スポンサーサイト


北京故宮博物院展行ってきました

昨日は、ミナミに買い物にいった帰り、ちょうどよく子供がバギーに揺られながら爆睡してれたので、思わず“チャンス到来~”と心の中で叫びながら、なんば高島屋まで駆けつけました。
お目当ては【北京故宮博物院展】。
実は、去年京都でやっているときから行きたかったので~やっと行けました!


今回の博物院展では、西太后と溥儀が使用していた身の回りの物を中心に展示されており
生活感のあるものが多く、想像以上におもしろかったです。
たとえば西太后の衣装や化粧品、溥儀の眼鏡(14k,フランス製)や自転車(イギリス製三槍牌←ネットで検索すると内衣がヒットするんだけどなんだ~?)、ベビーバス(豪華だわ~)、おもちゃ、学習ノート、健康球(揉手核桃)など。

数分釘付けになったのは、西太后の朝ご飯のメニューを書いた冊子「早膳清冊」。
ある一日の朝食メニューが書いたページを開いて展示されてました。

みてみると朝からすごい豪華!19品(うる覚えです)?くらいありました。
やっぱり“早饭要吃得饱、午饭要吃得好、晚饭要吃得少”?

食材は鸡肉,羊肉、黄瓜、蝦仁、白菜、荸荠(クロクワイ?←ジャミロ クワイみたいね~。笑)
やたら目についた文字が「燉(炖)」。家で調べると(とろ火で煮込む、煮詰める)
「汆冬瓜(冬瓜スープ)」もありました。お肌によさそう!
このメニューの最後には『饽饽 二品』。。これデザートだろうけど何かわからなかったので家に辞書で調べてわかりました。小麦粉でつくったお菓子(北京の方言かな)のようです。ゆでた餃子も煮饽饽というんですね~。

さすが、アンチエイジングを目指していた西太后やわ。すごく体にいいものを食べていたって感じ。

その他にも色々みたかったのですが、途中会場で気さくな関西のおばちゃんたちがバギーで寝ているうちの子をみて、“よ~う ねてるな~”っていわれた瞬間、起きてしまいました。笑。
(関西のおばちゃんって、声が大きいから、こういうことは日常茶飯事。声かけてくれるのは嬉しいけど、できればこういうときは話しかけんとってほしいわ)
他にも見たい物があるのに~な~と後ろ髪ひかれながらその場を去りました。


今回、溥儀の写真をみながら、大学のときのクラスメートのことを思い出しました。
たまたま私の席の後ろにいた男子が、実は溥儀の弟(溥傑)の孫でした。
そのときの私は全く中国に興味がなくてその男子がラストエンペラーと親戚らしいで~という話を聞いても そうなん?みたいな軽い返事しかしなかったけど、今思えば惜しい事した。今、もう一度会う事ができるなら、もっと色々話をしたい。彼は今どうしているんだろう?なんとなく溥儀に似ていたような。。お家柄がいいのに、それを感じさせない気さくな男子でしたけど。


テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

文字化け

なぜか中国語の文字が文字化けしてます。
私の設定の問題??
でも、他のブログでは問題ないし・・・

  • 2007/05/09 (Wed) 00:41
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • URL
すいませ~ん

修正してみました。macだからかな?IEだと文字化けする箇所がでてくるみたいです。またおかしいところがあれば教えてください。ご指摘ありがとうございますっ!

  • 2007/05/09 (Wed) 07:12
  • >浪漫飛行さん #J8eUK5BM
  • URL
そういえば

こけしさんのおっしゃっている愛新覚羅溥傑のお孫さんって,常盤貴子のクラスメートだったっていう人ですよね?!(彼女がドラマで愛新覚羅浩を演じた時に,そう言ってました~)けっこうすごい繋がりじゃない?(笑)

  • 2007/05/09 (Wed) 10:56
  • an-an #LJZjU7Sc
  • URL
そのドラマみましたよ~。

竹野内豊も中国語頑張ってましたよね~。
常盤ちゃんの話は初耳です!すっごいつながり~!!ってちょっと嬉しくなったんですけどよく考えたら、常盤ちゃんと私とそのお孫さんとは年齢がちょっとちがう、もしかしてその人の弟かな~?でもなんかすごいわ~。笑。

  • 2007/05/09 (Wed) 20:56
  • >an-anさん byこけし #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

