Chinespod (日本語版)高級のレッスンスタート

高級のレッスンがスタート!GWで遊びも忙しかったので、
ようやく今日、聴く事ができました。

内容は英語版の高級1と同じでしたが、
お二人のトークに少しオリジナリティがあったのでよかったです。
これからもどんどんお二人のオリジナルトークを増やしていただければ
更に楽しくなると思います。

しかし!!沈さんとはるかさんの中国語が流暢なのには驚き!
(あたりまえか~笑)
中国語の語学教材では女性の中国語がお手本になっているのが多く
それを聴いてばかりいた私は、実践で男性の中国語が聞き取りにくく
こまっていました。
ところが沈さんの中国語は男性の中国語の中では比較的聞き取りやすく、私の好き系の声でした!!これならずっと聴けそう(笑)

英語版では女性が話す中国語、英語のネイティブが話す中国語、
日本語版では男性が話す中国語と様々なバージョンの中国語を聴けるところがこのchinesepodのいいところですね。

課文の内容は、私のレベルではスクリプトなしではわからない単語だらけ。
ただ、私は以前、英語版の一週間お試しをやったことがあり
その時にすでにスクリプトも確認していたので、今回はかなり理解できました。
スクリプトで確認しておくと理解度が全然ちがいますね~。

今回少し気づいた点

★日本語PDFファイル(基本)の日本語訳がすこし不自然な日本語のようにおもいました。なんとなく意味は理解できるけど、すっきりしない部分もありました。

★単語銀行のフラッシュカードの部分が英語版ではできるが日本語版では
 『データベースに接続しています』の状態でフリーズ。
★移動XHTMLの機能をやってみましたが、携帯からログインが英語版も日本語版もできませんでした。

★グリースモンキーソフトもFirefox でやってみましたが、いまいち使い方がわからりません。

★ポッドキャストアーカイブ上のTuneseからダウンロードをクリックすると
なぜか英語版のポッドキャストの画面になります。
英語版を最初に使用していたからなのでしょうか???

以上、私のPCがMacだから対応していないのかも?
もしくは私の操作方法がおかしいのかもしれませんが、
気になった事をあげてみました。
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

「今回少し気づいた点」まったく同感です。
ゲームとかフラッシュカードとか使い方がわからないですよね。
それと、登録したい単語に限って登録できないし・・・・。(T_T)

  • 2006/05/07 (Sun) 22:13
  • chaiko #XNmOaXw2
  • URL
そうですね

私はWinXPでFirefoxなのですが、やっぱり同じ、使えないところがありますね。

  • 2006/05/08 (Mon) 19:18
  • youguizi #mbwhQQ6o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

今日勉強したわけではないのだけれど、先日記事を投稿しようと必死に書いたにもかかわらず、最後の最後にどこかのキーを叩いてしまい、画面が消えてしまって投稿できなかったので、すっかり書く気にならなかったchaikoです。病み上がりでネタがないのであのとき書こうとした

  • 2006/05/07 (Sun) 22:11
  • 二胡と中国語をきわめたいっ!!

先月末頃にexciteでネームカード機能がはじまりました。私のblogにもchaikoさんのblogにも名刺らしきものがはりついてるのに気づいてた方もいらっしゃると思います。クリックしてもらうと分かるのですが、趣味とかが公開できるようになってます。そして、その趣味をキーワー

  • 2006/05/08 (Mon) 15:13
  • Remember me?