中国語ポッドキャストiMandarinPodその後

以前にこのブログで紹介した中国語学習用のポッドキャス【iMandarinPod.com
最近、中国語のpodcastの中でマイブームです。

最初はちょっと素人っぽかった先生達もだんだんトークが慣れてきて聴きやすくなってきました(クリスさんは最初声のトーンが低くてちょっとびっくりしましたが。今は味があっていいな~と思うようになりました)。
レッスンの無料スクリプト【Learning Guide】も内容が充実してきてるし
以前は説明担当の先生が一人二役で読んでいるだけの対話文が、
今は別の人たちが担当してよくある音声教材風の会話になっています。

そして嬉しい事に、このポッドキャストを制作してるメンバーのweiさんから
このブログに、コメントを頂いたのをきっかけに何度かメール交換させていただきました!

weiさんのメールによると、最近、日本人のリスナーが増えてきて、先月までベスト3入りしていなかったのに、現在は、第二位になっているそうです。
これも中国語学習者のブログ(aripさんchinafishさん等)で紹介していただいたおかげだと大変喜んでおられました。
(こういう話を聞くと、日本では今もしかして中国語ブームなんでしょうか?
最近、中国関連の番組も多くなったような気もするし。万年中国語ブームなので自分では気づかないのですが。笑)

それから、非英語圏の学習者にも、聴いてもらいたいということで
英語での説明を少し減らし中国語での説明を増やしているとのこと。
更に、これからもコンテンツを増やしていく予定だそうですので
今後、どんな風になるのか?とっても楽しみです。

日本人のリスナーの要望や意見などを積極的に取り入れて
改善していきたいそうですので、要望などがあれば、
気軽にメールしてくださいとのことです。
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

iMandarin進化の影にこけしさんがいたとは知りませんでした!
ほんと地味な味わいが結構くせになって毎回聞いています。不思議なのは、どうして無料で手間のかかった放送をしているのか良く分からないことです。

  • 2007/05/17 (Thu) 06:47
  • chinafish #H3EGxoEM
  • URL

最初の綺麗な沿海都市というのが染み込んで天津にいきたくなりますね。文法解説が多いのも良いところです。

  • 2007/05/17 (Thu) 07:41
  • arip #LkZag.iM
  • URL
実は私も。。

不思議でした。今度メールで聞いてみます。もともと語学学校みたいなのでそのPRもかねてるんでしょうかね。
それと、chinafishさんもなぜ無料であんなに詳しいchinesepodガイドを
してくださってるのか。不思議です。(笑)有料化できそうですよ~。
(されたら実際、私が困っちぃますけど。。笑)

  • 2007/05/18 (Fri) 08:07
  • >chinafishさん #J8eUK5BM
  • URL
それが狙い?

ひょっとして、このポッドキャストの目的は、天津にいきたいな~という思いを日本人にもってもらって語学学校に通ってもらう?(発想が飛びすぎてます?!)これが狙いでしょうか。私も天津にまた行ってみたくなってます!

  • 2007/05/18 (Fri) 08:10
  • >arip さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する