スポンサーサイト


私の除夕

新年快楽!お隣の国、中国も韓国も新しい年がスタートしましたね~!!
なんだか日本だけ仲間はずれで寂しいですが、中国や韓国好きな私たちは、新年モードが二度楽しめるから良しとしよう。

さて、今回の除夕(大晦日)は、石焼ビビンバを作って食べました。
『韓国では元々大晦日、冷蔵庫の残り物を整理するためにナムルをつくり、ご飯にのせてビビンバにする』と韓国料理の先生が教えてくれました。それからというものの冷蔵庫の掃除もかねて、よく作るのですが、昨日も大晦日だし、そうさせてもらいました。

我が家の石焼ビビンバは、フライパンにご飯とナムルを数種類いれて、炒めコチュジャン(ミンチ肉とコチュジャンを炒めたもの)と卵をいれてつくります。
一つのフライパンで4人分つくるので手抜き料理ですが、お焦げが、手っ取り早くできるのでおすすめです。(こないだ『はなまるマーケット』で100円ショップで売っている小さな鍋で一人分をつくるやり方が紹介されていましたが、それもいいかもしれませんね~)

そしてスカパーもこの時期は無料放送。久々に『春節聨歓晩会』を見ました。
CCTVのこの手の番組って、リアルタイムでみても、なぜか古さを感じます。
台湾や香港の歌手が出演しても大陸風にアレンジされてるところもおもしろい。笑
今年は蔡依林や陶吉吉が出演するらしいというので楽しみにみていたらほんのちょっとだけでした。

蔡依林のヘアスタイル。こけしヘアですね。今年大陸で大流行するかも。ちなみに私も今こけしヘアです。笑。

それから、Showtimeで韓国ドラマ【新入社員】が会員無料放送中だったので会員登録(月額294円)してず~っとみてしまいました。神話のエリックって意外とかっこいいな~とこのドラマをみて気づきました!
このドラマ一度地上派でもやっていたのですが、見逃したのでやっとここでみれました。Gayoでも無料で1話ずつ配信されています。かなりおすすめです。

私の除夕はこんなかんじでした。みなさんはいかがおすごしでしたか?
(お正月だし、勉強はお休みしていました~。。。。笑)

コメント

春節とか新年とかのお祝い番組って,確かにリアルタイムなのに
レトロ?ですよね(笑)
まっ,日本でも紅白がイマイチ「良い子仕様」なのと同じかな・・・

ところでJolinの今の髪,可愛いよね!最近香港や台湾の芸能人のあいだではこういう前髪,流行ってるような気がします。

というわけで,私も前髪作りましたよ~(こけし風ではないけど)

  • 2007/02/20 (Tue) 07:34
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL
カットされたんですね~

前髪は、若さを強調!!するために、絶対必要!
私は香港や台湾風をまねてもムッシュかまやつになるねん。なんでやろ??。笑
台湾の新年特番。私もみましたよ~バラエティ。おもしろいですねっ。an-anさんのおすすめ花?。。。がんばってみてます!

  • 2007/02/21 (Wed) 10:18
  • >an-anさん #J8eUK5BM
  • URL
祝你新年快楽!

在新的一年裡吃得好睡得好身體健康!
こけしさん、今年は年女?本命年なんですね。
じゃ、ぜひ真っ赤なパンツを履いてください。(笑)

  • 2007/02/21 (Wed) 12:52
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
お揃い買います??

そうですそうです!本命年!。rokokoさんもですよね~。。
今年は60年に一度の金猪年といわれていますが、実は
ちがうという話を中国人の友達から聞きました。。。私が生まれた1971年が金猪年らしいです。どうりで強運だとおもったわ。笑。rokokoさんもですか???

  • 2007/02/21 (Wed) 15:06
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL
NoTitle

むむっ! スカパーでCCTVが見れるとは。
知りませんでした。

ディスカバリーとCCTVだけ契約しようかなぁ。

ネットで見ていると、ここぞというときに繋がりません。
当然、春節聨歓晩会も繋がらずじまいでした。

  • 2007/02/21 (Wed) 20:11
  • yangzhang #mQop/nM.
  • URL
私の場合

独身で時間があるときはスカパーで楽チャや大富の契約をして中国語漬けでしたが、今はじっくり見る時間がないので、もっぱらスカパーの基本料金410円をはらって無料放送日(楽チャは月3日くらいあります。大富は適当につけたらたまに無料でみれます。)のみチェックしています。はっきりいってせこい!んですけど。笑。。
あとはリアルタイムでなければ親切な誰からがあっぷしてくれるのでyoutubeを活用してます。笑
あとppstreamでもリアルタイムでいろんな番組がみれるようですよ~。

  • 2007/02/21 (Wed) 21:20
  • >yangzhangさん #J8eUK5BM
  • URL
春節快楽!

見たんですね!あのこてこて中国版紅白歌合戦(歌だけじゃないけど)を...あれってホントに、笑えるっていうかださいんだけど、目が釘付けになりますよね~(苦笑)。視聴率ってどれくらいなのかしら?と中国人の友人に聴いたところ、90%は超える!って言っていました。まあそこまではないにしろ、中国人にとっては紅白以上の思い入れがあるんでしょう。
私も見たかったな~!私が契約しているスカパー110(名称変わって「e2byスカパー」と言うらしい)では放送なし!う~ん残念!

  • 2007/02/23 (Fri) 17:43
  • tanu #-
  • URL
それ本当ですか?

視聴率90%なんて!びっくりです。地味でレトロな出し物が多いので若者層はみてないと思っていました。
理想は、中国の人と同じところで笑いたいのですが中国語の意味がいまいち分からず、こてこての演出とかでで笑ってました。いつかあの番組を生でみれるあの観客席にすわって『ハオ ハオ』って拍手したいわ!

  • 2007/02/24 (Sat) 23:17
  • >tanuさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

