スポンサーサイト


おはようチャイナ(7/7)

昨朝も、おはようチャイナ聞きました。このラジオで毎回番組の最後に視聴者プレゼントがあるのですが、今まで数回、応募してみましたが、なかなか当たりません。早朝のラジオ番組って聞いている人が少ないので当選しやすいという話を聞いたことがあるけど、全く当たりませんわ。
私だけかと思っていましたが、みんな早起きして聞いてるんですね。

昨日のおはようチャイナの《Hot ホッとチャイナコーナ》のゲストは神戸東洋医療学院の方。

自分の舌をみながら 簡単にできる健康チェック法と東洋医学フェスタについて
紹介してくださいました。

【舌でわかる健康診断】
方法;舌の色/形を毎朝、起きてすぐにチェック。
(舌の色は個人差があるので、毎日みることで変化がわかるようになるらしい)

 白くなっている。。。胃腸の働きがわるい
 黄色くなっている。。。熱がある、体内の温度が上がっている
 舌先が赤い。。。ストレスがかなりたまっている
 舌が全体的に黒い。。かなり深刻な状態で、ガンなどの恐れあり
 
 早速、朝から顔を洗うついでに舌もチェックしましたが、白っぽい!
 当たってるかもな~。

【東洋医学フェスタ2007】
神戸東洋医療学院と天津中医薬大学日本校で開催。参加費無料。
7月14日(土) 13:00~17:00
7月15日(日) 10:00~17:00

内容
神戸東洋医療学院では
・講演「医療の仕事はやりがいに満ちている」「現代医学から見た腰痛!画像診断」等
・ショート講演プログラム「スポーツと鍼灸治療」「美容医学と鍼灸」
・体験ブース「つぼラリー」「体のカルトQ」
(ラジオでは“お肌つるつるランチ”もありますよ~と紹介してました)

天津中医薬大学日本校では
・ショート講演プログラム「舌を見て健康診断」「肥満と漢方薬」等
・体験ブース「漢方薬づくりに挑戦!」「目的にあった、アロマオイルづくり」
・漢方薬展示ブース
こちらの学校紹介動画をみてると天津に行って中医を学びたくなります!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

