子供向けのいろんな歌を中国語で楽しむ。

前に、ChinesePodで『Head, Shoulders, Knees, and Toes』の中国語バージョンを紹介していましたが、この曲は以前、ママ友達からプレゼントしてもらったCD『Teach me chinese』の中に、あって、子供が一歳の頃よく聞いていたので、chinespodで紹介されたとき懐かしかったです。
この歌はじめてきいたとき“シカジャー”ってなんや?と気になって辞書をひいて膝盖(xigai)、脚(jiao)だと知り、それ以来しっかり記憶に定着してます。

このお友達からプレゼントしてもらった『Teach me chinese』は、英語の曲を中国語で歌ったものがたくさんあつめられています。一つの曲を英語で歌った後に、中国語で歌ってくれるので、英語と中国語の曲がダブルで楽しめ、歌と歌の間に中国語で短い“語り”が入ります。そこで色や曜日、数字、衣服、などが少し覚えられます。音から入る子供は楽しいみたいだし、私も知らない単語が結構でてくるので勉強にもなります。最近このCDが我が家のヘビロテです(笑)。

Teach Me... Chinese (Teach Me Tapes) Teach Me... Chinese (Teach Me Tapes)
Judy Mahoney (1996)
Teach Me Tapes
この商品の詳細を見る



『Teach me chinese』の中にあった曲を、子供向けのFLASH動画のサイトで探してみました。興味あるかたはどうぞ~!!このサイト英語の歌もあるので、お天気が悪い日は、子供といろんな動画をみて楽しむのもいいかな~?!

Twinkle, Twinkle, Little Star『小星星 』
歌詞ちがいでこんなのもありました。公共汽車
If You're Happy And You Know It 『幸福拍手歌』(歌詞が微妙にCDと違う)

なぜかうちの子のお気に入りFLASH
愛唱歌的小鳥


私のお気に入り
花仙子之歌 
幸せをもたらすといわれている花を探して旅する話が大好きでルンルンのこういう髪型にあこがれてました。笑

コメント

うちはちょっと前がOnly Oneで再生回数200回。今は香水百合で77回です。私の好みのen-Ray木綿のハンカチーフ78回を今週越えます。香水百合の曲名は覚えられなくて、新しいのをかけてと言われます。

  • 2007/05/25 (Fri) 09:47
  • arip #LkZag.iM
  • URL

なんだか見覚えのあるCD!
聞いてくれているなんてうれしい限り。
うちはほとんど聞いてないけど・・・。
私の中国語のお勉強も止まったまま。
マンチャンママに教えてもらった中国語「明日見」と「企鵝」くらいしか覚えてない・・・。
やっぱりこけしさんはすごいと思う!

  • 2007/05/25 (Fri) 22:20
  • サヨママ #-
  • URL
Only Oneって?

世界にひとつだけの花のカバー「OnlyOne」ですか?
後は、リュ・シウォン と神話しか思い出せない!気になります!
うちの子のお気に入りc-popは、S.H.Eの「中国話」ノリが好きみたい。ちょっと前は曹格『姑娘』の“モーリーファー”のところを“もーいーかーい”と替え歌で歌ってます。子供と一緒に聞いていると
子供の方が音でとらえるので大人より上手くて悔しくないですか?!

木綿のハンカチーフは、私、気がついたらついつい日本語で歌ってしまってます。笑

  • 2007/05/26 (Sat) 09:46
  • >aripさん #J8eUK5BM
  • URL
めっちゃ。聴いてます

頂いたときは結構きいてたんだけど、それからしばらくブランクがあって、最近、ふと聞き始めたら、すごく子供が気に入って、歌っています。ほんといいもの頂きました!ありがとうございます!
イタリア語もフランス語もあるのに追いつかないわ~。。。。

マンチャンママから教えてもらった中国語で、二つも覚えているなんてすごい!「企鵝」がペンギンだって知っている日本人は少ないよ~。二人の子育落ち着いたら、中国語はじめてみてね~!

  • 2007/05/26 (Sat) 09:52
  • >サヨママさん #J8eUK5BM
  • URL

ご無沙汰しています。
そして中国語もご無沙汰な私には
と~ってもうれしい・・メロディーがつくだけで
なんだか楽しくなっちゃいます。
わたしも何回も聞いちゃいそう・・
でも何言ってるのか聞き取れない現実(涙)
久々に辞書でも出してみようかな(笑)

  • 2007/05/27 (Sun) 06:53
  • かあちゃん #PTRa1D3I
  • URL
おひさしぶりです!

中国語ばっかりやらないで、もっとかあちゃんさんのようにママらしいことしないとっ。っていつも反省しているのですが、どうしても自分のやりたい事に走ってしまいます。
歌なら親子で楽しめるので、こればっかりになっています(笑)。
私も、ホームメイド。いろいろとチャレンジしようかな~!!(とかいいつつ、いつも口ばっかりの私。。。)

  • 2007/05/28 (Mon) 08:54
  • >かあちゃんさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する