次は、あなたが小野妹子に!

久しぶりにブログ更新!
実は、この一週間、私のMacが入院中+子供が中耳炎になって大変でした。
本日、Macも退院、子供の中耳炎も少しずつ回復に向かっているということで
ホッと一息ついたところです。

今回は、急に鼻水がでて、風邪かな?とおもってたら突然、発熱!
インフルエンザか?と思い、かかりつけの小児科に行くと、風邪と診断。

薬をもらってももなかなか熱が下がらず、ひょっとして中耳炎かも?と、
耳鼻科に行ってみると、やっぱり中耳炎でした。
そのときは、既に症状も悪化していたようでしたが、幸い耳鼻科で治療&処方してもらった薬が結構効いて、今ははかなりよくなりました。ホッ。。

办事还是要靠行家,各有所长
やっぱり“餅は餅屋”ですね~。

さて、前置きが長くなりましたが、今日も中国関連大阪ローカル情報。

なんと、大阪府が【平成の遣隋使】を募集しています!

さっそく、小野妹子になりたいな~と応募資格をみていると
年齢、30歳まで~!!!!!!!! 惜しいわ。
気持ちはいつも30歳なんだけどな~。
西安の青年達に餃子を教えて頂く代わりに、たこ焼き作りを伝授できる30歳過ぎの遣隋使もいいとおもうのですが。。(笑)


ということで、中国大好きな大阪在住、在職者の方チャレンジしてみてはいかがでしょう!


【平成の青年遣隋使募集概要】
 年  齢:18歳~30歳(平成19年4月1日現在)
 募集人数:20名
 自己負担:航空運賃等(8万円程度)
 選  考:論文と特技を総合的に判断
 申込期限:平成19年5月21日必着

詳細はこちらのサイト


小野妹子って、初めて妹子の名を歴史の教科書でみたときは女性だと思っていました。
つかざす、先生が“妹子という名前だけど、女性だ~”と教えてくれたのが印象的でした。

そういえば、最近の子供たちは、凝った名前の子がばかりで、女の子の名前に【子】がついてる子、少ないですね。
私は【子】が名前に付いてないので、【子】って付いている子がうらやましかったです。

コメント

タイムリー

こちらでははじめまして、かれんのうちのけいです。
こけしさん、ブログすばらしぃー!!
好きな事楽しんでるって感じね。
中国語は興味があってもなかなか難しそうで...。
香港のお友達とおしゃべりしたいので、いつか...なんて思いつつv-81

小野妹子の話題がここで出てくるなんてv-21
かれんさん、髪型だけならいけてたね。

とても軽いコメントになってしまってゴメンね。
またゆっくり、拝見させてねv-266

  • 2007/04/21 (Sat) 03:09
  • けい #7nflydWA
  • URL
ほんと~!妹子。タイムリー。

コメントありがとうございます。妹子話題。。タイムリーでしょ。
東京ではこんなCMもやってたんですね。このCMの妹子より、かれんちゃんのほうが可愛かったわっ。。v-238
香港にお友達がいらっしゃるなんて。。うらやましいです。
私も香港大好きなんですが、今やってる普通話で手一杯で、広東語を勉強する気になれなくて。一緒に子育の合間に勉強しましょうか?笑。またブログ遊びにいきますね~!!

  • 2007/04/21 (Sat) 09:42
  • >けいさん #J8eUK5BM
  • URL
妹子というと「ギャルサー」

ショック!気持ちは24歳位かと思ってました。
先週の「ためしてガッテン」でたこ焼きの上手な焼き方やってました。
>“妹子という名前だけど、女性だ~”
ひょっとして男性だ~?

  • 2007/04/21 (Sat) 10:04
  • arip #LkZag.iM
  • URL
そうなんだ・・・

こけしさんって30過ぎてるんですね・・・

--------------------------------------------
年齢、30歳まで~!!!!!!!! 惜しいわ。
気持ちはいつも30歳なんだけどな~。
--------------------------------------------
が実感こもってます(笑)

  • 2007/04/21 (Sat) 11:32
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • URL

中国語コメントじゃなくてごめんなさい。
息子ちゃん、中耳炎!小児科では風邪って診断されるんだ!!よく耳鼻科にいったね、感心するわ。私ならまた小児科に行っちゃうかも・・・。
中耳炎も良くなっているみたいですが、お大事に。

  • 2007/04/21 (Sat) 21:20
  • サヨママ #-
  • URL
こけし姐姐~

気持ちはいつも27歳のan-anです(笑)
こけしさんの方がお姉さんだったとは~(爆)
でも残念。年齢はOKだけど(?)大阪在住じゃないしぃ~。

しかし東京ガス!やりますね。おもろいっ(^o^)

  • 2007/04/22 (Sun) 09:53
  • an-an #LJZjU7Sc
  • URL
ためしてがってん!

そのたこ焼き特集みましたっ。あのひっくり返しのテクニック。子供の頃から、親がやっているのをみていたせいか、わたくし、自然に身に付いてましたよ~。
気持ちは24歳。。。う~ん。それは、サバをよみすぎ。
いくら気持ちの上でも、夏川純ちゃんレベル(5歳ほど)にしておいた方がいいかとおもってます。笑

  • 2007/04/22 (Sun) 11:59
  • > aripさん #J8eUK5BM
  • URL
とっくに30過ぎちゃいましたっ。

気持ちの上では30歳。見た目は27歳。。
だと思い込んでいます。笑。

  • 2007/04/22 (Sun) 12:03
  • > 浪漫飛行さん #J8eUK5BM
  • URL
中国語関連のコメント意外もどしどしお願いしますっ。

私が出産した総合病院の小児科あかんわ~。熱がでたときに耳もみてたのに中耳炎と診断されなかったんです。その時にわかっていれば、こんなにひどくならなかったはずと、耳鼻科の先生に言われました。
子供の中耳炎は、初期症状では痛いとか言わない場合が多く、わかりにくいらしいです。高熱がつづく、耳をよくさわる、機嫌が悪くなると中耳炎かもしれないそうですよ~。

  • 2007/04/22 (Sun) 12:14
  • > サヨママさん #J8eUK5BM
  • URL
いながら遣隋使

よく考えたら、私たち、日本にいながら【遣隋使】なのかもしれませんね~!
そうそうっ。実は、私、見た目は27歳の私。。an-anさんとタメですね(笑)

  • 2007/04/22 (Sun) 12:19
  • >an-anさん #J8eUK5BM
  • URL
引っ越そうかな~

すごく面白そうですよね、平成の遣隋使。
でも大阪にいない。残念ですi-241

  • 2007/04/26 (Thu) 01:30
  • 阿雅。 #C9/gA75Q
  • URL
残念っっ。

阿雅さん。年齢オッケーなのが、すっごいうらやましいわ~!
大阪に引っ越しておいで~!!

  • 2007/04/27 (Fri) 21:07
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する