

abcラジオ放送のおはようチャイナ

早起きの私の母が、中国好きの娘のためにと
『朝方、中国語情報などを紹介するラジオやってるよ~』と
教えてくれた。

詳細をきくと。。。
『abcラジオ1008【橋詰優子のおはようチャイナ】って番組で
 土曜日の朝5:30からやわ~』と母。
『そんなん早すぎるわ~起きられへん』と私。

しかし、驚いたことに
今日偶然にも6:00に目が覚め、慌ててラジオをon。
チャイニーズソングが聞こえて、急に眠気も飛んだ。

内容は
中国人の女の子に橋詰優子さんが中国語を教えてもらうコーナ。

今日の単語は【茄子】チェズ
これは写真を撮る時に日本ならチーズと声をかけるが
中国では【茄子】となる話。そんな話からどんどん橋詰さんが
テンポよく中国人の先生に質問してくれる。
知ってるわ~と思うことも多かったけど
へ~そうなんって思うこともあった。

例えば
カメラは【照像機】というが会話では簡単に【像機】というとか
【プリクラ】を中国語では【大頭貼】というとか。

そして、その後は今の中国事情を現地特派員の方から教えてもらうコーナもあり都心と農村との格差についての内容だった。
結構おもしろかった。早起きして聴いてちょっと得した気分。
でもやっぱり眠いので、予約録音しておこう~!!
こういう番組こそポッドキャスト配信してくれるといいのに~。。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

