スポンサーサイト


オンラインレッスンモニター『其の一』

昨日は中国語のレッスンでした。
ずっとずっと中国語のレッスンを再開したいっ。
たどたどしくても、中国語をしゃべりたいねんっ。という願いを実現したく
あの駄洒落で有名な中国語の先生監修のオンラインレッスンの一ヶ月モニターに申し込んでみました。

数年前、この会社のオンラインレッスン導入前にも、モニター募集があったので申し込んでみたことがあったのですが、そのときはマンツーマンのレッスンはなしで、最大三人のグループレッスンのみ。グループになると他の人が話しているときの時間がもったいないと思えたのと、テキストもいまいちだったので モニター終了後、継続はしませんでした。

今回再度チャレンジしてみると色々改善されていました。
マンツーマンレッスンのみ40分。40分は長いかな~とおもっていたのですが、
実際受けてみたら楽しい時間はあっ~という間にすぎてしまう!でした。

レッスンの予約は、写真を見て、なんとなく真面目そうな女の子にしたら、当たりでした(先生との相性が合うかってのが私には重要!)。発音も聞き取りやすいし、こちらが中国語で話せば、じっくり聞いてくれるし、文法の説明も丁寧でした。初めにネット接続にトラブったのですが、サポートもしっかりしているしその時間分ちゃんと延長してくれました。

レッスンはじめに簡単な質問がありそれに答えていくことでレベルチェック。その後、日常会話とビジネス会話どちらがいいか聞かれ、日常会話にしました。
レッスンは雑談もしながら、楽しい感じですすみますが、最後は文法の説明につなげてくれるところが巧いと思いました。

レッスンの最後には、日本語を中国語に訳す練習もありました。答えをいわれたら、簡単で知ってるフレーズなのに、とっさに出てこない状態。やっぱり知っているのと使えるのは別ですね~。
トレーニングしないとすぐはでてこないわ~と実感しました。
ということで、ヒヤリングで難しいことを覚えるよりも、簡単なフレーズを声に出して反復するという勉強方法を今月はやってみようとおもいま~す。

あと三回、オンラインレッスンがあるので今月は勉強しようっという気になってきました。やっぱりたまにはこうやって中国語のレッスンを受けるのも刺激があっていいですね~。子供がまだ小さいので本格的に教室デビューはまだになりそうですが、今の間に自分にあった教室探しはしてみようかな~と思っています。

ひさしぶりに中国語を話すと、かなり口の筋肉が疲れますね~。
おかげでほほのたるみが少し改善された気がします。笑

テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

おお,これってアレですね!(意味わからん・・・笑)
ネットで見ると賛否両論でどないなんやろ・・・って思ってたけど
こけしさんの体験談を読むと悪くなさそうですね♪
ちなみに講師さんたちは全員北京の人なんでしょうか?
アル化が全然身についてない私には無理かしら...
次回のレポートも楽しみにしてます!

  • 2007/03/12 (Mon) 23:07
  • an-an #SbV6gsLE
  • URL
NoTitle

へぇ~こんな物が有るんですかあ。
ちなみに実際に受講するとなると40分でいくら位するんですか。
でもお子さんが小さくてもこうやって積極的に勉強の場を持つなんて偉い!です。

  • 2007/03/12 (Mon) 23:42
  • jiaojiao #-
  • URL
復帰第一弾、デビュー戦としては

よかったです。でも継続するとなると学費がキツい!笑。
今回はきっと先生が自分に合ってたのだと思います。講師は北京の学生と東京の学生。台湾出身の人もいましたよ。
あっ。私もアル化めっちゃ苦手です。

  • 2007/03/13 (Tue) 07:09
  • >an-an さん #J8eUK5BM
  • URL
NoTitle

月謝制で月二回ならワンレッスン3675円、一番安いのが月12回コースでワンレッスンあたり2940円。『駅前』で有名な語学教室も少し体験したことがあるのですが、それよりは良心的な値段です。小さい子供がいても気楽に中国語が学べそうな方法を模索中です。この日。子供は興味心身でちょっかいかけにきてましたけど。笑。

  • 2007/03/13 (Tue) 07:21
  • >jiaojiao さん #J8eUK5BM
  • URL
私も頑張らないと・・・

>こけしさん
 メチャクチャ前向きに中国語の勉強に取り組んでますね。
 私も、そろそろ勉強を再開しないと・・・

  • 2007/03/14 (Wed) 00:42
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • URL

そうですね~。三年もブランクがあったせいかしら?
浪漫飛行さんもお休みされているんですね~。ブログをみていたらお勉強中かとおもっていました!是非勉強再開して色々教えてくださいよ~

  • 2007/03/14 (Wed) 19:36
  • >浪漫飛行さん #J8eUK5BM
  • URL
中国語

去年の6月に中国語検定3級に合格してから止まってます。2級の難しさについて行けず・・・・

  • 2007/03/15 (Thu) 00:48
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • URL
2級目指してくださいね~

確かに最近の2級の問題、難しいですよね。準2級のときの方が簡単だったような気がします!どうも試験にむけて勉強となるとすぐ眠たくなってしまいます。笑。

  • 2007/03/16 (Fri) 14:33
  • >浪漫飛行さん #J8eUK5BM
  • URL
2級

>こけしさん
今年の秋には2級を受けようと思ってますが・・・
最近ブログにハマッテいて勉強できてない。

  • 2007/03/17 (Sat) 00:47
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • URL
ブログにハマってないで。。

勉強してくださ~い。(笑)今年の秋にむけてがんばって下さいねっ。
でもブログはやめないでくださいよっ。

  • 2007/03/18 (Sun) 07:48
  • >浪漫飛行さん #J8eUK5BM
  • URL

おぉーオンラインレッスン受けましたか。
私の友人もやっていて、ええよーって言ってました。
やっぱり老師しだいかな。
我が家の子供の中国語レッスンデビューしましたよ。
私のレッスンのあとがちょうご子供レッスンタイムなのでちょうど良かったです。
おかげで、ことあるごとに練習相手させられています。
こけしさんところも、もうすぐデビューできますよ!

  • 2007/03/18 (Sun) 11:01
  • YUMING #weJKv.JE
  • URL
なかなか難しい・・・

>こけしさん
 それは、なかなか難しいですよ・・・・
 毎日帰って来るの遅いし・・・
 まあ、頑張りますが!

  • 2007/03/18 (Sun) 12:23
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • URL
親子で中国語!

すっご~い。うらやまし~いっ。親子でデビューおめでとうございます。大阪にも親子で参加できる中国語教室もあるみたいだし、もう少し大きくなったら参加してみたいです。
家でたまに私が中国語で話しかけると『ママ なんで中国語なん?』っていわれます。日本語とちがうのは中国語とおもっているんかな~。

  • 2007/03/18 (Sun) 21:03
  • > YUMINGさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

