スポンサーサイト


日本語版CninesePodのレベルについて

今日は、息子のお昼寝タイムに早速中級1から6まで聴いてみた。

聴いてみて感じたことは、おなじ中級レベルでも自分にとって簡単だとおもうものと難しいと思うものがあった。
理由は人それぞれ興味のあることや知っている単語のレベルが色々だからかもしれないのと、このChinesePodが常にリスナーに合わせて進化しようとしているところがあるからだろう。
初級や基本も少し聴いてみたが【へ~】っとおもうこともたくさんあった。
これからはレベルに関係なく一通りこのポッドキャストをきいてみることにしてその内容にあわせて自分の勉強方法を変えていく方がたのしいかなとおもった。

【中級2~天気~】

内容は簡単だったが、沈さんとハルカさんのトークがおもしろかった。『上海の冬は寒いけど、人が多いから大丈夫あったかいです!』という
コメントと【雪】を日本語では【せつ】中国語では【xue】と発音するのを『せつとxueの発音がなんとなく似てる』といったコメントが印象的。なんとなく似てるとかんじるのは中国語をまなんだことのある人たちだけかもしれないけど沈さんがいっていることはなんかわかる。こういう楽しいトークがあると内容は簡単でも聴いてよかったと思える。

【中級3~中級レッスンの勉強】

この課はハルカさんが日本語で話したものをリサさんが中国語で翻訳
中国語が多かったのでおもしろかったし、実際中国語の先生によく
どうしたら自分のレベルがあがるか?と私はしょっちゅう中国語で使った。
ここで紹介されているフレーズを覚えておくと中国語教室で便利かな~。

【中級6~関係~】

レベルが少しあがったように思うのは私だけかな??
今日の中級6の内容は机で聴きながら本文を書いたり音読するのにぴったりだった。本文を暗記してみることにした。こんど中国人にあったら使ってみよう。


明日から高級がはじまる。高級は聞き流して内容が理解できるかの勉強になるくらいのレベルになるかな?明日が楽しみだ。
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

こけしさんもモニター活動始動ですね!
もともとリンクに入ってた人がたくさんモニター仲間になって嬉しいです。
おたがい、頑張りましょうね!

  • 2006/05/01 (Mon) 17:21
  • carol_non #-
  • URL
そうなんです

そうなんです。私が最後に選ばれたモニターのようです。たまたまブログをみたらすでにcarol_nonさんがモニターに登録されていたので、私も仲間に入れるといいな~とおもっていました。
これもなにかの縁ですね~。よろしく~。

  • 2006/05/01 (Mon) 20:51
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

こんばんは。
モニター仲間のchaikoです。
情報交換しながら半年間がんばりましょうね!!
リンク&トラバさせてください。
またお邪魔します♪

  • 2006/05/02 (Tue) 20:09
  • chaiko #XNmOaXw2
  • URL

こちらこそよろしくお願いします!
以前からchaikoさんのブログは拝見させていただいていましたのでリンクさせていただけるなんて
とっても嬉しいです!!

  • 2006/05/02 (Tue) 21:23
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
はじめまして!

こんにちは。
私もモニターになってしまった(笑)ぺりおです。
初級も中級も手ごわくて、ひいひい言いながら聞いています。がんばって皆様の後を追っていこうと思います。
よろしくお願いいたします。
リンクさせて下さいませ。

  • 2006/05/05 (Fri) 09:14
  • ぺりお #-
  • URL
ぺりおさんへ

ぺりおさん。私もブログ初心者でオロオロしてます。私の誕生日がモニターの締め切り日で誕生日だからおまけで選んでもらったモニターです(笑)のでこちらこそ色々教えてくださいね~
是非相互リンクお願いします。

  • 2006/05/05 (Fri) 21:15
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

★昨日の中国語ドラマ★ラブ・ディクショナリー第9話← 「Beauty 102」 李蒨蓉/著このドラマのアイリェンがとても可愛いので、台湾の書店から買ってしまいました。写真入りでメイクの仕方などを説明した本です。繁体字だと、とても小説とかは読む気にならないんで、こ

  • 2006/05/01 (Mon) 23:14
  • Remember me?

ChinesePodのモニターになった方、またはなってなくてもしっかり活用している方で、当ブログを覗いてくださってる方、ぜひぜひ関連記事をTBしあいましょう!私はこことは別に書評関連のブログを開設しているんですが、そちらはかなり頻繁に皆さんトラックバックを送りあって

  • 2006/05/05 (Fri) 15:22
  • Mandarin Note
