スポンサーサイト


日本語版CninesePodのモニターになる。

今年の一月からなんとなく聴きはじめた中国語学習のポッドキャストCninesePod英語版。英語と中国語と両方聴けて、日本語で考えるスキが無いので結構勉強になっていました。
ただ、英語でも中国語でも理解できないレベルになるとたちまち眠くなり、聴いているうちにいつのまにかバク睡していることも日常茶飯事。

日本語版ができないかと待ち望んでいたところ、思いが通じたのか二月から日本語でレッスンをすすめていく日本語版JPCninesePodも新しくスタート。
しかし当初はちょっと私には簡単すぎるかな~という内容だったのでやっぱり睡魔と戦いながら英語版を継続して聴いていました。

ところが先日ふと、このサイトをのぞいてみると六ヶ月間のモニターを募集していて、その日がモニター申し込みの締め切りでした。よく見るとレベルも基本、初級、中級も充実しているし、視聴してみると内容もおもしろい。
是非モニターやってみたいという衝動にかられて慌てて申し込み、なんと今回モニターとして選んでいただけました。
(後から他のモニターの方のブログをみて、みなさんのブログが充実していることに驚きました。ChinesePodの担当の方からスカウトされたような方ばかりで、私のようなものがやってよかったのかとちょっと不安がいっぱいです。。。)

当初、世代的にどうも顔の見えない相手とブログを通じて交流するのって不安やな~なんておもっていたのですが、やってみてびっくり先輩ブロガーの方にいろんなことを教えていただいたり、いろんな情報が得られたり、同じ目的をもった人の輪がひろがって、本当に楽しいです。

これからも同じくモニターをされている方々やChinesePodで学習されている方をどんどん情報交換していけるといいな~と思っています。
こんなこけしですが、どうぞよろしくおねがいします。

テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

初めまして★

こんにちは。yueと申します。MarieさんのブログのTBから、タイトルにひかれてやって来ました♪私も0歳児の子育てをしながら中国語を勉強しています。
始めは、子育てが忙しいから勉強なんて無理…と思っていたんですが、ブログを始めてから、忙しい中で頑張っていらっしゃる方々と知り合えて、やる気を頂いています。(なかなか実行には移せませんが。。)
ChinesePod、私はモニターではないんですが皆様が盛り上がっていらっしゃるので、私も真面目に聞いてみようかなと思っています。ちょくちょく覗かせていただこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 2006/05/02 (Tue) 18:09
  • yue #-
  • URL
はじめまして

yueさんも『まなぶママさん』なんですね。ほんと子供のペースに合わせて
お風呂や食事など人として普通にできることもできないのに、勉強なんてあかんわ~と私もおもっていました。子供が二歳になった時に、働くママのほうがもっと忙しいはずだから私なんかまだちょろいと急に思い立って中国語学習を再開しました。
〇歳児のときからスタートされているyueさん!さすがですね。
ポッドキャストはスキな時にきけるので子育てママにはおすすめです。
私もはじめたばかりで参考になるかわかりませんが同士としてがんばりましょう~!!yueさんのブログを
私のブログにリンクさせていただいてよろしいでしょうか?/

  • 2006/05/02 (Tue) 18:47
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

小さい子がいると、なかなかまとまった時間が取れないですよね。私は子供が寝た隙にドラマを見たりラジオを聴いたりしている程度でなかなか「勉強」と言える域には達していませんが、まぁ、やらないよりはマシかな~と思っています。
リンクしていただけるなら大変嬉しいです。私もリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします!

  • 2006/05/07 (Sun) 13:51
  • yue #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

