スポンサーサイト


辞書で見つけた気になる例文


最近、例のテキストをやってますが、知らない単語が多くて辞書を引いてばっかりです。辞書の例文にも気になる単語がでてきて、気がついたらずっと辞書ばかり引いていて、テキストがなかなかすすまない状態です。

辞書にのっている例文の中で、子供のことが、書かれている言葉が特に目につきます。自分が子育中だからかしら?
これって、自分が新しい車に乗り換えたら、世間で同じ車種ばかりが目につく現象と同じかな。。

今日見つけたのは。。。。

“大勢よってたかって、子供をあやす”


“众星捧月似地哄孩子”


众星捧月 zhòngxīngpěngyuè 大勢でとりまく、ちやほやする

多くの星が月のまわりに集まる、多くの人が一人を取り巻いてあがめるたとえ。



コメント

こけしさん、こんにちは。
これきれいな漢字なのに覚えずらいですね~。
「私ったらいつもみんなにちやほやされちゃうの♪」みたいな文を作って覚えようかしら。
こけしさん、吐きそうなの?
私も~!(>_<)

  • 2008/02/01 (Fri) 10:38
  • ぺりお #-
  • URL
この言葉

みんなのアイドルぺりおさんにぴったりです!!
是非とも頻繁に使ってください。
漢字ばかり見続けてたら吐きそうになりました。笑
今更いってもしょうがないけど中国語の勉強向いてないようです。

  • 2008/02/02 (Sat) 15:29
  • >ぺりおさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

