠していることを知る。そして二人はそれをあばくために健康食品会社に侵入。。。アニメ実写版&子供版SF劇場といった感じのものでした。

原島大地くん。。この子は“子役は大きくなるとがっかりさせられる”という定説を
くつがえすかもしれないくらい成長しても“かっこかわいい”。
しかも日本人と中国人のハーフなので広東語、北京語、日本語が話せて
現在、英語も勉強中らしいく演技力も抜群なのでアジアを代表する俳優になるかも!!!
ジュンウンもチャングムのときより歯もしっかりはえそろって、今風の女の子になっていました(笑)
最後に彼女が泣くシーンでやっぱりチャングムだ~と思う事もありましたが
変わらぬ大人顔負けの演技力にはパチパチ!拍手喝采!!!!
こんな二人と共演したジュンウンの父親役の林家棟(ラム•カートン)も
いい味だしていたし食品会社社長のクリスティもはまり役で、最後のシーンは
きれいな女優さんがそこまでするか?と笑えるドタバタ演技が満載でした。

このDVDは北京語吹き替えだったのですが、子供の会話+日常の会話なので中国語字幕をみながら見れば、わかりやすかったです。
ストーリーがSFちっくなので科学的な単語が多かったです!
このDVDで覚えた単語!

アインシュタイン   爱因斯坦
遺伝子組み換え食品  基因改做食物
IQ  智商
スパイダーマン 蜘蛛侠
スキャンダル     丑闻
物事の意味や道理を悟る  领悟

健康食品会社の社長の台詞に「黄婆卖瓜」とう単語がでてきたのですが
これはなんでしょうか??
どなたかご存知の方教えてください!!

 
おまけ:挿入歌で流れている原島大地くんが歌っている曲の広東語が
とってもかわいい!!うちの息子も気に入って聴きながら踊りだす次第。。ぜんぶきいてみたい~とおもいました!!
テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

コメント

「忘不了」でしたっけ?

原島大地君といえば。
私「忘不了」のVCDもってます。
ただ、残念なことにその大地君の(北京語)吹き替えがどうにもおばちゃんの声で、泣けたけど、その声が気になって、って感じでした。もうちょっと子供らしい声で吹き替えてよ、って。


「黄婆卖瓜」いまいち分からないんですが、次のページ見てください。男女ペアのぬいぐるみみたいなもの???
http://images.google.com/images?q=%E9%BB%84%E5%A9%86%E5%8D%96%E7%93%9C&hl=zh-CN

  • 2006/05/11 (Thu) 13:26
  • carol_non #-
  • URL

「黄婆卖瓜」って、「老王卖瓜 自卖自夸」(自画自賛する)とは違うのでしょうか?
こういう言い回しは考えてもさっぱりわかりませんね。

子供が出てくるドラマや映画なら、会話の内容が聞いてわかりやすいですね。

簡体字、文字化けしてしまうでしょうか・・・??

  • 2006/05/12 (Fri) 11:40
  • youguizi #nwHrytTo
  • URL
黄婆卖瓜の続き

carol_nonさんとyouguiziさんのコメントをヒントにしてもう一度『超班宝宝』を見直すと、字幕に「我不想在这黄婆买瓜 更不需硬销超级宝宝 吹棒自己的健康食品有多好」となっていたのでなんとなくわかりました。
きっと「老王卖瓜 自卖自夸」の自画自賛するという意味で使われているがシャレかなにかで「老王→黄婆」に変化したのでは。。女性が使うと『黄婆』になったりして?と想像しています。
今度中国人の友達にきいてみようとおもいます!お二人のコメントのおかげでなんとなくわかりました!
ありがとうございます。

  • 2006/05/12 (Fri) 23:23
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

