

昨日は朝から「満城尽帯黄金甲」

最近ハマっている早朝DVD鑑賞。昨日は「満城尽帯黄金甲」をみました。
朝からこの映画、キンキラキン♩で一気に眼がさめました!


style_03_800.jpg


ネット上では賛否両論の映画のようですが、期待してみてなかったので、よかったです。

歴史ものわりに、セリフが比較的現代風だったのと、ストーリーがよくあるドロドロ愛憎劇だったので、中国語でもわかりやすいほうでした(同じく早朝DVD鑑賞で《夜宴》をみましたが、こちらは難しくて辞書ひきに忙しかったです)

映画の見方は個人によって色々ですが、私は映画を俳優さんで楽しむタイプなのでユンファ。コンリー。ジェイ。リウ・イエが一気にみれて満足。
特に、皇帝にそむく皇后役のコン・リーの演技。貫禄あり!
あと、リウ・イエ。情けない第一王子役。演技うますぎっ。

ただ、ラストの戦いのシーンは、迫力があってすごいと思うシーンもあるのですが、みているうちに蜂の大群VS蟻の大群にみえてきて、気持ち悪くなりました。

あとなぜか宮女の格好が胸を強調した衣装(ほしのあき調)。
この宮女たちことを中国の記事では、「爆乳宮女」と話題になっていました。

この衣装、同性ながら気になってしょうがなかったです(笑)。
20070716071725.jpg


映画をみてからchinesepodの高級「国产大片」をもう一度聞いてみると、中国語でこの映画について語るときに使えそうなフレーズが満載でした。
この映画は劇作家、曹愚の作品『雷雨』を原作としたものなのですね。こちらのほうが気になります。。


いまのところ、『カース・オブ・ゴールデン・フラワー』というタイトルでこの秋、
公開予定みたいですね~。楽しみです!!
←後日、ネットでみてたらいろんな情報がでてるので線ひいときます!日本公開いつだろう??

映画の最後に流れるジェイの「菊花台」は、『スピリット/霍元甲」みたいに
差し替えないですよね~。。

おまけ;“はまり役”って中国語でどういうのか?思っていたときに偶然に聴く中国語 2007年 08月号 [にのっていました。タイムリーなネタだし、これは使えそう!

☆到位(表演很到位) 
☆量身定做(这个角色是为他量身定做的)



コメント

確かに爆乳!

確かに爆乳ですね~(笑)
なぜ、この様な衣装にしたのでしょうか?
「爆乳宮女」と話題になるのも分かる気がします。

  • 2007/07/17 (Tue) 00:29
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • URL

ネットのある記事によると、「この衣装は、張芸謀監督の意見で、フランス宮廷の女性たち衣装のセクシーテイストをとりいれた」と衣装デザインを担当した奚仲文が言ってたそうですよ~。張芸謀の趣味でしょうね(笑)

  • 2007/07/17 (Tue) 09:09
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

「爆乳宮女」笑っちゃいますね!
《夜宴》もこれもまだ見てないので見てみたいな~ 
最近地味な映画やドラマを見てるので、逆にこのキンキラは刺激的で楽しそうです。

  • 2007/07/17 (Tue) 14:47
  • youguizi #mbwhQQ6o
  • URL

これとっても見てみたいんですッッ(>▽<)留学生の子にも薦められました♪♪(まあまあ、といっている子もいましたが・・・やはり賛否両論?!)ジェイの演技を見たことのない私としては気になるところです☆
それにしても衣装、すごいですね・・・(^-^;)

  • 2007/07/17 (Tue) 22:10
  • わっち #-
  • URL
なるほど・・・

結局、張芸謀監督の趣味って事ですね(笑)

  • 2007/07/17 (Tue) 23:52
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • URL
宮女・・・

この写真だけみたら,時代物の三級片かと・・・(汗)
東洋人がこういう胸元にすると妙にエロティックになるような気がするんですが。

張藝謀監督・・・。

  • 2007/07/18 (Wed) 01:15
  • an-an #LJZjU7Sc
  • URL
夜宴。

グォ・ヨウ(葛優)とジョウ・シュン(周迅)がよかったですよ。
中国語のセリフが難しいところもあるんだけど、言葉のやり取りがうまいって思えるところがあって、中文字幕でみたほうが面白いんじゃないかという気がします!

  • 2007/07/18 (Wed) 09:04
  • > youguizi さん #J8eUK5BM
  • URL
ジェイの演技。。

私は、彼をひいき目でみているから、冷静な判断力に欠けてると思うので、なんともいえませんわ(笑)。一般人がみたらどう思うのかな~。

  • 2007/07/18 (Wed) 09:11
  • >わっち さん #J8eUK5BM
  • URL

東洋人ってやらしく見えるのは、自分が東洋人だからなんでしょうか?
西洋人が東洋人のこういう衣装をみても、エロティックにはみえないのかな?

ジェイ。時代物もかっこよかったですよ。「 不能説的秘密」も早くみたいです!

  • 2007/07/18 (Wed) 09:17
  • >an-anさん #J8eUK5BM
  • URL
あ~、なつかしや!?

「爆乳宮女」って、中国語はそのまんま漢字になるのが素敵過ぎます。
私も人生で一度だけ!
授乳期間の限定で、そう呼ばれてもいいくらいの大きさになったような。
が、今となっては・・・。(笑)

  • 2007/07/19 (Thu) 00:28
  • yueliang #-
  • URL
期間限定爆乳!!(笑)

私もそいうい時期があったことを忘れていましたわ~!なつかしやっ。
爆乳にあこがれてたけど、“ナイ”ほうが生活面で便利でした(笑)
中国語だと、爆乳媽媽?。。。

  • 2007/07/20 (Fri) 06:56
  • > yueliangさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

