スポンサーサイト


オンラインレッスンモニター『其の二』

昨日はのレッスンは40分のうち30分ぐらいが自由会話でした。テキストは会話文を一通り読んだだけで、新しい文法は自由会話から少し学びました。

昨日のレッスンでも、まずはオンラインレッスンおきまりの質問からスタート!

“中国語はなぜ勉強しているのか?”
“中国語はどれくらい勉強しているのか?”
“中国にいったことがあるか?”
“中国語を仕事で使うか?”


今回は、事前に上記質問に対してどう答えるか準備し、普段から、暇なときにつぶやいていたので、スムーズに回答できました。
このあたりで、たどたどしい中国語を話していると40分という限られた時間の中で、新しい事を習得する時間が短くなってしまうので、もったいないから(といってもモニターレッスンでタダですが、時も金なり。)必死に早口でしゃべりました。(笑)
それから、自由会話がつづき、そのレッスン中に子供が横でちらちらウェブカメラにうつったりするので、話題は子供の話に。。
ところが子供の事を中国語で説明しようとするとなかなか単語がでてこない。
子供ができてから中国語のレッスンをうけたことがないので、そいうう話題になれてないんですね~。私。。。。

たとえば、『男の子の子育てはしんどい。女の子のほうが育てやすいらしい』って私がいうと、『それはなぜか?』と先生からの質問!答えは。。う~んっ。なんでやろう。自分で話をふっておきながら、答えるのにちょっと悩みました。ということで、次回までの課題として子供のことや育児のことについて質問されることを想定して、どうこたえるか?事前に考えておこうと思います。

二回受講してみて、レッスンは、楽しくて不満もないのですが、レッスンで使用しているシステムが少し不便かな~。。。
レッスンで自分が発言するときは『control』キーを押したままでないと相手に自分の声が聞こえない。ずーと押し続けていると相手の声が途切れたするので、押したり、離したりして切り替えるのが、まだちょっと慣れていなくて疲れます。
画像もたまにフリーズしてしまったりするのもちょっと。。不満。
普段、SkypeやiChatで簡単にオンラインで会話できるのに慣れていると、少し使い勝手が悪い気がしました。きっと慣れれば問題ないのかもしれませんが。。。まだ二回では慣れません。


テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

生の声

やっぱり生の声を聞くのは良いですよね~
絶対、上達するし・・・

  • 2007/03/18 (Sun) 18:00
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • URL
上達しますかね~。

上達するといいのですが、残すところあと二回。その後、継続する方法見つけたいです!!

  • 2007/03/18 (Sun) 21:09
  • > 浪漫飛行さん #J8eUK5BM
  • URL
書くか聞くか

やはり、書くか聞くかでしょうね。
ピンインは、メールを書く様になって凄く上達しました。メールも簡単なメールなら、日本語と同じくらいの速さでかけます。(ちょっと、自慢)

最初の頃は、中国のメッセンジャー『QQ』にチャレンジして見知らぬ中国人とチャットしてました。
やはり、実践が一番です。

  • 2007/03/18 (Sun) 21:40
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • URL
やっぱり実践!

すごいですね~。私、チャットになるとピンイン入力がついていけなくて、ボロボロ。うらやましいな~。中文書くのも苦手やし。
やっぱり実践ですね~!浪漫飛行さんを見習ってがんばります!

  • 2007/03/19 (Mon) 08:28
  • >浪漫飛行さん #J8eUK5BM
  • URL
ほぉ~ へ~ ふむふむ。

>時も金なり。必死に早口でしゃべりました。(笑)
わかるわぁ~その気持ち。ついつい早口ね。うふふ。

>ウェブカメラにうつったりするので、
げっ、カメラでお互いを見ながらですか?じゃ、男性を選ぶとなんかもじもじしそう。はじかし~。(笑)

>子供の事を中国語で説明しようとするとなかなか単語がでてこない。
これもわかる! やっぱり、公園でヒマそうな中国人ママともっと話すが一番効果あるかもね。

  • 2007/03/21 (Wed) 21:04
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
恥ずかしいのでいつも先生は女性。

お金も大事だけど、時間も絶対、無駄にしたくな~い!!これから公園で中国人ママ探します!見つかるかな~?こういうときにこそ、中国人を自分の周りに“呼び寄せる力”を発揮しなあかんね~。(笑)

  • 2007/03/23 (Fri) 14:45
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL
話好きな民族

中国人って基本的に話好きですよね~
買物とかに行ってもベラベラ話しかけられるし・・・
大丈夫、直ぐに見つかりますよ!

  • 2007/03/24 (Sat) 15:04
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • URL
関西人も話し好きな民族!

私も買い物とか、電車でべらべら気軽に話しかけちゃいます。それって関西では普通ですよっ。(笑)

  • 2007/03/25 (Sun) 21:23
  • >浪漫飛行さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

すげー女がいた」ブログ女王、しょこたんこと中川翔子ちゃんにそう言わしめたという。

  • 2007/03/19 (Mon) 21:35
  • お得な情報多数掲載!!
