スポンサーサイト


中国の七夕の日に


“中国の七夕の時、女の子が月を拝むと利口で器用になるといわれている”と偶然にも中国の七夕である昨日(旧暦の7月初七)、中日大辞典の[心灵手巧]のところで知りました。
私は、もう手遅れかな~とも思いつつ、女性はいくつになっても女の子よ~っ。利口になりますようにっと、月を拝んでみました(笑)。

“心灵手巧 xin1ling2shou3qiao3 頭がよく、手も器用である”のところに例文として紹介されていました。

传说女孩儿七夕拜月就会心灵手巧
    (伝説で女の子が七夕のとき、月を拝むと利口で器用になるといわれている)

ちなみに中国で七夕は、日本語と同じく「七夕qi1xi1」または「乞巧节qi3qiao3jie2」ともいうようです。

どうか、月の神様。
私の願いをきいてくださ~い!!!

 
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

へぇ~

初めて知りました。

88へぇ差し上げましょう(笑

  • 2007/08/21 (Tue) 21:27
  • linlin #ZK/TaodE
  • URL
トリビアの泉

88へぇ。。だと、「銀の脳」頂けますか?(笑)

  • 2007/08/22 (Wed) 08:13
  • >linlinさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

