「おしりかじり虫」


昨日、子供をバギーにのせて近所の商店街を歩いていたら
急にうちの子が大きな声で「おしりかじりむし~♩おしりかじりむし~♩」と
歌いだしてびっくりした!
すれ違う人達は、その大きな声を聞き逃す事もなく、「この子どうしちゃったんだろう」みたいな表情。めちゃくちゃ恥ずかしくてバギーを超高速で押してその場を去りました。

この「おしりかじり虫」っていったいなんなのかというと
ご存知の方も多いとおもいますが、NHK「みんなのうた」で放送されている歌なんです。
NHKのHPには“複雑化する現代社会で、「距離」や「遠慮」が高じて生まれた漠然とした疎外感が原因ではなかろうか?そこで立ち上がったのが「おしりかじり虫」と称するやんちゃな妖精。”と紹介。

今、うちの子供のお気に入り曲で、テレビで流れるとテレビの前まで走ってきて、
目を輝かせながら「おしりかじりむし~」をみながら歌ってます。
私も気がついたらいつの間にか「おしりかじりむし~♩」て口ずさんでるし(笑)

この「おしりかじりむし」キャラはかわいいんだけど、歌詞があまりよろしくない。
私の中で、NHK「みんなのうた」で流れる曲は健全だと思っていた安全神話も崩れさってしまいまいした(泣)

「かじって、かじって、かじってナンボ、かじってナンボの商売だ♪」(なんで大阪弁やねん!)
20070727072530.jpeg

「かじられちゃって超いい感じ~♩」
(“ちょういいかんじぃ~”って言い方、子供がまねして言い出したらいややわ~。)

できればもうちょっと子供が歌ってもいいような歌詞に変えてほしい気もするけど
子供が楽しそうにみてるししょうがないっか。(苦笑)

☆「おしりかじりむ虫(youtube)
☆「のびろのびろだいすきな木」のような清楚な歌は大歓迎!
アン・サリーのきれいな声も歌詞も夢があっていいわっ。

【中国語メモ】

忽闪眼睛 hu1shan3yan3jing(興味などを感じて)目を輝かせる
孩子们忽闪着眼睛听爷爷讲过去的故事
(子供達はめをきらきらさせながらおじいさんの昔話を聞いている)

拍屁股 pai1 pi4gu 尻をたたく、何もない(何でもない)ということを表す動作
拍拍屁股就走了(なんのあいさつもなく帰っていった)

屁股座子 pi4guzuo4zi しりもち
闹了个屁股座子 (しりもちをついた)

香烟屁股 xiang1yan1pi4gu たばこの吸い殻
擦屁股 ca1pi4gu 尻ぬぐいをする.後始末をする
他办事太马虎,总要我来给他擦屁股(彼は仕事がいいかげんなので、いつも私が尻拭いをしてやらなねばならない)


コメント

子供ってこういうの好きやよね~。
この歌、最後まで聞いたら頭にこびりついたよ。
けど、後半音程がすごく外れてますよ。
真似したら、音痴になるぞ。うふふ。

  • 2007/07/27 (Fri) 23:08
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
子供がマネしてかじられませんか?

あはは、知りませんでした、メチャ面白いっす!
朝から元気になりました。ありがとうございます。

作者の「うるまでるび」さんのサイトにある
「今日の気分」もなかなかです。
http://urumadelvi.jp/

  • 2007/07/28 (Sat) 07:13
  • chinafish #H3EGxoEM
  • URL
うちも歌っています

お久しぶりです、ニッシーです。

うちも歌っていますよーーー!
「おしりかじり虫~」「ハッハッ」と合いの手まで入れています。

おっしゃるようにもう少し歌詞の内容をセンス良くして欲しいですね。

  • 2007/07/28 (Sat) 14:19
  • ニッシー #VUIMpMOA
  • URL

私、最近教えてもらって聞いたばかりなんで、タイムリーネタで嬉しくなってしまった。

子供って変な歌詞は鋭く感知するんだよね。

  • 2007/07/28 (Sat) 20:55
  • たか #-
  • URL

ホント。後半は音がずれていて、真似するの難しいですよね。笑

  • 2007/07/29 (Sun) 02:26
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL
今のところかじられてません。笑

今日の気分。めっちゃハマりました。1995年から続いているなんて、すごいです。やっぱり日々の積み重ねが大切?!なのかな~。

  • 2007/07/29 (Sun) 02:34
  • >chinafishさん #J8eUK5BM
  • URL
おっ、お久しぶりです!

ほんとですか?歌ってるんやですね~!!
ハッ ハッと合いの手いれるなんてやっぱり歌の上手なニッシーのお子さんだわ。感心っ。今度、親子二組そろって一緒に歌いたいですね。もちろん私らは振り付け付き?(想像したらちょっとこわいけど?)

  • 2007/07/29 (Sun) 02:37
  • >ニッシーさん #J8eUK5BM
  • URL
もしかして流行ってる?

タイムリーで、こちらもなんか嬉しいわっ。
この歌。もしかして「ダンゴ3兄弟」みたいにヒットするかも?
ホンと子供って変な歌。好きよね~。

  • 2007/07/29 (Sun) 02:41
  • >たかさん #J8eUK5BM
  • URL

朝から笑った~v-291
かわいいなぁ~♪でも、子供には歌ってほしくないよなぁ~
ゆっくんに1回見せて、反応みてみr

  • 2007/07/29 (Sun) 05:35
  • ゆう #-
  • URL

うちの子も、よく歌ってるよ~
園バス内でも大合唱らしい...
子供は意味がわからずに歌ってるから、果たしていいのだろうか??と思っちゃいます。

  • 2007/07/29 (Sun) 20:25
  • め~め~ #-
  • URL
でしょ~。おもしろいんだけど微妙。。

ゆっくんどうだった?
映画もちゃんと見てるタイプだから、モノ足りないかもね~。
親としては、のっびーろ?のっびーろ?の方を歌ってほしいわ。。

  • 2007/07/29 (Sun) 21:13
  • >ゆうさん #J8eUK5BM
  • URL
園バスで大合唱!?ってすっごくないか~!

そんなに流行ってるの?ってことは年末の紅白出場??(笑)
「かじって ナンボの商売や~」ってところ、大阪人の私もいまいち意味不明。
子供達は歌ってみて、なんとなくその歌が楽しかったらいいんかな~。

  • 2007/07/29 (Sun) 21:25
  • >め~め~さん #J8eUK5BM
  • URL

TBS系のテレビやラジオで放送してて、関東でも人気が出てきたようです。
中国語で何と言うのか探してみましたがわかりませんでした。
跟屁股虫というのはありますが、ひっつき虫みたいで違う感じでした。子供がママについて離れない様子でしょうか。

  • 2007/08/25 (Sat) 02:15
  • arip #LkZag.iM
  • URL

関東の友人の子供も大好きみたいで大阪弁のところも上手に歌ってるそうです!笑。
中国語に訳すとしたらどうなんでしょう??屁虫だと面白みに欠けるし。。
跟屁虫は、日本語の“金魚のフン”という意味で老師に習いました。
偶然さっき、辞書で見つけたのですが、方言で“跟脚“(子供が)親にまとい付き、側を離れない。というのがありましたよ。どのへんの方言でしょうね~。。
おまけに見つけたのが、ボウフラの通称=跟頭虫。

  • 2007/08/25 (Sat) 07:40
  • >aripさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

おしりかじり虫の魅力って、どんなところにあると思いますか?おしりかじり虫の魅力って、どんなところにあると思いますか?(続きを読む) おしりかじり虫....................................知ってますか?おしりかじり虫....................................知ってます

  • 2007/08/16 (Thu) 10:47
  • 痛いニュース 栄養士