スポンサーサイト


ママのための日中交流サークル


先月はサークルがお休みだったのでひさしぶりの活動でした。
今回は、前回習った子供向けの歌を二つ歌いました。
歌を歌いながら出席をとるときに、“到 だお!”と返事ができる子や
そのときは恥ずかしくてできなくても自分の名前を中国語で呼ばれたら分かる子供も増えてきました。

今回は、色の絵本を使って中国語での色の言い方を教えてもらいました。
この辺の単語は私もついて行けます(笑)

この日のこけしくん(息子)は眠たい+お腹空いてたらしく、おとなしく私の膝の上に座ってひたすらお菓子を食べるのに口を動かしてました。

やっぱり彼は鉄道にしか興味ないんやろうな~と実感。
鉄道にしか興味ない息子に、電車の模型を使ってその車両色を指差し、英語と中国語でなんと言うか?一応説明しておきました。数字を覚えるときも車両のNo.で説明すると興味をもつので常にうちはなんでも電車に絡めて説明。


私の方はというと。。
毎回このサークルに参加していつも“今の自分の中国語ってほんまにアカンな~”ってことを思い知らされます。
今回新しく参加された日本人ママ(2名)も、留学経験者ママ達もみな強者ぞろいで彼女達の中国語を話している姿がかっこよかったです。この人達が集まって中国ビジネスできるんちゃうんか?と思うくらい。。笑

まさに【小巫见大巫】状態。我的汉语跟她们比是小巫见大巫。
(Chinesepodで知った言葉で“小物が大物の前に出るとその違いがはっきりする”)

小物のこけしは、ついつい大物を目の前に凹みそうになりますが、だらけた日常に刺激を与えるためにも、めげずに通って行こうと思います。

【サークルで覚えた単語】

剃秃头 髪を剃って坊主頭にする

鸭舌帽 ハンチング帽 鳥打帽

纸里包不住火 紙に火はつつみきれない→悪い事をすれば必ず発覚する。
       (吉兆や赤福。。。などの話から)


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/01/21 (Mon) 13:09
  • #
はじめまして

というか。ひょっとしたら例の場所ですれ違ってたかもしれませんね。。フフフ。
近い将来、是非どこかでお会いしたいです!
またコメントしてくださいね~。

  • 2008/01/24 (Thu) 22:03
  • >鍵コメさん #J8eUK5BM
  • URL

xiao3 wu1 jian4 da4 wu1
よ~し、覚えて帰るぞ。
三歩以内で帰れるだろうか^^;

  • 2008/01/25 (Fri) 20:14
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL

お持ち帰りありがとうございます!三歩以内で帰れましたか??

  • 2008/01/29 (Tue) 17:07
  • >630叔叔さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

