

何日君再来(イツノヒカキミカエル)

テレサ・テンをモデルに描いた舞台「何日君再来(イツノヒカキミカエル)」がNHKのBShiで放送されます。
マイミクの観劇女王(笑)のしまこさんから教えていただきました(しまこさん謝謝!)。

en-Rayも出演していて中国語のセリフも少しあるみたいです!
興味のある方は、ご覧下さ~い。

詳細はこちら↓

ハイビジョンステージ 何日君再来(イツノヒカキミカエル)
BShi 8月18日(土)前9:00~11:00
テレサテンをモデルに彼女の生涯と彼女とかかわった人々のドラマをフィクションとして劇化した作品。この脚本を書き下ろすのは、映画『フラガール』で映画賞を多数受賞した羽原大介。そして演出には『東亜悲恋』『あずみ』『エビ大王』などエンターテイメントから問題作まで幅広く多彩な作品を発表し続ける岡村俊一。出演には『ミス・サイゴン』のエンジニア、『エビ大王』の主演で鮮烈な印象を残した筧利夫と、舞台『あずみ』で演劇界を驚かせ、その美貌と実力が芸能界の若手N0.1として邁進中の黒木メイサが、満を持して登場する。
(2007年5月 日生劇場)
【脚本】羽原大介
【演出】岡村俊一
【出演】筧利夫、黒木メイサ、藤原一裕、石川梨華、山本亨、彩輝なお、
    遠山俊也、en-Ray、ちすん

実はこのお芝居、テレサ・テンをモデルにしたストーリーということと、辻チャンが舞台降板って話題で、公演前から、かかなり気になっていました。
ちょうどその舞台の千秋楽の日、新大阪駅構内のおもちゃ屋さんで、なんともびっくり
吉澤ひとみと石川梨華に偶然会いました。はじめ、黒服の男性、5名ほどが妙に目立っていたので、なんだ~?なんだ~?とその先をみてみると、アイドルらしき人が二人。(この黒服はモー娘。の護衛だということが後でわかったけど、確実にアイドルの彼女達より護衛の方が目立ってた。(笑)。

【中国語メモ】

替角ti4jue2 / 反串 fan3chuan4 代役
被提拔当她的替角(彼女の代役として抜擢された)

戏迷 xi4mi2 演劇ファン

粉丝 fans ファン

追星族 zhui1xing1zu2 人気歌手などの熱烈なファン.追っかけ

引人注目 yin3ren2zhu4mu4 目立つ.人目を引く.目に付く
他们总是打扮得引人注目(彼らはいつも目立つ格好をしている)

欲盖弥彰 yu4gai4mi2zhang1 隠そうとしてかえって馬脚を現す。隠そうとするほど現れる


テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

用語~

そういえば「客串」(ゲスト)なんて単語もありますね!
「欲盖弥彰」かぁ。面白いな~(^^)

  • 2007/08/09 (Thu) 10:49
  • an-an #LJZjU7Sc
  • URL

私は、ハイビジョン放送は見れないテレビなので、知り合いに録画を頼んでます~。
後日にBS2でも放送があると、どこかで見たので、多分あるかと思います~。

  • 2007/08/09 (Thu) 22:51
  • やよい #-
  • URL

何日君再来で反応してしまいました(笑)
見たいけどCCTVではやらないよねぇ(笑)

  • 2007/08/10 (Fri) 00:16
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL
串...といえば最近

串通一气(ぐるになる)をドラマで覚えたところです!
「欲盖弥彰」はお気に入りの成語やわ~。笑

  • 2007/08/10 (Fri) 22:25
  • an-anさん #J8eUK5BM
  • URL
en-Rayのブログで

BS2で深夜に放送するって書いてありましたわ~。楽しみで~す!

  • 2007/08/10 (Fri) 22:29
  • やよいさん #J8eUK5BM
  • URL

私もネットで何日君再来という文字をみて反応してこのお芝居のことを
知りました(笑)新聞などで、中国っていう文字に目がいくのは前からなのですが、たまに日本の中国地方の中国のネタでがっかりするときがあります。笑 China258さんはそんなことないですか??

  • 2007/08/10 (Fri) 22:34
  • China258さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

