上海新天地

GWは上海新天地にいってきました!
といっても大阪日本橋にある『上海新天地』です。笑

大阪の日本橋は、電化製品が安く買える『でんでんタウン』が有名な場所!でした(過去形)が、最近は市内に大型電化製品の店(ヨドバシカメラやビッグカメラなど)ができた影響で、「萌え」の街と変化してしまいました。
でもこの街を歩いているだけで中国語人とすれ違う確率が高い!のは昔のままです。

この街に数年前にできた、上海の香りがプンプンする新しいショッピングモールが“上海新天地”。7階建てのビルの中には中国の雑貨、DVD、書籍、食品がたくさん詰まっていて、飲茶のレストランや中国語の曲が豊富にそろったカラオケもある。一歩店内に入ると、中国気分に浸れる場所です。

ここへくると日本人の私も必ずスタッフに中国語で話しかけられるので
中国語を使って買い物もできるし、中国の書籍やDVDも豊富(ネット通販で買うよりもちろん格安)なので私のお気に入りスポットです。

GW中『江南シルク女子楽団」がエントランスでliveをやってくれるということでどんなものか見に行ってきました。
中国武漢から来日した女の子5人組。武漢の歌舞劇院の代表として日中友好のイベントなどに参加、中国名は「絲竹琴韵女子新民族楽団」らしいです。楽器は二胡、横笛、中阮 琵琶、横笛。それぞれの楽器を演奏の前に中国語で紹介してくれました。それを司会の人が日本語に訳してくれるのでちょっとした中国語の勉強にもなりました!ちょっと女子十二楽坊のぱちもんみたい~と笑えましたが、
素敵な生演奏をきけて、まさしく子育ての合間の中国的生活ができた一日でした。
DSC03176.jpg



DVD「超班宝宝」も購入したので
また時間があればブログにアップします!

テーマ: 大阪 | ジャンル: 地域情報

コメント

私もここ好きです

私も一度行ったことがありますが、旦那と二人でしゃべりながら歩いていたので、スタッフには片言の日本語で話しかけられました。
珍しいものがたくさんおいていて面白いですよね。
しかし、日本橋は「萌え」ておりましたか・・・?

  • 2006/05/09 (Tue) 14:38
  • naoko.z #-
  • URL
naoko.zさんへ

本当の上海新天地は本場はモダンなかんじなのに日本橋はディープですよねっ!そしてかなり「萌え」てますよ~。メイドカフェもあるらしい。行ってみたい!笑

  • 2006/05/09 (Tue) 15:27
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

そんな楽しそうなところがあるなんて知らなかった!!
先月大阪に行ったときに知っていれば絶対行ったのに~!残念です。
何か買わずには出てこれそうにないですね。楽しそう!

日本橋へは、以前は仕事で中国からのお客さんを引率してちょくちょく行ってたんですが、そうか~、今は「萌え」なんですねえ。

次回行くときには絶対に行かなくては!情報をどうもありがとうございました!

  • 2006/05/09 (Tue) 16:44
  • Marie #-
  • URL

名前は聞いたことがあるんですが、行った事がありません。面白そうなところですね。是非行ってみたいです~
出産前は毎週大阪に通っていたんですが、子供がいる今は近くて遠い場所になってしまってます。いつになったら行けるかなぁ。

  • 2006/05/09 (Tue) 17:26
  • yue #-
  • URL
我也想去!

わあ~、何だかとっても楽しそう!
上海新天地ですか?行ってみたいです。
日本にいても探せばいろいろとありますよね。私は関東なのでやっぱり横浜の中華街かな。それから、そのうち、中国人が集まる中国食堂にトライしたいと思って今から少し情報収集しています。
v-221

  • 2006/05/10 (Wed) 13:06
  • yueliang #-
  • URL

私も先日(連休前)に行って来ました。
楽しいところですよね~。
中国好きにはたまらないですv-238
大阪に行ったらここと氷館ははずせません!

  • 2006/05/11 (Thu) 07:20
  • chaiko #XNmOaXw2
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する