

1995年『CLUB ASIA』の大陸ロック歌手は誰?

中華系の無料?!のイベントが関西であるとちょこちょこ顔を出している私ですが、
はじめて行ったイベントってなんだろうってふと過去を振り返ってみると
それは中国語にハマる前、職場の先輩から頂いたチケットで行ったイベントでした。

1995年に大阪でTHE BOOM主催で行なわれたイベントで、出演者が 艾敬、ディック・リーと大陸のロックバンド。
その当時、THE BOOMのファンだった私ですがなぜか?艾敬、ディック・リーは知っていたのでめっちゃ感動。
そして、その見知らぬ大陸出身ロックバンドの勢いあるパフォーマンスには圧倒されました。でもいまだにそのロックバンドが誰かわからず、今いったいどうなってしまったんだろうとこの十年間ほど気になっていました。

そんでもって最近ネットで必死に調べたところ一応わかったんです。
名前をみてビックリしました。。

中国のロックバンドは崔健だったみたい。

そんな大物がきていたなんて、ほんとなのかな?
当時、このイベントに参加した方いらっしゃいませんか?
本当に崔健だったんでしょうか。
音量がすごかったあのロックもなんという曲だったか知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださ~い。

コメント

はじめまして。
初コメントですが、いつも拝見させていただいてます。
ところで、このイベント私も行きました☆
懐かしいですね~♪
会場は武道館でしたが、確かに崔健でしたよ。
インパクト大なステージだったように記憶してます。
確か、ステージには赤い布が張られていたような??
それと、歌は「飛了」だったと思われます。

  • 2007/10/26 (Fri) 12:27
  • ちゃい #-
  • URL
あっ。ありがとうございます!感動っ。

今、『飛了』ってどういう曲だったのか?youtubeで見てきました。
http://jp.youtube.com/watch?v=-MT5acGcKN4&eurl=http://www.aboluowang.com/ent/data/2007/1015/article_9799.html

動画をみながら、曲の頭を聞いて、主人と二人で『これや~!!!!』と叫びましたっ。笑。感動っ!

大阪も赤い布あったとおもいます。特に太鼓をたたいている人が印象的だったのですが、その人もMVにうつってました。笑。
ちゃいさんのおかげで、十年ほどずっと気になっていた問題が解決してすっきりしました。本当にありがとうごいざいます。
思い切ってブログでこの疑問をぶちまけてよかったで~す!!
また 色々教えてくださいね~。


  • 2007/10/26 (Fri) 22:13
  • >ちゃいさん #J8eUK5BM
  • URL

すごく豪華な顔ぶれのコンサートだったんですね。
特に艾敬、懐かしい~。
私が始めて日本で買った中華系のCDって、確か艾敬のでした。コンサート(←2000年ごろに大阪であったやつ)にも行ったなぁ。

こけしさんのブログって、時々こういう懐かしいアーティストの名前が出てくるので嬉しいです♪

  • 2007/11/20 (Tue) 02:52
  • yue #-
  • URL
懐かしいネタばかりでごめんなさいね~

yueさん、艾敬のコンサいかれたんですね。私は残念ながらいけなかったのですが、王菲の大阪城ホールのコンサ、張学友の厚生年金でのコンサートとか行かれました?もしかしたらどこかでお会いしていたかもしれませんね。

あっ。私が初めて日本で買った中華系アーティストのCDって蘇慧倫 の「鴨子」でした。これも懐かしいでしょ??! 笑

  • 2007/11/20 (Tue) 17:10
  • >yueさん #J8eUK5BM
  • URL
行きましたよ!

「鴨子」ですか。これまた懐かしいです。私、これの原曲(ですよね?)の、JUJU CLUBのCD持ってます。

  • 2007/11/22 (Thu) 00:20
  • yue #-
  • URL

あっ、行ったのは王菲の大阪城ホールのコンサートです。

こけしさんの懐かしネタ、これからも楽しみにしています♪

  • 2007/11/22 (Thu) 00:33
  • yue #Xh/jlcBA
  • URL
JUJU CLUBのカバーだったんですね

しりませんでした。言われてみればJUJU CLUBの調ですね!

大阪城ホールで、すれ違ってたかもですね~。
主人と主人の母を連れて一緒に行ったのですが、
ライブで聞いてもやっぱり王菲はうまかったですよねぇ。

  • 2007/11/22 (Thu) 08:13
  • >yueさん #J8eUK5BM
  • URL
No title

はじめまして。ブログを拝見しました。私は中国のロックミュージシャン崔健のファンクラブを主宰しているものです。千葉市に住んでいます。記事の中で崔健のことに触れていらっしゃるので、きっとご興味がおありかと思いコメントさせていただきます。今年5月7日(金)、崔健が15年ぶりに来日ライブを行います。会場は埼玉県川口市、JR川口駅前の「リリア総合文化センター」です。一会場一度のステージです。中国大使館の後援がつきました。今観客を動員中です。チケットの優先予約を受け付けております。S席8千円です。直接主催者に依頼してよい席を確保します。ぜひお誘いあわせの上ご来場くださいますようお願いします。お申し込み・お問い合わせは、polaris88jp@yahoo.co.jp までお願いします。日本崔健歌迷会・長征倶楽部 会長 川村祐加 ブログ: http:/asianmovie.cocolog-nifty.com/cuijian/

ありがとうございました。

  • 2010/02/11 (Thu) 17:08
  • 川村 #QVN49RNc
  • URL
ご連絡ありがとうございます!!

崔健ライブ情報ありがとうございます。
すごく行きたいのですが
子供がまだ小さいので参加は難しいかと思います。残念です。

15年ぶりの来日なのですね。すごいです!おめでとうございます。
日本のファンクラブのみなさんにとって今年は最高の一年になりそうですね。

  • 2010/03/13 (Sat) 01:59
  • >川村さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

