右から左へ受け流さないように。。

夏休みがはじまったせいか、新大阪駅も観光客であふれかえっています。
去年と比べて今年は、中国系の観光客と出会う事が多くなりました。
確実に、中華圏からの観光客が増えてきてるとおもいます。うれしっ。フフフ

せっかくなので会話の練習もかねて、いろんな方をナンパ?してお話してみました。
香港人、台湾人、大陸の人たち、色々でしたが、一応普通話はみなさん通じるので
やっぱり便利です(香港人と上海人は英語もペラペラ。やっぱりまず英語やるべき?)。

私の調査結果、大阪ではUSJに行く人が多く、意外と大阪フード(粉もん)を食べた人が少なかったです。大阪のおすすめスポットを聞かれたけど、ホント大阪って、一押しの観光スポットっがこれといってない。京都や奈良はたくさんあるのにね~。結局、道頓堀や大阪城、ヨドバシ梅田をおすすめしました。(中国人にウケそうなおすすめ場所があればどなたか教えてください)

こんなことを繰り返しているうちに、妊婦中に中国語教室に通いまくって中国語漬けだった頃とくらべて、自分の会話力がすっかり衰えていることを実感しました。

瞬間的に情況に合わせたフレーズが口からでるようにトレーニングしなおさなあかんわっということでシャドウイングを真剣にやってみることにしました。

以前もシャドウイングをやってみようと「通訳メソッドを応用したシャドウイングで学ぶ中国語文法」を買ってみたのですが、私には難しすぎて、CDをただ右から左へ聞き流すだけになってしまい(笑)継続できなかったので、今回はもっと簡単なテキストにしようと「入門からのシャドウイング 中国語短文会話360と基本文法」を買ってみました。

テキストに紹介されている会話360の中で知らない単語は10個以下だったので
これは簡単ズギルかも?と、シャドウイングに取りかかると、意外とできない。。
付属のCDの日本語文を聞いて、すぐに中国語に訳して言えない。。苦笑
知ってるフレーズも、すぐに口にできないものなんですね。

でもなんとか、今週数日、このCDで会話のトレーニングしているうちに、ようやく右から左へ受け流す事無く日本語を聴いて、中国語ですぐに言えるようになってきました。

知ってる単語だけで、360会話も話せるようになるんですね。これを完全にマスターできるようにこれからもトレーニング続けていこうとおもいます。
入門からのシャドウイング 中国語短文会話360と基本文法 [CD付] 入門からのシャドウイング 中国語短文会話360と基本文法 [CD付]
長谷川 正時; 長谷川 曜子 (2007/04/25)
コマガタ出版事業部(星雲社)
この商品の詳細を見る





コメント

観光客のふりをして

そんなに中国からの旅行者多いのね、
新大阪駅はなんといっても「西の玄関口」やもんね。
草の根ボランティアって言っても過言じゃないわ。

今度、新大阪駅周辺でバギーで「♪おしりかじりむし~」を歌ってる親子がいたら、
観光客のふりして、我要用中文考考ni 。うふふ

  • 2007/08/02 (Thu) 09:14
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL

こんにちわ!
海遊館はいかがでしょうか。館内が暗くて写真がうまくとれないかもしれませんが。今年の5月に初めて大阪にいったときに、行きましたが、いろんな場所の海の自然が再現されていてびっくりしました。大きいし!

  • 2007/08/02 (Thu) 13:05
  • がちゃこ #JalddpaA
  • URL
そっ。その通り!

新大阪駅で「おしりかじり虫」が聞こえたら、私たちです。
rokokoさん。きょろきょろしてたら、私が先に中国語でナンパするかもしれませんよ。笑。

先日JR京都に子供と電車ウォッチングにいったんですが、京都はさすが観光の町、新大阪とは比べ物にならないほど、チャイニーズがいてはりましたわ。京都に更に住みたくなりました。。いいな~。京都人!

  • 2007/08/02 (Thu) 15:51
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL
海遊館。それもいいですねっ。

すっかり、忘れていました。以前、海遊館にいったとき、海遊館の中にいる生き物の中国名を覚えたところでした。説明するのにもってこいですね。
がちゃこさんのように大阪に住んでいない方の方が、大阪のいいところがわかるのかもしれませんね。これから海遊館もPRします(って私は何もんやねんっ。太田知事には負けませんよ~)笑。

  • 2007/08/02 (Thu) 15:57
  • >がちゃこさん #J8eUK5BM
  • URL
ナンパ??


すごい勇気ありますね(笑

ところで、
ついでに、大阪名物の「たこ焼き」も薦めたらどうですか?僕の大好物です。

  • 2007/08/02 (Thu) 21:19
  • linlin #ZK/TaodE
  • URL
スバラシイ

すごい、すごい、そのエネルギー!

そうでなくちゃね!感電中!ビリビリビリ~!

  • 2007/08/03 (Fri) 15:07
  • ニッシー #VUIMpMOA
  • URL
有勇無謀不能成大業。

勇気だけで知恵がないから。。ダメですわ~。

たこ焼き。私ももちろん大好きです。
今度、おすすめしてみま~す。

  • 2007/08/03 (Fri) 20:49
  • >linlin さん #J8eUK5BM
  • URL
小心触電!

私、変なエネルギー発してるみたいで、電化製品触るだけで、壊れることよくあり。“気をつけなっ。あたいに触れると感電するよ。”

  • 2007/08/03 (Fri) 20:55
  • >ニッシーさん #J8eUK5BM
  • URL
お久しぶりです

右から左へと・・という題をよんで、
ムーディー勝山を思い出したのは私だけでしょうか(爆)
こけしさんのお進めの本を買ってみようかな。

  • 2007/08/05 (Sun) 07:45
  • YUMING@tonylove #weJKv.JE
  • URL
実は

【右から左へ受け流す】が使いたくて、この日記を書きました。笑。誰もそのへんツッコミいれてくれないから
寂しい思いをしておりました。笑。

この本ですが、YUMINGさんには簡単すぎると思います。
今、普通語の教室通っておられるなら、立ち読みで十分ですよ~。「通訳メソッドを応用したシャドウイングで学ぶ中国語文法」の方がいいかもしれませんよ~。。

  • 2007/08/05 (Sun) 17:55
  • >YUMING@tonyloveさん #J8eUK5BM
  • URL

>誰もそのへんツッコミいれてくれないから寂しい思いをしておりました。笑。
やはり(にやり)。
関西人としてはつっこまんとね^^

実はもう買っちゃいました。明日届くみたい~

  • 2007/08/05 (Sun) 19:21
  • YUMING@tonylove #weJKv.JE
  • URL
即実行ですねっ。

もうとどいてますか?簡単すぎるかもしれませんが、スポーツ感覚て毎日継続してみてください。私はようやく、すらすら言えるようになってきましたよ~ん。ムーディー勝山も卒業間近かも?!

  • 2007/08/07 (Tue) 06:33
  • >YUMING@tonyloveさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する