不期而遇


うちの家族は、定期的に大阪天満宮さんにお参りにいくのですが、その天満宮さんに行った帰りに必ず天神橋筋二丁目商店街を通って、この商店街の中の「中村屋」という揚げ物のお店によってコロッケを買って帰るのが定番コースになっています。
20070804074352.jpg

このコロッケはHPによると一日平均3000個を売っているらしく
1個60円だから一日コロッケだけで180000円の売り上げ?!儲かってはるわ~。
シンプルでどこにでもありそうなコロッケなのですが、なぜかハマる。
衣のサクサク感と中のおイモの甘みが、他のコロッケとは違うところかな。。
テイクアウトして家で食べても油もまわってなくて美味しい。

そうそう、先日この店の前で偶然に元上司だった人にばったり出会いました。
ちょっと、不意打ちで声をかけられた私。コント調?のオーバーアクションで驚いてしまいました。その上司とは、もう4年ぶりくらい。
よくまあ。私だってわかったな~。もしかして4年経ってもあまり変わってないのかな?
嬉しいような気もするけど、ちょっと微妙。だってそのときに私のかっこといえば、
Tシャツ姿、暑さに疲れきった顔。。四年前の私のイメージと同じだったんだろうか?
もうちょっとこぎれいに変身しているときにお会いしたかったです。

おまけ;この商店街にこんな看板のお店があります。
20070804074414.jpg


看板にある“もうアメリカ村にはいかせない”というのがキャッチコピーで
“うまく買ってね”がお店の名前。
どうみても、ここの洋服の品揃え、アメ村でうってる商品とは大きくかけ離れているし、ターゲットにしている顧客の層もアメ村とは違うとおもうんだけど。笑
まだ、この店に入ったことがないので、実は店内奥にアメ村調の今風、奇抜でおしゃれなデザインの商品があるのかもしれません。

【中国語メモ】
不期而遇 bu4qi1er2yu4 偶然出会う。
想不到今天在这里不期而遇(今日ここで会おうとは思いもよらなかった)

冤家路窄 yuan1jia1lu4zhai3 会いたくない人にはよく顔を合わすものである。(冤家路狭)(狭路相逢)ともいう。

照面儿 zhao4mian4r ばったり顔を合わせる.ひょっこり出会う
跟他打了个照面儿 (彼とばったり出会った)

遇见 yu4jian4  出会う
真想不到在这儿遇见了 (ここで出会うなんて奇遇ですね)


コメント

そのような習慣があるのはいいですね(^^)
楽しそうです。
次は神社で嫌いな人に会わないようにお願いしなければいけませんね…w
僕もコロッケ好きです。十月にHSKで大阪に行く予定なのでそのときについでによってみましょうか♪
中国語メモ役に立ちます。ありがとうございます。

  • 2007/08/04 (Sat) 23:08
  • JJ #-
  • URL

この時間の食べ物ネタは小腹がへってたまらない(笑)
60円はお買い得ね♪

その下のお店も面白そう。ネーミングがなんとも大坂チックだな~と感心してしまった。

  • 2007/08/04 (Sat) 23:14
  • たか #-
  • URL

以前の職場が中村屋のすぐそばだったので、お昼にコロッケ買ってよく食べてました。懐かしい~
10個単位で買って行くお客さんに、おばちゃんがちゃっちゃっとコロッケをリズム良くトレイに載せてわら半紙でくるんと包んでる光景を思い出しました。
仕事を変わってからずっと行っていないけど、天神橋筋商店街は面白いお店がいろいろありますね(笑)

  • 2007/08/05 (Sun) 16:44
  • youguizi #mbwhQQ6o
  • URL
ハハ。。その日のおみくじは。。

なんと、凶だったんです!!人生で初めての凶でした。(笑)
HSK受験されるんですね~。がんばってください。
会場がもし英知大学なら、ちょっと天神橋筋商店街までくるのは面倒かも。

  • 2007/08/05 (Sun) 17:39
  • >JJ さん #J8eUK5BM
  • URL
夜食で食べてもイモたれしないよ。

安くて、美味しいものじゃないと、なかなか大阪市民に受け入れてもらえいないから、コロッケは60円くらいじゃないとね。これが1個100円なら絶対かわないもん。

下のお店。大阪チックよね~。商品も表にでているのは、大阪のおばちゃんテイストなのよ。。今度こちらにお越しの際はご案内いたしますよ~

  • 2007/08/05 (Sun) 17:45
  • >たかさん #J8eUK5BM
  • URL
わ~。なんだか有縁!

私もその10個単位で買ってくお客の一人です。
お仕事されていたのはいつ頃ですか?ひょっとして
わたしたちこの辺りですれ違ってたかもしれませんね。

この商店街も繁昌亭ができてから、活気づいてきました。
あいかわらずおもしろいお店は健在です!!!

  • 2007/08/05 (Sun) 17:50
  • >youguizi さん #J8eUK5BM
  • URL
遥か昔の・・・

あの辺で働いてたのは10年ぐらい前のことです(^^;
今ふりかえって、ずいぶん時間が経ってるのを実感してびっくり。
でもこけしさんとは何処かですれ違ってそうですねe-68

  • 2007/08/06 (Mon) 13:59
  • youguizi #mbwhQQ6o
  • URL
遥か昔のようで 最近のようで

私もその頃、よくその商店街ぶらぶらしてましたよ。私の職場は別のところでしたが、会社帰りとかに寄ってました!
世間は狭いからほんとにyouguizi とすれ違ってたかもしれませんね~。

  • 2007/08/07 (Tue) 06:46
  • youguiziさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する