スポンサーサイト


中国のお土産



【学前儿童300字双语识字卡(1)】を
中国人の友人が中国で買ってきてくれました。
子供の英才教育にどうぞ~って事だったのですが、まだうちの子はひらがなもあまり興味がないし(漢字、しかも中国語なんて難しすぎる)私も熱心に子供に文字などを教えて行くつもりがないので、私の中国語学習教材となりました。

DVC00004.jpg



表はこんな感じ(シャンプーのCMみたいですねぇ。↓)
DSC04154.jpg


裏は、漢字、ピンイン、部首、筆順、英語、熟語が紹介されてます。

DSC04155.jpg


このカード、中国の小学校入学前の子供を対象にしたものなのに
成語も単語も結構難しいのが紹介されてました。
たとえば数字の漢字カードの後ろにはこんな成語が。

【一】 一五一十 (一部始終)
【二】 一清二白 (きわめてハッキリしている)
【三】三心二意 (優柔不断)
【四】 四面八方 (四方八方)
【五】 五光十色 (色とりどりで美しい)
【六】 六神无主 (驚いて気が動転する)
【七】 七上八下 (心が乱れる.決心をつけられない)
【八】 八仙过海 (各々独自のやり方がある)
【九】 九牛一毛 (九牛の一毛 大多数の中のごく少数)
【十】 十全十美 (完全無欠の、非の打ち所がない)

あとは、こんな大人っぽい単語もありました。
【你】 你追我
【大】 大方
【上】 当上



先日、息子がこのカードを見て、大喜び。。。。


この【我】のカードの男の子が自分に似てるって。。

DVC00001.jpg DVC00002.jpg


なんとなく髪型と眉毛が似ている。。。笑。

いろんな面でおもしろいお土産でした!




テーマ: 外国語 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

中国の子供は大変

学校に上がる前から、こんなにお勉強するなんてすごいな。こけし君(息子さん)も頑張れ!
以前子供用の童話の本を買ったことがあるけど、
結構ほんとうに難しいのよ。
日本の童話と話し振りが違うし。
おぎゃ~と生まれて3、4年でこんな文を聞いてわかるのかと。

「我」が息子さんそっくりなんですね。
この「我」君の髪型ってこけしスタイルでしょ。
だとすると、息子さんはまちがいなくこけしさんのコピーですな。うふふ。

  • 2008/01/16 (Wed) 02:14
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
がーん…

こけしさんこんにちは!
数字の成語、わかる方が少ないんですけど…
ちょっとショックでした。

私も特にみっちり教えていくつもりはないんですが、
簡単な言葉を普段の中で教えてやると、
ちょっとしたときにうまいこと使ってます。
あいさつとか、「はおちー」とか。
「はおちーはたべるのことよ、はおはーはのむのことよ」と、友達に教えたりしているようです。
こけしくん(rokokoさんにならって)も、そのうち自然に覚えてくるかも!

  • 2008/01/17 (Thu) 11:40
  • Marie #EeNzqvKc
  • URL
こけしくんと命名!

300字もマスターするなんて大変ですよね。
先日偶然JRで前にすわった見知らぬおばちゃんと世間話していたら、その娘婿さんが中国の方で、お孫さんの教育(中国語と英語)のためにも幼稚園は中国へ行かせるらしいという話を聞きました。そういう人多いみたいですよね~。日本の幼稚園はゆとり、あそびの中から自主性を磨くみたいなところと、しっかりお勉強するところとあるようで、どっちがいいのかよくわからないけれど、うちは迷わず遊びの方にしました。

こけしくんの髪型はママカットなので、こけしヘアになりがちです。きっとママカットだとこういう髪型になってしまうのかも。笑

  • 2008/01/18 (Fri) 08:33
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL
同じくがーん!でした。

私も知らない言葉が多く、あせって辞書引いたんです。
Marieさんがご存知ないということは、大人は使わないマイナーな成語なのかもしれませんね。ちょっとホッとしました。。

Marieさんところのお子さん。すごいですね。既にまわりのお友達に教えてあげるなんて。はおふーとはおはーの違いがわかるなんて、中国通だわ!!こけしくんは電車にしか興味ないので、中国鉄道大紀行の映像でもみせれば自然に覚えるかな?笑

  • 2008/01/18 (Fri) 08:39
  • >marieさん #J8eUK5BM
  • URL
幼稚園の本

私の友達も買ってましたよ。幼稚園生用の本。
絵付きで分かりやすいと思いますね。

  • 2008/01/20 (Sun) 18:19
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • URL

絵があって簡単そうと思いきや、私にとっては意外と難しいです。挿絵があるから救われるって感じ。。。
そうそう、中国の挿絵って、ユニークなのが多くてうちの子は文字より絵に夢中です。。笑

  • 2008/01/21 (Mon) 09:03
  • >浪漫飛行さん #J8eUK5BM
  • URL

うわぁ、覚えきら~~~ん
どうしたらええんやろぉ~~。
もっと勉強せなかんな。
こどもたちに負けたらかんな。>オレ

  • 2008/01/25 (Fri) 20:18
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL
ウチは子供に負けてます

三回唱えると単語が覚えやすいって最近教えてもらいました。
ほんとかな??笑 

  • 2008/01/29 (Tue) 17:09
  • >630叔叔さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

