

ママのための日中交流サークル

中国語サークル4回目の参加。

いつもの歌を二曲歌ってから、今日は中国人ママが持参してくれた卡片を使って簡単な単語(袜子 衣服 裙子 鞋子 包)を中国語で子供と一緒に発音。

中国語1   中国語2PG

中国人ママの発音の真似をして子供も発音していた。
子供はみんなモノマネ上手。耳がいいんだろうな~。うらやましいぞ~。。

その後フリートークでは今後どうやって子供に中国語にふれてもらうかみんなで相談。今回新しくメンバーに加わった中国人ママが、なんと以前子供に中国語を教えていた経験があるとのこと。そのママのアドバイスを参考にして

1パペットを使って、子供の興味をひき、簡単な挨拶をやってみる
2子供向けの歌を親子で歌って簡単に動作をつけてみる
3ぬりえをしながら色の中国語で発音する

等。。いろいろなアイディアがでた。
みんなで何がいいか試して行こうということになった。

今回新しい参加者があったのはよかったのだが
残念なのことに、参加メンバーの日本人ママ二人が転勤となった。

せっかく知り合ったのに、もう遠くにいってしまうなんて。
まさに、『天下没有不散的宴席』(この世に終わらない宴席はない)。
どんな楽しい時間もいつかは終わってしまう。
人々が出会って、そしていつの日にか、別れの時がやってくる。
それが自然の摂理なんだろうな。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/02/17 (Sun) 00:18
  • #

盛況だったようですね!活動内容を更新していただいてありがとうございました。早く復帰したくてしょうがないです(休んだばかりなのに)。転勤、本当に残念でならないです、が、くじけてられませんもんね。復帰まで待っててくださいネ!

  • 2008/02/18 (Mon) 22:36
  • wen #-
  • URL
気になってるかな~?と思って

ご報告もかねてアップしてみましたっ。
wenさん親子がいなくて寂しさ倍増。。。
復帰まで、なんとか継続できるようにサポートお手伝いがんばります。早く復帰してくださいね~。待ってます!

  • 2008/02/19 (Tue) 18:31
  • >wenさん #J8eUK5BM
  • URL
絵本とかは?

全部しちゃうとストレスになるけど、
たとえば、絵本とかに中国語のシールを
貼り付けてみるとか、どう?
年齢にもよるんだけど・・・

これは日本語でこれは中国語って、
なんとなくツーウェイで話してるぞって
彼らに伝えておいたほうが、
混乱もないと思うし。
(一応、発達心理学専攻、←但30年のカビもの。
 0~3の乳児保育経験あり、←月齢・年齢範疇外^^;)

  • 2008/02/23 (Sat) 07:00
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL
アドバイスありがとうございます。

ちょうど二歳くらいの子が多くて、この年代はシールを貼ったりするの大好きだからきっと楽しいと思います。
また次回みんなに話してみます。専門家のご意見、かなり助かります!!

  • 2008/02/23 (Sat) 08:33
  • >630叔叔さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

