スポンサーサイト


「夜。上海」

今朝、早起きして本木雅弘とヴィッキー・チャオ主演の「夜。上海」を見ました。

まさに「夜上海、霧重慶, 雨桂林」。この言葉どおり、夜の上海の景色は美しい!
この映画の夜の上海の景色は最高でした。これが見れただけで現実逃避(笑)できて、
なんだか癒されました。

ストーリーは日本人カリスマメイクアップアーティスト(本木雅弘)と中国人タクシー運転手(趙 薇)の上海を舞台にした一晩の心温まるラブ・コメディ。

言葉が通じないところが、二人の距離を更に縮めてしまうというありがちなストーリーなんだけど、所々コメディの要素がちりばめられていて、笑えましたっ(竹中直人のものまね、や、美しい上海の町でそんなことしたらあかんって突っ込みたくなるシーンもあり)。

私は、シブガキ隊ではもちろんモッ君派。年を重ねてもあいかわらずお肌ツルツルでかっこいいモッ君に中華系の俳優さんと同じ香りを感じました。
その他、脇役も豪華で、李燦森(サム・リー)演じる中国人通訳は、へんな日本語をとっても上手に話しています(サム・リー吹き替えじゃないよね?)。
竹中直人は、国籍不明な感じでどこまでの独特の世界を作り出しています。バイクに乗っている郭品超(ディラン・クオ)を見ているうちに、やはり速水もこみちに、
西田尚美を見ているうちに、彼女が徐静蕾っぽく見えてきたり、
趙薇は、なんだか中国語のセリフを言っている菅野美穂に見えてきたりで
日中の俳優さんたちが違和感無く解け合っている感じがすごくよかったです。
ただ欲を言えば、最後が味気ないかな~。。。。

この映画でモッ君が話す中国語は、「我爱你(愛しています)」「漂亮(きれい)」「你爱我吗?(私の事すきですか?)」「司机(運転手)」くらい。

言葉が通じなくても、恋愛はできる。言葉が通じるよりもきっと心が近くなるのかもしれないな。相手に伝えたいという強い思いが一番大切なのかもしれませんねっ。

日本では九月公開予定です。映画「夜の上海」公式サイト(まだコンテンツなし)

「夜。上海」予告(youtube)
20070709172757.jpg


テーマ: 華流・台流 | ジャンル: アイドル・芸能

コメント

FC2

こけしさん、お久しぶりです。
モックンとヴィッキー・チャオが映画を撮っていただなんて知りませんでした!
早速予告をチェックしに行って来たところ、ものすごく見たくなってしまいましたよ。
上海の町並みって結構ロマンチックな感じなんですね。
ところで私もFC2にお引越ししました!
また良ければ時々遊びに来てくださいね。

  • 2007/07/09 (Mon) 22:42
  • yueliang #fRcqPK0s
  • URL

おひさしぶりですっ。FC2にお引っ越しされたんですね。
FC2仲間が増えてうれしいです!多言語ブログとあわせてまた遊びにいきます!

この映画見て、実際に上海の夜の景色を見に行きたくなりました。
ちなみにソウルの夜景で印象に残ってるのが 温泉マークと教会の十字の看板です。笑

  • 2007/07/10 (Tue) 06:57
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
教会の十字架

そうそう、赤いのなんですよね。(笑)
在日の人達が通う日本の教会でもやっぱり赤。
名古屋にいたときすごく目につきましたよ。

  • 2007/07/19 (Thu) 00:13
  • yueliang #-
  • URL

はじめ、赤十字病院があるんだと勘違いしたくらい
教会っぽくないですよね。白のネオンがいいな~。

  • 2007/07/20 (Fri) 07:07
  • > yueliangさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

