Chinespodで中国人との話すネタを得る

今日もおもしろそうなものを選んで聴いてみた。
【中級38Family Life】。
トピックスに興味がないと集中力もうせるので
こうやってトピックスが選べるのもポッドキャストの便利なところ。

中国で昔からいわれている両親の役割についてがテーマ。
中国は、父親が一家を養い、母親が家事をきりもりする。
子供たちは目上の人をうやまい、両親の意見を聞かなければならない、
中国の両親は子供の教育に熱心である。。
やっぱり中国文化が日本に伝わってきただけあって
昔の日本と同じですね。
今は中国も日本もだんだん変わってきているようですが。。。。

課分を聴きながらピンイン入力してみました。

在中国传统观念里 父亲应该【承担】【养家活口】的责任。
他努力工作 让家人过好日子。
母亲的责任,是照顾一家人的生活。
孩子应该【孝敬】父母长辈。
应该听??妈妈的话。
中国的父母非常重视孩子的教育
对他们有很多的希望。


今回の気になる単語は
【承担】引き受ける
    用例 承担艰巨的工作 (困難な仕事を引き受ける)
     承担后果     (結果に責任を持つ)
     承担一切费用  (すべての費用を受け持つ)

【养家活口】 一家をささえる


このポッドキャストは上海からの発信なので
今の上海ネタが多いので上海が好きな私にはぴったり。

大阪にに住んでいる上海人とも
このポッドキャストのネタが使えてかなり重宝している。

上海人の男性はめっちゃこマメに働くらしい。
確かに私の知り合いの上海人夫婦の旦那さんは料理もするし
掃除もするし荷物も持つしマメだし、優しい。

数年前に上海の喫茶店で、とってもきれいな女の子とそんなに
男前ではない男の子のカップルを何組もみた。
きまって男の子が彼女の荷物をもって歩いているた。。
やっぱりつきあう男性の条件はやさしくてマメにうごくひとなのかな~?!

コメント

中国の男性

こけしさん、上海が好きなんですね。
私も是非一度行ってみたいと思ってます。
大連も気になっているのでいつか絶対行かなくては!
ところで、中国の男性は料理もするから本当に助かりますよね。お友達の家に招かれて行った時にも叔父さんが台所で作ってましたもん!いいなあ。せめて我が息子にはそんな男性になって欲しいと今から料理しようとお手伝いに誘う毎日ですよ♪
ところでChinesepodって何ですか?

  • 2006/04/26 (Wed) 12:59
  • yueliang #-
  • URL

私も大連いってみたいと思っています。海鮮料理が美味しいので(基本は食べ物がおいしいかですよね~)
最近の中国人夫婦の男女平等って考え方が好きです。性別関係なしに稼げる方が働いて空いている方が家事をするみたいなところも合理的ですきです。
Chinesepodは、中国語学習者に向けたポッドキャスト(個人でラジオ局のようなもので、iPodminiに落として聞いています。聞くだけなら無料です(スクリプトなどは会員になって有料)。ポッドキャストを聞くにはiTunesというソフトをダウンロードしてそこから聞きたいポッドキャストを登録すれば自分の好きな時に自分のPC上やiPodで聞くことができます。中国語学習のポッドキャストの中ではChinesepodがおすすめです。yueeliangさんには簡単かもしれませんが今の上海ネタを得れるので楽しいです。今日までですが
六ヶ月の無料会員を募集してますので応募されてみてはいかがでしょうか?
chinespod (英語版)
http://www.chinesepod.com/
(日本語版)
http://jp.chinesepod.com/
無料キャンペーンはこちらのブログで紹介されます。
http://jp.chinesepod.com/blog/
itunesのダウンロードは下記
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

  • 2006/04/26 (Wed) 18:36
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
ポッドキャスト

こけしさん、どうもありがとうございました!
実は、v-12ポッドキャストなるものについてよくわかっていませんでしたので、教えていただいたサイトで少し勉強してみます。

それから、自分のブログでお返事したのですが、リンクの件、こちらこそどうぞよろしくお願いします。

ブログを通してこけしさんに出会えて何だかとっても嬉しいです。ちょくちょく遊びに来ますね。

  • 2006/04/27 (Thu) 12:33
  • yueliang #-
  • URL
こんにちは

皆さん、始めまして、JPCHINESEPODの沈と申します。私はいつも声で皆さんと交流していますが。これからブログでも参加させてください!どうぞよろしくお願いします!では、授業でお待ちしております。

コメントありがとうございます!

沈さん!ブログでも交流できるととっても身近に感じらるところがいいですね。今後、授業の感想や室もンなどをブログを通じて参加させていただきたいと思います。
高級のレッスンもはじまり、どんどん進化していくJPChinesePodに取り残されないように私も進化していきたいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • 2006/04/30 (Sun) 22:36
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する