韓国ドラマ「春のワルツ」見ました。

今更なのですが、この一週間、韓国ドラマ春のワルツ』にハマってました。
20070819055938.jpg

自分の耳も韓国語モードになって、町を歩いていてるとなぜかハングルマルばかり耳に入ってくるし・・。中国語学習者なのに、何度もみたくなるのは韓ドラ。これくらいハマれる中華圏のドラマがないのかしら!

この『春のワルツ』は『秋の童話』『冬のソナタ』『夏の香り』のユン・ソクホ監督の四季シリーズの最終章。見たいとは思いつつ、一度見始めると、ドラマにどっぷりつかって、他の事が何も手に付かなくるのがわかっていたので、あえて封印していました(笑)。
その封印を解いたのが主人の母。母がNHK地上波でみていて、『次が気になるからDVDレンタルしてほしい~。』と、一気にレンタルし、私も見てみることに。最近、義母とは毎日、韓ドラの話題ばかり、嫁姑の関係は更に円満になりました!(笑)

ストーリーは韓ドラにありがちなキーワード、三角関係、幼なじみ、初恋、再開、ダメな両親、借金、親が反対する許されない恋、交通事故、異母兄弟などを見事に取り入れているわりに、春らしい絵画のような映像と心おちつく音楽のおかげかドロドロ感が少ない感じがしました。

ソウルでのシーンは、私がソウルへ旅したときにウロウロしていた場所(弘大、汝矣島 南山公園 南大門市場 旧ソウル駅)がでてくるので、またソウルにぶらっと一人旅がしたくなりました。屋台のたいやき(韓国ではたしか鯉やき(インオパン)だったはず)や、キムパップの店内に紙ナプキン代わりのトイレットペーパーがぶら下がってたり。こんな町の景色がとても懐かしく感じました。
20070819061029.jpeg

メインキャストも若手で新鮮でした。
天才ピアニスト役のソ・ドヨン(左の写真)♩水割りをくださ~い♩の堀江淳(最近テレビCMに出てますねっ。)に見えてしょうがなかったのですが、話が進むにつれてかっこよく見えてくるから不思議。
彼の親友役のダニエル・ヘニー(右の写真)も“ザ・男前”って感じで苦手だったのですが、彼が演じるお茶目なフィリップは、見ていて楽しくなる存在でした。
20070819060054.jpeg 20070819060113.jpeg


ヒロイン役のハン・ヒョジュ(左の写真)は、春のイメージぴったりでフカキョンとBoAをmixしたような子でかわいい。彼女の恋のライバル役のイ・ソヨン(右の写真)は「新入社員」でも似たような役柄、意地悪だけどどこか憎めない美人。今回もはまり役でした。
20070819060128.jpeg 20070819060143.jpeg

子役もみな演技が巧くてかわいい。さすがユン・ソクホ監督。いい役者さん達をセレクトしたな~。

春のワルツ」のDVDは日本で放送されたものなので、チャングムや冬ソナと同様、カットされているシーンがあります。ノーカット版がみたくなって音声ハングル、中文字幕版をyoutubeでみました。最終回、日本版とはちょっとだけ違います。既に最後までご覧になった方、気になる方はこちらを(韓国語音声 中文字幕)

今回、「春のワルツ」でまた韓流熱が高くなって、今また義母おすすめの『グリーンローズ』と『ラブストーリー・イン・ハーバード』をGyaoでみはじめました。この二つも次が気になってしょうがない。

【中国語メモ】

着迷 zhao2mi2 夢中になる

你一旦尝试,就会着迷(一度みたら、すぐハマってしまうよ!)
他看科幻小说都着迷了(彼は夢中になってSF小説を読んでいる)

入迷 ru4mi2 .引きつけられる.ファンになる.夢中になる

迷恋不舍 mi2lian4bu4she3 病みつきになってやめられない

婆媳 po2xi2 嫁と姑

婆媳之间感情很好(姑と嫁の間の折り合いがなかなかいい)
我们婆媳俩相处得好(嫁と姑の間はなかなか上手くいっている)

春天华尔兹 春のワルツ 






テーマ: 韓流 | ジャンル: アイドル・芸能

コメント

四季シリーズは全部うちのお母ちゃんのために録画ダビングしました♪ 私ところは実親子だけど、それで会話もはずむよね。

昨夜の慎吾のスマステで、「パク・ヨンハ」が出演してました。韓国の俳優さん(アジア全般)って気取らないし、なんか好感もてるわぁ。そういや、夜中火曜が水曜にパクヨンハのLoving You ちゅうのが始まりましたよ。

私自身はラブストーリはめったに見ない(もう年か!?泣~)んですが、夫婦揃って最近特にはまったのが、「朱蒙(チュモン)」という時代劇。
で、なんと80話以上あるそうです。中国「漢」との確執で中国語もときどき聞けたりします。

  • 2007/08/19 (Sun) 10:07
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL

私も、このドラマを時々見てました~。
昨日、題名を見て、これが「春のワルツ」だったのかぁと初めて気づきました。

ピアニスト役の人は、言われてみたら堀江淳っぽいけど、私はV6の長野君に似てるなぁと思ってました。
そして、ヒロイン役の子は、なんとなく相田翔子に似てるなぁと思ってました。

音楽も、とてもいいですね。
こうして、知らない間にジワジワとハマッていくのかもしれませんね。

  • 2007/08/19 (Sun) 21:00
  • やよい #-
  • URL
母と私が同じ趣味ってことは、

母が若いのか?私がトシなのか?考えちゃいました。お互いのためにも母の趣味が若いということにしておきます(笑)rokokoさ~ん。その「朱蒙(チュモン)」関東ではフジテレビで最近やりはじめたんですよね。私たち夫婦も歴史ものが好きなんでみたいね~って話してたところです。レンタルしようかな~。。

  • 2007/08/19 (Sun) 22:47
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL
知らず知らずのうちに

ご覧になってたんですね(笑)。
V6の長野君か~。。似てるかもっ。たま~にですが、V6の坂本君が、たま~に角度によってイ・ビョンホンに見えたりするときがあります(笑)。。相田翔子ちゃんは
ユミンこと笛木優子をみたときに似てるなっておもいました。『オールイン』に出ていますよ~。きっとやよいさんのお母様はご存知かと。。

  • 2007/08/20 (Mon) 06:20
  • >やよいさん #J8eUK5BM
  • URL
見終わりました!

NHKの放送では残すところあと2話。
気になって気になって・・・だったのですが、こけしさんがリンクして下さったYou Tubeでついに最後まで見終わりました!誰も病に倒れず、死なず、ハッピーエンドで良かったー!私も最初はソ・ドヨンどうかなと思っていたのですが、笑顔がワンちゃんみたいで可愛いですよね。”堀江淳”にはウケました!似てる、似てる!TOKIOの太一君系の顔だな~と思ってましたが、V6の長野君と言われるとそっちの方が似てるかも。
「ピアノ」でコ・スの演技が良かったので「グリーンローズ」もそのうち見たいです。今はヒョン・ビンの「雪の女王」にハマってま~す。v-10

  • 2007/08/21 (Tue) 00:43
  • yueliang #fRcqPK0s
  • URL
韓ドラにお決まりの。。。

自殺、病死があるかも?と、ドキドキしながらみていましたが、春のワルツはその路線からはずれていて幸せな気持ちで見終わることができました。NHK放送版のラストより二人の微笑ましいシーンがカットされちゃってたので残念でした。

ソ・ドヨンの笑顔。ほんと~目がくりっとしたワンちゃんみたい!太一君といわれれば、そんな風にも見えてくるし。
『ピアノ』も『雪の女王』もみていないので、機会をみつけて見てみたいです!みたいドラマがありすぎて時間が足りないです。泣e-263

  • 2007/08/22 (Wed) 08:10
  • >yueliangさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する