スポンサーサイト


ハードル王子【跨欄王子】


世界陸上大阪。開催まで一ヶ月。。
地元大阪では、個人的にまだその盛り上がりをあまり実感できないので
気分を盛り上げるためにも、心斎橋にある世界陸上プラザに行ってきました。
TBSのブースでは自分が陸上選手になって、合成写真をつくってもらい、
MBSブースでは「がんばれ!にっぽん」のポーズでプリクラをとってもらいました!

少しテンションもあがってきたのでどんな選手がでるのか?公式サイトやTBSのサイトをチェックしました。
もともと球技は好きだけど、陸上はあまり興味の無い私。
日本の選手で知ってるのは、末續選手。為末選手。室伏選手。
女性は、奇妙なコメントをする福士加代子選手くらい。
外国人で知ってるのはアメリカのタイソン・ゲイくらいかな。
(陸上に詳しい方、その他この人は見るべきって選手がいたら教えてください)

やはり気になる中国人アスリート。探してみるといましたよっ。
劉翔というハードラー。
20070723172147.jpeg


今まで知らなかった自分が恥ずかしいくらい、超!有名な選手なんですね。
アテネでは110メートルハードルで金メダル、去年はローザンヌ国際で世界記録を更新した選手。
2004 雅典奧運 アテネオリンピックの動画(youtube)
上海人とうことで、上海の小学校5年の教科書にも載っています↓。
20070723174257.jpg

きっと大陸では日本でいうイチローや松井のような存在かな?

本業以外にタレント的な活動もしてはるみたいです。
コカコーラのCMにも出演、韓国の男性歌手SE7ENと一緒に歌まで歌っている。
CM映像結構おもしろいのでリンク貼りました。
S.H.E.余文樂.潘偉柏.劉翔のコカコーラのCM映像(youtube)(Ellaと劉翔が最高!)

带我回家"-可口可乐中国广告

胡彥斌.SE7EN.劉翔-田徑之歌And Want U Know (完整版)MV

この選手の存在でかなり世界陸上に対するテンションがあがってきました。

そして、この劉翔目当てに中国人観光客も大阪に来てくれるかな?
そうなればまた観光客と会話の練習できるわ。楽しみっ(もちろん話題は劉翔)。

コメント

劉翔っていうんだ~

コカ・コーラのこのCM、見たことありましたっ。
でも、恥ずかしながら名前やそんな有名なアスリートだってこと初めて知りました。長身でカッコイイですね。私のテンションも上がって来ました(笑)
世界陸上のチケット、売れ行きがあまりよくないようですね。大阪人としてはやっぱり見に行くべき?!

  • 2007/07/24 (Tue) 21:44
  • youguizi #mbwhQQ6o
  • URL
私だけが知らないんだと思ってた。笑

やっぱ売れ行きあんまりよくないのね。そうだろうなって思ってました!大阪府民は割引チケットとかあればいいのにねっ。
やっぱり大阪人というよりもニセ華人として見に行くべきでしょう。笑
そうそう!chinesepodの麗麗と張亮の話に劉翔がでてましたね。

  • 2007/07/25 (Wed) 19:46
  • >youguiziさん #J8eUK5BM
  • URL
ボランティア

お久しぶりです!
テレビで言ってたけど、この大会でボランティアが全然足りないらしいです。風邪も治ったことだし、このハードラーのお世話ができるなら、私やってみたいわ。うふふ。

  • 2007/07/26 (Thu) 00:45
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
えっ。足りないの~!

私は、2001年に大阪開催された東アジア競技大会のボランティアをやったことがるのですがそのときも中国語通訳ボランティアが少ないって嘆いてましたよ。私の中国語は、通訳レベルではないので、一般のボランティアの参加しました。ギリシャ彫刻のような室伏選手の控え室付近での係だったのですが、マジかでみれてにわかファンになっちゃいました。笑 。rokokoさんなら通訳ボランティアでこの劉翔と近づけるかもしれませんよ~!!

  • 2007/07/26 (Thu) 09:37
  • > rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL

えぇ!2001年に大阪開催された東アジア競技大会のボランティアに参加!!??
すごいね。
やっぱり、意気込みが違うと思ってました。
でもね、今ボランティア少ないからこちらからビシバシ条件出すと通るかも。もちろん語学のほうで行くのですよ。「4時間新大阪に限る」も通るかもしれません。

  • 2007/07/27 (Fri) 23:13
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
意気込みはすごいけど、実力が伴わない!

ので、するとしたら一般にしときます。笑。
とりあえず、いつも新大阪駅でボランティア活動(道に迷った人にしょっちゅう声かけられて案内してる)してるから、わざわざ登録せんでもいいかなぁ。。

  • 2007/07/28 (Sat) 07:54
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

