

アンパンマンの映画、はじめてみました。



先日、初めて『アンパンマン』の映画を親子でみました。
朝日新聞が主催、なら100年会館での親子映画鑑賞会。
『コキンちゃんとあおいなみだ』『いのちの星のドーリィ』同時上演。

アンパンマンの映画初めて見たけど、子供向けの映画なのに、大人の私が色々考えさせれ、感動しまくり。年を取ると涙もろくなるせいか、泣きました(笑)
この映画をみてから、アンパンマンマーチの歌詞『なんのために生まれて♩ なにをして生きるのか♩こたえられないないなんてそんなのはいやだ♩』というが“めっちゃ哲学やん。深いよな〜”と気づきました。(アンパンマ~ン!そんなのいやだてっ。っていわないで、私、いまだに答えられません!)

そんでもって中国語ではアンパンマンなんていうのか知らなかったので
検索してみると『麵包超人』。
youtubeでも検索してみると韓国のアンパンマンの動画がありました。韓国語ではホッパメン(호빵맨)っていうんですね〜(関係ないけど、昔ダウンタウンがやってたオジャパメンをふと思い出しちゃいました。)。

↓これはかわいい!


どうでもいいんだけど、ついでにその他仲間達も調べてみました。

果醬爺爺 (ジャムおじさん) 奶油妹妹(バタ子さん)
起士狗(チーズ) 細菌人(バイキンマン)
小病毒 (ドキンちゃん)吐司麵包超人(しょくぱんマン)
飯糰超人(おむすびマン) 炸蝦飯超人(テンドンマン)
蜜瓜超人 (メロンパンナ) 螺旋麵包超人 (ロールパンナ)
奶油麵包小弟(クリームパンダ)咖喱超人(カレーパンマン)
骷髏人(ホラーマン)

niko.jpganninn.jpgjasmine.jpg

コメント

わかります!

私もアンパンマンの映画でつい涙目になってしまった一人です~
若様と一緒に私が見たのは「夢の国のニャニイ」。
ラストシーンにクッ~と来てしまいましたよ。
それにしても中国語のキャラクター達ウケますよね。
細菌人ってそのまんまなのもおかしい。(笑)

  • 2007/03/28 (Wed) 23:32
  • yueliang #fRcqPK0s
  • URL

か、可愛い・・・ホッパメン・・・(≧▽≦)
子ども向きのアニメって、実は大人も充分楽しめますよね!!
私は中学校のときに、友達とポケモン映画を見に行ったんですが(笑)ちびっ子たちに混ざって、私たちだけ号泣してました・・・(^-^;)いやいや、感動しました☆

  • 2007/03/29 (Thu) 14:14
  • わっち #-
  • URL

10年くらい前に映画館で見たことがあります。
子供たちにまじって、「さあ!大きな声でアンパンマンを呼びましょう!」というお姉さんに従って「アンパンマーン!」と叫んできました・・・・うう。

その時は、おむすびマンと天丼マンとかいう、和風のキャラクターのと2本立てでした。
やっぱりちょっと泣きました。v-8

  • 2007/03/29 (Thu) 20:45
  • ぺりお #o4rjoBl6
  • URL

あんぱんまん が子供達に人気があるのは
やはり 奥が深いからなんでしょうかね。
あの歌は じっくり歌詞を考えるとこれまた深いですよね。
ホッパメン・・もおもしろそう。
オジャパメン 私が韓国語で歌える唯一の歌です(笑)
でも意味は理解してないのですが・・(変な歌じゃないよね)

  • 2007/03/30 (Fri) 05:34
  • かあちゃん #PTRa1D3I
  • URL

細菌人。私も“そのままやん”って、つっこみました!韓国ではバクテリアマンっていわれてるらしいですね~。やっぱりバイキンマンがいちばんかわいいわっ。「夢の国のニャニイ」もみてみようとおもいま~す!

  • 2007/03/30 (Fri) 08:58
  • > yueliangさん #J8eUK5BM
  • URL
ポケモンも泣けるん?

うちの子もアンパンマン卒業したらきっと次はポケモン。また、涙こらえて皆あかん事になりそうやわっ。

ウリウリ?ホッパメン?ってついつい口ずさんでしまう可愛い発音ですよね~。うちの子も気に入って歌ってます!

  • 2007/03/30 (Fri) 09:01
  • >わっちさん #J8eUK5BM
  • URL
アンパンマーン!

子供みたいな純粋な気持ちにもどって涙したあと、『やなせたかし』って作者めっちゃ儲けてるな~と思いました。やっぱり私、すっかり心は大人になってしまいました!笑。天丼マン。結構好きなキャラなので
その映画もチェックしなくては!!!

