

わらびもちの切り方

今週で月一のハローワーク通いもとうとう終了しました。
まだまだ外は暑いのに、一足お先に、私の懐は寒くなりそうです。

求職票などを見ているうちに、医療事務や介護の仕事が多いこともわかったし、
パートなのに正社員みたいな仕事をさせられる会社もあるのね~と実感。
そして35歳以上になると、応募できない会社も多いという悲しい現実にも直面。

“働く気のない若い子より、年齢に関係なく働く気のある人を採用した方がいいやん”とぼやきながら、帰りはうちの子供が楽しみにしている十三にある老舗のお餅やさんの“喜八洲総本舗”へ。
20070825080833.jpg


ここのみたらしダンゴ。芸能人がテレビで話をしてから、かなり有名になり、
支店もたくさんできましたが、やっぱり私は幼い頃から馴染みのあるこの本店で買うほうが美味しく感じます。
20070825080847.jpg

みたらしダンゴはもちろん美味しいのですが、ここのわらび餅、本わらび粉を使っているので、粘り気があって、透明ではなく少し白く濁った感じですごく美味しいんです。

美味しいんだけど、面倒なことが1つ。

初めからカットされてない長方形のこんにゃくみたいな形で売っているので
家で、自分でカットしなければいけないのですが
普通のわらび餅とはちがって粘りが強いので、どうしても包丁にべた~っと餅が付いてしまって、切り難い。

今日は、店員さんに『切り方のコツ』って聞いてみました。

そのコツは「切る前に全体にきな粉をまぶしてから切る」

そっか~。いつも最後にかけるきな粉を先にかければいいのね~。

家に帰って早速やってみるととってもきれいに木べらにひっつくこともなく
切れました。ちょっと感動。。物事の順序を変えるだけで、作業効率があがることって
ありますが、まさかこんなに簡単だとは。。


やっぱりまさに「餅は餅屋」(笑)だと納得しました。

【中国語メモ】

老字号  老舗

腰包软 yao1bao1 ruan3 懐が寂しい ⇆腰包硬
手头儿紧 shou3tou2rjin3 懐が寒い  ⇆手头宽裕 


求教是一时之耻、不问是终身羞
 聞くは一時の恥


无论做什么时还得靠行家

wu2lun4zuo4shen2meshi4hai2dei3kao4hang2jia 餅は餅屋

窍门 qiao4men2 こつ

蕨菜饼 jue2cai4bing3 わらびもち

コメント

うちも、喜八洲のみたらしだんご好き~v-238
本店に行った事ないけど、いつも梅田に行くと『大丸』で買ってる。
わらびもち。。。食べた~い!!
事の順序をちょっと変えただけで、楽になるのってすごいね!
勉強になりましたv-218

  • 2007/08/25 (Sat) 13:04
  • ゆう #-
  • URL

本当やね~、まさに「餅は餅屋」ですね!
きっと皆、こけしさんのように困ってると思うので、「切り方のコツ」とかの紙でも入れてくれたらいいのにね~。
私も今度、そのお店のわらじ餅を買ってみようっと。

  • 2007/08/25 (Sat) 23:28
  • やよい #-
  • URL

喜八洲って酒蒸し饅頭のおいしいところじゃなかったっけ?大阪に行くことがあれば、みたらしだんごを買ってみます。いや、夏の間にわらび餅を買わねば・・

求人の35歳以下と言う表示は、したらあかんはずだよ。たとえば、55歳以下という表現なら、(一般的に)60歳が定年だからしかたないかとなるけど。今は採用に関して年齢を制限を書かないようにと指導されているので、それができないような会社はやめておきましょう(笑)

この間おすすめのシャドウイング、早速通勤電車でやっています。おもわず声を出しそうになるので、ちょっと危ない人?!こけしさんが簡単かもっておっしゃっていたけど、子供も利用できるので、ちょうど良かったです。またいいのがあったら教えてね。ありがとう。

  • 2007/08/26 (Sun) 12:57
  • YUMING@tonylove #weJKv.JE
  • URL

喜八洲。梅田に行った時は私も大丸ですよ!
やきかげんですが、すぐ食べるときは焦げ目多めが美味しいって本店の人が言ってました。時間が経つと焦げ目が多いと苦みが強くなるんですって~!十三に降りることなんてあまりないと思うけど機会があれば是非本店いってみてくださ~い!

  • 2007/08/26 (Sun) 16:00
  • >ゆうさん #J8eUK5BM
  • URL
ほんと~。今度提案してみましょうか!?

その提案。いいですね~。きっと業務改善、提案賞。もらえますねっ!
中国語のカラオケ店があったときなら、十三に行く目的があったけど、普段はなかなかあの駅で降りる機会はないですよね。本店行く機会があれば是非立ち寄ってみてくださいね~。

  • 2007/08/26 (Sun) 16:08
  • >やよいさん #J8eUK5BM
  • URL

喜八洲のみたらし団子テレビで見て「美味しそう~」って思ってたのよね~。
関東にもあるのかしら?と思ってネットを見たら・・・無かった(涙)

夫の出張かネットで注文を心に誓う私でありました。

  • 2007/08/26 (Sun) 19:49
  • たか #-
  • URL

そうです!!そうです!酒蒸し饅頭はもちろん、花ぼた餅も大きいわりに安くって美味しいですよ。

シャドウイング私もつぶやいてますよ~。バギー押しながらなので、私も危ない人と思われてますわ。。笑
簡単はフレーズはすぐに出てくるようになりました。お子さんに負けないようがんばらなくちゃ。

  • 2007/08/26 (Sun) 20:59
  • >YUMING@tonyloveさん #J8eUK5BM
  • URL
関東はなかったんだ。。。

新大阪駅構内はみたらしが売ってないんだけど、伊丹空港ならみたらし売ってますよ~!!また旦那様のお仕事が増えますね。笑

  • 2007/08/26 (Sun) 21:05
  • >たかさん #J8eUK5BM
  • URL
餅は餅屋。ははは。

復活に向けて、ブログ仲間のところを行脚しております。
下のほうからずっと読んで来て、
「餅は餅屋」で思わずぶっとんでしまいました。
「蛇の道は蛇」ともいうけど、ちょっとイメージ的には「餅屋」のほうが適してるね。
「蛇の道」は方法論というより、融通とか逃げ道・近道のイメージだもんね。第一喰いモンには適さないね。
 ◇
私もハローワークにそろそろ出かけようかナァ。
派遣の仕事、定番でないとキツイわ、生活^^;
まだ住む家があるからいいけど、なきゃあ私もネットカフェ難民と同じだし。
でも、身についた中国語を活かせばなんとかなるやろ!と自分を鼓舞してます。

  • 2007/08/30 (Thu) 08:10
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL
お久しぶりです

630叔叔さんくらい中国語ができれば、それを活かしてできるお仕事たくさんあるとおもいます。がんばってください。

ネットカフェ難民で思い出しましたが、私もソウルに一人旅してたころはサウナに毎晩連泊して(汗蒸幕難民)でした。笑

  • 2007/09/01 (Sat) 08:00
  • >630叔叔さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

