

新しい中国語のPodcast

最近、見つけた新しい中国語のPodcastをご紹介!

Learn Chinese @iMandarinPod.com】
 20070310212105.jpg


*天津にある語学学校によるポッドキャストのようです。
*一週間に二回くらいのペースで配信。
*話題は、中国の文化や風習、今の中国を紹介したようなもの。
*レベルは、いまのところ初級~中級くらいかな?
(レベルの定義ってよくわからないので自分のレベルにあった活用をしてくださいねっ。笑)

☆いいな~とおもう点
 話題(文化、風習の紹介)が中国に興味のある私にとっては、おもしろい。
 レッスンテキスト(pdf)もサイト上の【learnig Guide】をクリックすれば入手可。
 (簡単な文法の説明や単語の説明もあります)
 英語での説明が少ない。
 中国語が聞き取りやすい。

☆不満な点
 リーディングのスピードがゆっくりすぎる ナチュラルスピードで一回目は読んでほしい。
 一人二役でやっていて、役になりきっていない(?)ので、少し退屈。

【おまけ】
アルクが新しい中国語ポッドキャスト【インリンの中国語ジャーナルPodcast】をスタートしましたね。これから中国語を始めようとおもっている方向けだと思いますが、私も初心にもどって少し聞いてみようとっ。
その他、中国語ジャーナルの紹介もあるので、内容を聞いてよければ買ってみたいとおもいます。

前に【中国語ジャーナル2006年9月号】でインリンのインタビューがあったのですが、
このとき中国語を話せるんだ~って初めて知りました。日本語が上手なのでインリン実は日本人ちゃうの?ってずっと疑っていたのですがこのインタビューで真相がわかりました。笑
中国語ジャーナル 2006年 09月号 [雑誌] 中国語ジャーナル 2006年 09月号 [雑誌]
(2006/08/09)
アルク
この商品の詳細を見る

 


テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

NoTitle

面白いポッドキャストの紹介ありがとうございます。ちょっと登録してみます。CPodの中級が難しくなってるので
その基準で行くと初級~中級なんでしょうね。
良い点 北方系の発音が聞ける
不満な点 英語の発音

インリンの中国語聞いてみました。家庭教師をお願いしている先生と同系統の発音と思いました。

  • 2007/03/10 (Sat) 21:21
  • arip #LkZag.iM
  • URL
   

今後、どうなるか楽しみですね。CPodはメジャーになりすぎて、最近寂しいです。まるで自分のお気に入りのアイドルのタマゴが、世間で大ブレイクしてしまったときのような心境です。笑
aripさんの家庭教師さのレッスンの内容を読みましたが発音をしっかりチェックしてくださるし、言葉ののニュアンスなどもしっかり説明してくださるいい老師ですね~!

  • 2007/03/11 (Sun) 08:23
  • >aripさん #J8eUK5BM
  • URL
NoTitle

家庭教師の先生は愛知の大学で教育を専攻したらしいので、教えるのが好きなようです。性格も明るいです。これでハルビンとか出身なら文句無しです。誰をピンイン通りshui2と発音するとshei2と直されるのがちょっと。東北の人に読んでもらったらピンインは見ないと思いますが、shui2と読んでました。
ここで刺激され、中国語ジャーナル買っちゃいました。陳淑梅先生が表紙でした。

  • 2007/03/11 (Sun) 12:53
  • #LkZag.iM
  • URL
中国语学习

中国語のPodcast:imandarinpod.com

  • 2007/03/11 (Sun) 14:56
  • #-
  • URL
中国語ジャーナル私も買っちゃおうかな?

私が初めて中国語をならった先生はハルピン出身!発音も顔も奇麗な先生でした。笑。ので私もshui2で習いましたが、その後上海の先生にしばらくならっていたのですがshei2といわれました。詳しい事はしりませんが結局どっちでもいいんですよね~。

  • 2007/03/12 (Mon) 08:25
  • >arip さん #J8eUK5BM
  • URL

>誰は、shui2でもshei2でもOKです。
 両方あるみたいです。
 中国は、広いですから、訛りもあると思いますが・・・
 『方言』とは違った意味でです。

  • 2007/03/14 (Wed) 00:41
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • URL
気に入りました!

言い遅れましたがMandarinPodとても気に入りました。
私のレベルに合ってるので何度も聞いてます。私、リスニングはまだまだなのでゆっくりはっきりしゃべってくれるので記憶に残りやすいし、原稿はあるのだろうけれど、時々「うん」とか言うのも素人くさいというか臨場感あっていいですね。
とりあえず御礼まで。

  • 2007/03/17 (Sat) 21:10
  • sheng #HDrNEwPA
  • URL
おっ。よかったです!

確かに、素人っぽいところがいいですね~。その時々でてくる『うん』やた、まに英語で“張り切る”ところもあるでしょっ。それも私のツボにハマっています。私はこのポッドキャストをシャドウイングに使っています。

  • 2007/03/18 (Sun) 09:09
  • >shengさん #J8eUK5BM
  • URL
ご意見どうも

我はimandarinpod.com の作者の一です。

このpodcastを聞いたら,何か意見があったら、遠慮しないて、出して下さい。ぜひ納得します。
私は日本が好きです、少し日本語が出来ますが、とても日本のともたちに中国語を教えあげる欲しい、よかったら、ご聯絡して下さい。weidy@eyou.com
谢谢你们的收听

  • 2007/03/19 (Mon) 00:48
  • wei #-
  • URL

看到nin的留言我覚得很開心!nimen的播客,真有意思!既可以学習漢語,又可以了解中国風俗習慣。給我帯来了很多的助!。

  • 2007/03/19 (Mon) 07:44
  • >weiさん #J8eUK5BM
  • URL

kokeshi,你好:

最近有很多日本朋友来我们的网站学习汉语,我们很高兴,一定是你做了很好的宣传,再次感谢你!
我们的网站建立的时间不长,有很多缺点,请你们多提意见,谢谢你们的支持!

wei

  • 2007/03/22 (Thu) 16:52
  • wei #-
  • URL
中国語勉強中

なぜか中国に来てしまい、勉強中です。

日常の聞き取りはそこそこ出来るようになりましたが、
レベル的にはまだまだです。

これでレベルアップをはかります。

  • 2007/05/03 (Thu) 01:46
  • れんさん #-
  • URL
初めまして!!

わたしもなぜか?上海ではなく大阪に住んでいます。(笑)
れんさんのブログもまたお邪魔します~!!!
中国語のブラッシュアップがんばってください!

  • 2007/05/03 (Thu) 21:12
  • >れんさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

