目の体操【眼保健操】


昨日お昼に“”おもいっきりテレビ”のテーマがドライアイ予防でした。目の周りのツボを押すマッサージ法を紹介しているみのさんをみながら、

ふと。。。
以前、中国語の先生が中国には目の体操というのがあって
学校で毎日やっていたって話してくれたことをおもいだしました。
目の体操。そのとき、先生は実演してくれなかったけど、
生徒ごころ?に教えてほしいわ〜と思っていた私。

検索してみること、なんでも見つかるんですね〜。ネットってすごいわ!感動。
20070608083034.jpg


【やり方をアニメーションで説明した動画】こちら
闭眼って言われて目を閉じたら、動画がみれなくなってしまいますので要注意。(笑)
第四番目が手がつりそうになりました。難し~い。

☆youtubeにもありました。
眼保健操1
眼保健操2

 “为革命 保护视力 预防近视 眼保健操”
  革命のため、視力を保護し、近視を予防か~!すごいなこの呼びかけ!


現在、中国の都心部では、近視の子供が増加しているので、
この眼の体操は効果なしって言われているそうですが、
それって、この体操っていうよりも
小さいうちから、勉強しすぎなのが直接の原因のような気もするな~。

実際に自分でやってみたところ、少し目の疲れが癒される気がしました。
眼精疲労にはよさそう。。でも手がつりそう。。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する