エスカレーターの乗り方


JR新大阪駅でエスカレーターに乗っているときに,よく見かけるのが
「あっ。。大阪はこっちをあけるんだったよね」と右端にすすんで乗っていくサラリーマン達の姿。大阪でエスカレーターに乗るときは“右側に立ち、左側を通行用にあける”というルールを、大阪以外の地域から来る人は心得ているようです。

今日は、ちょうど中国人団体観光客がやってきたので、この人らは、エスカレーターを乗る時、どっちなんだろうとチェックしてみると、やっぱり大阪ルールでした。中国大陸までこの大阪ルールが知れ渡ってるはずがないから、きっとも大阪と同じルールなんだろうとネットで調べてみると
“乘梯右侧站 左侧紧急行”という言葉があることを知りました。
          ↓

20070910204804.jpg


中国も大阪も一緒だったんですね~。ソウルも確か同じだったような気がするな~。
欧米人は、動く歩道で歩いたり、エスカレーターを歩いて上ったりする
習慣はないのかな? こういう習慣はアジア人特有のものかな~。

コメント

ここ上海では、地下鉄から降りてすごく込むにも関わらず、しかもとっても短い距離なのに、皆さんエスカレーターを使われます。エスカレーターを歩いて上る人もあまり見た事がありません。ちなみに、アメリカも大阪ルールですが、急いでいる人が多いみたいで、街中もそうですが空港の動く歩道でも急ぎ足の人が多いです。中国ではチンタラ歩く人が多いなあ、前に進めないなあ、と違和感を感じてます(笑)

  • 2007/09/11 (Tue) 10:12
  • nysince05 #mQop/nM.
  • URL

そうなんですか~。実際中国では、そういうルールが無いからこれから作ろうとして上の写真のようなスローガンを掲げてるんですね。

アメリカは、大阪と同じなんですね。そういえば、大阪が万博のときにエスカレーターの乗り方を国際ルール(左を空ける乗り方)と同じしたという説があるのを思い出しました。だから大阪ルールではなくて国際ルールなんですねっ。きっと。。。笑

私も今、上海にいったら、前の人がチンタラしてるのにイラっとしそうです。

  • 2007/09/11 (Tue) 19:10
  • >nysince05さん #J8eUK5BM
  • URL
No title

オーストラリアでは東京ルールですよ!
車のハンドルの位置のが日本と同じで、
人をよけるのにいつも左に避けます。
だから反対のアメリカや中国は大阪ルールなのだと思います。

中国人の彼氏がいますが、
彼は人を右に避けるのでよく人に衝突します、笑

豪州では普通にエスカレーターを歩きます。
日本のように逆走する子供もいて、アジア特有ではないです;

  • 2009/12/25 (Fri) 21:08
  • melがーる #-
  • URL
オーストラリアからのレポート

ありがとうございます!
オーストラリアに行くときはぶつからないように気をつかなくちゃならないんですねーー。国によっていろいろでおもしろいです。
でもエスカレーター会社の人曰く エスカレーターの正しい乗り方は、真ん中にのって歩かない、らしいですね(笑)

オーストラリア在住もうらやましいけれど、中国人の彼がいるってのもすてきですね。またいろいろおしえてくださいね。

  • 2009/12/27 (Sun) 01:14
  • >melがーるさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する