  • 2007/03/30 (Fri) 09:10
  • > ぺりおさん #J8eUK5BM
  • URL
オジャパメン歌えるんですね。笑

私も、歌えますっ。。私も歌詞の意味しらないです!呪文のように覚えているだけなので、意味が知りたくなってきました。

アンパンマン。はあの、丸で構成された顔がいいのかな?映画みてから
アンパンマンもかわいくみえてきました。うちの息子はなぜかドキンちゃんのファンです。ドキンって細菌が存在するのも今回はじめて知りました。。笑

  • 2007/03/30 (Fri) 09:17
  • > かあちゃんさん #J8eUK5BM
  • URL
面包超人-小手拉大手

Youtubeで面包超人を検索したら面包超人-小手拉大手という曲が引っかかりましたが、この曲何だか思い出せません。

  • 2007/03/30 (Fri) 17:33
  • arip #LkZag.iM
  • URL
私もその動画見ました!

つじあやの 『風になる』の中国語カバーです。
最近「猫の恩返し」をDVDでみたとこです!主題歌だったと思います。
その動画の女性アンパンマンみたいですよね 笑。

  • 2007/03/30 (Fri) 17:55
  • > aripさん #J8eUK5BM
  • URL
いろんな場所でアンパンマン

こないだ、本屋でうろうろしてると、2歳ぐらいのちいちゃい女の子が火がついたように泣き叫んでました。「アンパンマン 買って~~」

テレビのCMでアンパンマンやってました。
で、ここでもこけしさんの記事を思い出した。
CMでは「トーストマン?」みたいなのが飛んでたよね。
ジャスミンマンって言うの?右端の絵。

  • 2007/03/30 (Fri) 23:11
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL

お久しぶりです~i-179
細菌人っ!!……ってすごい訳ですねi-282
中国人の翻訳センスになんか負けた気分になりました~。

  • 2007/03/31 (Sat) 00:28
  • 阿雅。 #C9/gA75Q
  • URL
不思議と目につくアンパンマン

子供がアンパンマンを好きになってから、私もよく見るようになりました。やなせたかし=作者。めっちゃ儲けてるわっ(笑)。

アンパンマンのキャラは、インターナショナルですよっ。
中国系のキャラは上のにこさん、あんにんちゃん、ジャスミンさん。
詳しくはこちら http://www.ntv.co.jp/anpanman/

  • 2007/04/01 (Sun) 00:51
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL
おひさしぶりです!

阿雅さん、以前に昔話を翻訳されてましたよね~。アンパンマシリーズももやってみてください!小病毒 (ドキンちゃん)も、中国語になると ちゃんと細菌の一種だということがわかるからいいですよね~。
私、、ドキンちゃんって、ドッキン、ドッキンするからドキンだとずっとおもっていました。細菌の一種だと知ったのは“細菌じゃなかった最近なんです”(笑)

  • 2007/04/01 (Sun) 00:56
  • >阿雅さん #J8eUK5BM
  • URL

高知のやなせたかし氏の故郷の町に、アンパンマンミュージアムって美術館があるんですよね~。知ってます?
私の周りのひとたちは、遠いにもかかわらず結構行っていてびっくりです。子供が小さいころだからこそ楽しめるスポットって気もしますね。
大阪から高知ってアクセスどうなのかしら?

  • 2007/04/02 (Mon) 12:46
  • Marie #-
  • URL

関西から四国ってアクセス便利なんですけど、不思議と私の周りには、行ってきた人いなんです!おっしゃるとおり子供が小さい今のうちにいったほうがいいですね~。ぼやっとしてたら“アンパンマン。もう卒業したで~”なんてすぐ言われそうだし(笑)
うちの息子は電車大好きなので、四国で走っているアンパンマン電車とミュージアムを楽しんできたいなとおもっています!

  • 2007/04/03 (Tue) 08:00
  • >Marieさん #J8eUK5BM
  • URL
No title

中国語版や韓国語版のばいきんまんは日本と同じダミ声なんでしょうか?
他のキャラはともかくばいきんまんが違う声だと拍子抜けします。

  • 2010/11/20 (Sat) 04:53
  • みゆ #GCA3nAmE
  • URL
No title

アンパンマンの吹き替え版はみたいことないのでよくわからないのですが
“ばいばいきーん”はやっぱりだみ声じゃないとノレないですよね~。

ちなみにフランスで放送されているワンピースのルフィは似た声でした(先日テレビでフランス人の声優さんが紹介されてました!!)

  • 2010/11/20 (Sat) 08:21
  • >みゆさん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

