スポンサーサイト


思わず買ってしまった本

書店でおもしろそうな本をみつけても、ほとんど図書館でリクエストしてしまう私ですが、中国語関連の本となると、ついつい財布のひもがゆるんでしまい、今日もついついまた一冊買ってしまいました。

これ↓

JAPAN 中国語~日本語 (イラスト会話ブック)

20070826004636.jpg




イラストがとってもかわいいとおもったら 昔流行った【いまどきのこども】の玖保キリコさんのものでした。
内容は日本文化を中国語で、写真とイラスト入りで、わかりやすく説明しています。この本は日本に旅行に来た中国人に向けて、旅が更にたのしめるように作られたものみたいですが、中国語学習者の私が見ても楽しいです。
この本から、日本のことを覚えれば、新大阪駅で出会う中国系観光客にも、
説明できそうな感じです。

JAPAN 韓国語~日本語 (イラスト会話ブック)もあるみたいなので、買っちゃうかもしれません。

【中国語メモ】


この本の後ろの方にある【簡単一言フレーズ】より

大笔大笔 da4bi3da4bi3  がっぽり
大笔大笔地赚钱 がっぽりかせぐ 

坑坑洼洼 keng1keng1wa1wa1 でこぼこ
道路坑坑洼洼的,很危险   道路がでこぼこで危険

疲惫不堪 pi2bei4bu4kan1 くたくたに疲れる
走路太多 累得 疲惫不堪 歩きすぎてくたくただ


テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

中国語の本

私も以前はそうでした。
今は、切がないので買わないように自制してます(笑)。

しかし、中国で日本語の勉強の本を見ると思わず買ってしまいます(安いから)。

  • 2007/08/26 (Sun) 10:47
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • URL
うらやましい

私も、中国で買いた~い!現地で売ってる日本語学習者向けの本、おもしろそうですね。古いけど、うちにも昔、中国で買った本が何冊かあります。買っただけで、活用してない。。。(汗。。)

  • 2007/08/26 (Sun) 21:14
  • >浪漫飛行さん #J8eUK5BM
  • URL
こんないい本が

最近は中国の観光客が増えに増えてるらしいですね。
どうりでそういった本も出版需要があるんやね。
日本の「弾丸ツアー」では、温泉は必須。
入浴の説明もちゃんとしてあったら、分かりやすくていいよね。

この間行った旅行のガイドさんの話では、
中国の人達のツアーは、最近欧州やいろんなところでよく怒られてるらしいです。(お金持ちだけど、マナーがまだまだついてこれてない。)

  • 2007/08/30 (Thu) 02:40
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
温泉の説明ありました~

私がこの本を買った新大阪駅の書店の隣が、中国人団体観光客の集合場所になっていて,30分ほど自由行動タイムがあるみたいなんです。なので、この書店に観光客が時間つぶしによく本をみています。きっとその人たちが買っていくんだろうな~と思いますよ!!
もっと中国人観光客向けに、中文でおすすめの本をPRするコーナーとか作ればもっと本が売れるとおもうんだけどな~。

マナーについては大阪の人のマナーの悪さはひどいですよ。3年ほど大阪にすんでみて実感しました。(泣)

  • 2007/09/01 (Sat) 07:53
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

