スポンサーサイト


オンラインレッスンモニター【其の三】

最近、暖かくなってきたので、日中は子供と一緒に公園であそんでいます。
一昨日も子供とボール遊びをしていたら、春休み中で公園に遊びにきている幼稚園児達が集まってきて、一緒に遊ぶはめに。。子供たちと遊んでいるうちに年甲斐もなくハッスル!。
家に帰ってから、たまっている家事をしているうちに
突然の頭痛と吐き気と微熱、三点セットで、ぶっ倒れてしまいました。
日頃の疲れが蓄積して爆発したみたいです。

その日はオンラインレッスンモニター最終日、だったのに、残念ながらキャンセル。。。え~ん。

結局のところ三回オンラインレッスン受けた感想をモニターとして報告して終わりました。

【よいな~と思った点】
1、レッスンで話したいことを中国語でどういおうかな~なんて考えたりするきっかけができたこと
2、いろんな先生が話す中国語を聞けること
3、自分の表現したフレーズや質問なのをすぐ解決してもらえること
4、自分のレッスンが録画できる

でも、困ったのは、レッスン時間帯が18時~24時。この時間に夕食、子供のお風呂、寝かしつけなどやらなければならない事がおおすぎるので、主人や同居の家族の協力が必要。
何をしているわけでもないのですが、じぶんのために、固まって40分間確保するのが、至難のわざ。
よく考えたら普段、ドラマを連続して見続けることもなかなかできない。やっぱり、この情況の中、継続するのは難しい。
今まで通り、隙間の時間をつかって、ポッドキャストやラジオ講座、中国人の友達とメールをする方法でするのが、今の自分にできる勉強方法だとわかりました。

今のところ、本格的に教室にかよって勉強できるのは、子供が幼稚園に行きはじめたころからかなとも思っていますが、どうなるかな~?今よりもっといそがしくなったりして。。笑。まあまたそのとき、対策を考えよ~う。

また今日も子供と公園へいきます。あんまりハッスルしないようにしなくちゃ~。

それとこのモニターはアルクの【チャイ★メル】というメールを購読している人に対して応募の案内がありました。モニターの案内がまたあるかわかりませんが
登録すると、毎月二回配信、中国語に関する情報が入手できるので、登録してみるのもいいかもしれませんよ~
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

そうねぇ。

時間の割き方って難しいですよね。
ほんと,何をしてるってワケでもないんだけど,まとまって「さぁ勉強するぞ」と思える時間となると,社会人にはなかなか無いんちゃうかな。

私も実は会話したくてたまらん!状態なのですが,なかなか実現できてません。今のところは書くことでアウトプットの欲求をなんとか満たしていますが,やっぱり話したいなあ。ま,私の場合,こけしさんのように語彙や表現が多くないから,話す機会があってもうまく活かせるかどうか疑問はあるんだけど...

  • 2007/04/02 (Mon) 16:17
  • an-an #LJZjU7Sc
  • URL
時間の確保

家族の協力が無いと難しいですよね。夜中か早朝かくらいでしょうね。
幼稚園に行けば、送った後家事をしてお迎えまでで時間が作れそうですね。

話す環境は私は恵まれていると思うのですが、皆日本語が上手なのでついつい日本語になってしまいまいます。とはいえ、ピンイン付きの文章さえスラスラ読めないので、まずはこの辺をなんとかとしようと思っています。

私の職場の人が、原因は分かりませんが、腰痛で少なくとも2週間お休みだそうです。御自愛下さい。

  • 2007/04/03 (Tue) 00:51
  • arip #LkZag.iM
  • URL
確かに!

そうなんですよ~ 時間ってなかなか取れない・・・
ブログをはじめて、ますます、中国語勉強出来ないんですよ

  • 2007/04/03 (Tue) 01:15
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • URL

お恥ずかしながら、わたくし、語彙や表現力、乏しいです。。
an-anさんのように、中文であれだけ表現できればな~といつもブログをみてあこがれてますよん。an-anさんなら、話すことなんて機会が巡ってくればおちゃのこさいさいですよ。中国語で話すいい縁ができるといいですね~。

いつも、時間ってないわ~と言ってるけど、過去を振り返るとあのとき時間があったな~後悔することが多いんです~。私。やっぱり今、時間をどう使うか考えなあかん。

  • 2007/04/03 (Tue) 08:20
  • >an-anさん #J8eUK5BM
  • URL
わかりますっ。

日本語が上手な中国人と話すときは私もついつい日本語になってしまいます。彼らにまけないくらい外国語で話す力をつけるためにやっぱりお金をはらってしっかり勉強したいです。
最近、原因不明の不思議な病気が多いみたいですね。腰が痛いと腰がこんなに大事なところだったんかとおもうくらいしんどいですよね。
公園でハッスルして腰を痛めたりしないよう気をつけます!

  • 2007/04/03 (Tue) 08:40
  • >aripさん #J8eUK5BM
  • URL
やっぱり?

ブログが時間が取れなくなった原因かしら?
ブログって、中国の話題で盛り上がれる貴重な空間だから、やめたくないし。。。どないしよ。

  • 2007/04/03 (Tue) 08:44
  • > 浪漫飛行さん #J8eUK5BM
  • URL

こけしさん、はじめまして。
料理の中国語を検索していて、たまたまこちらに出会いました。同じく中国語を愛する子育てママなのに、こけしさんの情報量にびっくりです。とっても刺激になりました。また拝見させていただきたいと思います。

  • 2007/04/03 (Tue) 22:37
  • しゃんりー #-
  • URL
コメントありがとうございま~す!

中国語愛する子育ママ繋がりでこれからもよろしくおねがいします。
このブログ、へんな情報ばかりupしていますが、きっと中国語を教えてらっしゃる
しゃんリーさんなら、上手に活用していただけると思います!
子育てしながら働くママさん、私のブログの仲間にもたくさんいらっしゃいますが、本当に憧れちゃいます。また遊びにきてくださ~い!

  • 2007/04/04 (Wed) 07:46
  • > しゃんりーさん #J8eUK5BM
  • URL
中国語の勉強に役立つかも

はじめまして。こんにちは。
http://www.jpcnmail.com
は中国語メールを文例で紹介しているサイトです。オンライン教室のコーナーでは会話・単語の生の音声が聞けます。こけしさんのレベルではもう殆ど分かるでしょうね。(笑)
あと
http://www.onlinedic.com
敦煌辞海 (中⇔日オンライン辞書)
毎日更新してます。
興味あったら、一度見てくださいネ。

  • 2007/07/02 (Mon) 09:55
  • xinyu #e4aQnrCY
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/12/23 (Thu) 18:20
  • #

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

