スポンサーサイト


橋詰優子の「おはようチャイナ」6/9

ここのところ、朝5時に起きてひとりの時間を楽しんでいます。
子供が起きるまでの数時間、家事したり、ネットしたり。(中国語もしなあかんねんけどな~)

今日は久しぶりに橋詰優子の「おはようチャイナ」を、聞きました。久々にきくと、「ニュースおぼえチャイナ」という新コーナーがスタートしていました。しかも、このコーナーに六月からFMCOCOLOでおなじみのシャオチェンが出演。面白かったです!

今日のニュースは中国の大学受験のニュース。
内容はこんなかんじ↓でした。

中国では9/1が新学期のスタートなので、初夏に大学入試が行われる。
今年は大学入試開始30周年。空白の十年、文化大革命の間、大学入試制度が廃止されていた。
当時は、成績ではなく、共産党に対する忠誠心が大学合格の判断基準だったが、小平が1977年の夏に試験を実施しましょうということで今の大学入試がはじまったそうです。

中国では一人っ子政策のため、子供一人にかける親の投資がすごい。
中国の子は親の期待を裏切らないように熱心に勉強するのが当たり前らしい。

朝7時くらいから学校の授業がスタート。補習、塾もあって11時12まで勉強。そして小さい頃から積み上げてきた努力の集大成がこの大学入試となる。
最近は、受験のために親が子供に心理カウンセラーをつけたり
お受験メニュー薬膳を用意したり。。
試験会場に近いホテルでは受験生専用のフロアがもうけられたたり。。。

中国の受験がなぜこんなに大切なのかというと
中国の戸籍制度が関係しているとのこと。
田舎の戸籍の人は、都会で仕事さえあれば生活ができるが、生まれた子供は親の本籍の戸籍のままなので、都会の小学校に入れないから、田舎にもどってそこの小学に入学しなければならい。その子が再び都会で生活するには北京、上海をはじめとする都会の大学に入学。卒業後都会での仕事をみつけなければならないらしい(私が上海の人から聞いた話では中国の戸籍制度では母方の戸籍を子供が受け継ぐので上海の戸籍の女性と結婚したい人が多いとか。。。)

おまけ;中国(上海)のげんかつぎ
ホテルの部屋番号 6が敬遠されるそうだ。
理由:上海語 6(ロッ)が「落」と発音が似ているからだそう。



上海で一杯20~30元のコーヒーを星巴克(スターバックス)で飲んで“我不在办公室,就在星巴克,我不在星巴克,就在去星巴克的路上”といっている白领(ホワイトカラー)たちは、子供の頃、血のにじむような努力をしてたんやろうな。


コメント

中国は高考のシーズンみたいですね。テレビでもニュースをやってました。
スターバックスのホワイトカラーの話はどこで出てきたのですか?

  • 2007/06/09 (Sat) 21:25
  • arip #LkZag.iM
  • URL

めっちゃ難しくて、一問目で挫折しました。
chinesepodの连锁咖啡店を聴いたばかりだったので、この中のスタバの話から
勝手に関連づけてしまいました。対不起。。

  • 2007/06/10 (Sun) 07:31
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
戸籍問題ね~

農村など地方から頑張って都会の大学へ進んでも,都市戸籍がないと就職口がないんだよね。。。でもって都市戸籍がないと都市の男性は結婚を嫌がる。

数年前に流行ったドラマ「男才女貌」でも戸籍問題のエピソードがありました。このドラマ知ってる?なかなか面白かったです。

  • 2007/06/12 (Tue) 22:16
  • an-an #LJZjU7Sc
  • URL
見たいドラマがありすぎて

「男才女貌」はまだみていません。
「新結婚時代」を見終わったらみてみま~す!

  • 2007/06/13 (Wed) 07:26
  • >an-anさん #J8eUK5BM
  • URL

こんにちは。お久しぶりです!

ところで、この橋詰優子の「おはようチャイナ」、中国語ジャーナルをちょいと立ち読みしたときにちらりと見ました。
なかなか可愛い人ですよね。

私は中国語ジャーナルを買ったことがないので、こんなにいろんな情報満載とは知らなんだわ。

  • 2007/06/14 (Thu) 23:53
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
お久しぶりです!

長い黄金周でしたねっ。お元気そうで何よりです!
中国語ジャーナル。最近みていないので、早速みてきま~す!橋詰優子さんって奇麗な方ですよね。
声と顔と少しギャップがあります!

  • 2007/06/15 (Fri) 06:54
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

