スポンサーサイト


中之島Music Carnival

中之島Music Carnivalの『謝々、そしておおきに~』コンサートは、はずれちゃったので、野外音楽イベントでも見に行こうかと出かけてきました。

地下鉄淀屋橋から野外特設ステージまでが思ったより遠くて、オープニングイベントc-galの演奏に間に合いませんでした。でもちょうどCDセールスのところに真っ赤な衣装を着た彼女達がいました。かわいい女の子たちですね。生演奏聞きたかったのに残念。

その後、関西で人気があるらしいソラノジオのライブは子供が“聴いてみるわ~”と言ったので聞いてみました。一人一人のソロもいいし、四人にハーモニーもすばらしかったです。
うちの子供も“結構、良かったな~”と一言(ホンマ、わかってるんやろか?)
20070915212416.jpg

屋台広場へ移動途中にすっごい行列ができてるので、何?何?とその行列の先をみてみるとF4の公式グッズ販売ブースにグッズを買うための行列。なんか限定品とか発売してたのかな?F4の人気ってすごいんですね~!ここが一番盛り上がってましたよっ。
20070915212545.jpg

途中こんなブースもありました。この辺りでは中国語が飛び交ってました。
こういう民族衣装着てみたいわ~。
20070915212642.jpg


この中之島カーニバルの今年のテーマは中華とエコ。
屋台では、プラスチックのお皿が使用されてます。そのお皿を決められたところに返却し、それを専用の機械洗って再利用。食器を返す毎にスタンプを1つもらえて、2つたまると抽選ができます。一日に一人、香港旅行があたるという豪華な抽選。うちは、なんと青色がでて、“ちりんちり~ん?”とベルをならされたのでひょっとして香港?ってちょっぴり期待したけど、結局スプーンとホークのセットでした。子供は大好きな青の玉がでたことを最高に喜んでました。

その後エコをテーマにしたトークショーを見に行きました。
私が小学高学年から中学時代ファンだった白井貴子さんが出演!
こんなところでお目にかかれるとは思いませんでした。感激!相変わらずかわいい人でした。
白井貴子さんはエコな生活をされているとういことで、興味深いお話をしてくださいました。本当は午後からのライブを聞きたかったのですが、子供がエコ体験教室に行くといいだしたので、あきらめて体験教室に参加しました。こんなん↓を小枝等でつくりました(無料)。
20070915212926.jpg

あと乗り物が大好きなので、ゴミ収集車の前で写真撮影したり、天然ガス自動車にのせてもらったり満喫しました。
この文化祭、中華文化祭となっていますが、それ以外の面でもかなり楽しめました!

コメント

こけしさんちのボク,赤ちゃんのときの姿しか知らんから,ライブ見てそんな渋い感想を言うなんて想像できないわ(笑)
すっかり大きくなったんやね~。(それだけワタシらも歳を・・・以下省略)

そのうち是非またお目にかかりたいけど,ボクちゃんに「おばちゃん~」って呼ばれないようにしなくては!
子供って本質を見る目があるから,その場しのぎの若作りだとすぐにメッキをはがされてしまいそうで怖いですよ・・・(汗)

  • 2007/09/16 (Sun) 00:47
  • an-an #LJZjU7Sc
  • URL

最近、うちの子、かなりおっさんぽくて。めっちゃ大阪弁です。
義母がよくテレビにでている女優さんを、うちの子にみせては『これ おねえちゃん?おばちゃん?』って聞くのですが、おっしゃるとおり本質を理解しているみたいで、ちゃんと区別していましたよ~。
でも『黒木瞳』だけはなぜか『おねえちゃん』枠に入ってるんですよ。(笑)
an-anさんとお会いしても『おばちゃん』って呼ばないとおもいますが、
すぐに『にぃはお』って挨拶したりして(笑)。
私は、子供から『ママの今日の髪型おかしいわ~』と、指摘されます。子供が正直すぎて、傷つけられる事多々あります(泣。。。)

  • 2007/09/16 (Sun) 08:33
  • >an-anさん #J8eUK5BM
  • URL

うちも今日大阪中華文化祭に行ってきました。

うちの子も小枝工作やってましたよ。
同じアンパーマン、うちにも2個ありますv-8

神戸南京町の世界華商大会も楽しいそうね!
行きたいなぁ…

よかったら、私のブログにも遊びに来てください。
http://plaza.rakuten.co.jp/funfunclub/

  • 2007/09/16 (Sun) 23:16
  • 華僑 #-
  • URL

行ってこられたんですね。暑かったでしょう。。
小枝工作もたくさん体験されたんですね。大人の私もハマりました。
うちの子、“また作りたい”と言ってます。。
うちも二つ目つくりに今日も行ってこようかしら。。笑

華僑さんのブログにこれから遊びにいきま~す!
これからもよろしくおねがいしますね~!

  • 2007/09/17 (Mon) 07:21
  • >華僑さん #-
  • URL

こけしさんはお子さんにも、中国語を教えていますか?

うちは、中国語を特に教えていませんが、広東語を教えていますよ。発音は違いますが、漢字は同じです。

長女は漢字に興味を持っているみたいで、よく聞いてきます。この間ははがきに「公公、婆婆、你好!」と書いていました。

子供は、まさに言葉の天才ですので、是非親子でいっしょに取り組めば、効果倍増に間違いありません!

  • 2007/09/17 (Mon) 14:52
  • 華僑ごとエゴリアン #-
  • URL

自分が勉強することで精一杯ですし、子供には全く教えていません。
ただ、家で私が中国語を聴いているときに、となりにいて聴いているせいか
私がたまに英会話の番組をみていると『ママ。なんで英語なん?中国語ちがうやん。ママいつも中国語やろ~』と言ってくるので、英語と中国語の存在はわかっているみたいです。親子で取り組むなら、まず英語ですね。
華僑さんは親子英会話と広東語ですか?華僑さんところのお子様に私がなりたいくらいです!
広東語といえば、うちの子は『ア~イヤーーーー』だけ言えますよ(笑)

  • 2007/09/18 (Tue) 02:25
  • >華僑さん #J8eUK5BM
  • URL

横で聞いているなら、ある程度インプットしているはずですね!そのうち、中国語を話すかもよ。

現在、うちの親子の会話は、日本語が8割くらいかな?
幼稚園に入ってから殆ど日本語に切り替えましたよ(苦笑)。私が広東語で話しても、答えは日本語で返ってきます。幼稚園入る前までは、半々くらいでしたが…

でも、何故か怒るときは、広東語で怒っています。

家では、英語は殆ど話しません。
レッスンの時だけはオール英語ですが。

『ア~イヤーーーー』は言えるですか?ハハハ
うちの子にはまだですよ。

  • 2007/09/18 (Tue) 23:28
  • 華僑 #-
  • URL

子供って、環境にすぐ順応するから、生活している場所の言葉を主ではなすようになるんですね。でも子供の頃から広東語、英語、中国語のシャワーを浴びているエゴリアンさんところのお子様たちがうらやましいかぎりです。

怒るときだけ広東語!やっぱりおこちゃま達の母国語は、広東語なんですね。怒ったときに大阪弁を使うと怖さや迫力が倍増するような気がしますが、広東語もそんな感じがします!。おもしろいですね~。

  • 2007/09/19 (Wed) 17:46
  • >エゴリアンさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

