スポンサーサイト


心斎橋筋商店街の中文サイト

今日の新大阪は華人の割合が高かったですよ~。。
旧正月を大阪で過ごそうという香港、台湾、大陸から来たが新大阪にわんさかやってきてました。
どんなところに観光にいくのかな??と大阪を紹介する中文サイトをのぞいていたら
こんな風に心斎橋筋が紹介されていました。
しかもこの声、FM cocoloでおなじみの孔怡さん!!(だとおもう。)ついつい聞き入ってしまいました。

ここをクリックするとサイトにつながり、中文が聴けます

心斎橋筋商店街公式HP 中文

集団で立ち止まったり、横に広がってあるいたり、集団で立ち止まったりしないよう。。。と観光客にも注意するところが大阪らしいわ。。笑

心斎橋筋といえば、私が横浜から関西に引っ越してきてすぐに、一人で買い物にでた場所。派手派手な服ばかりで、大阪では服も靴もかばんもかえないじゃん!っておもったところです。その後、梅田「キタ」なら比較的地味な服が買えることをしってホッとしました。。

このサイトによると心斎橋筋にあるサンリオショップは中国語がokらしいですよ~。。
子育てが落ち着いたら、ここもバイト先候補としたい・・・

☆おまけ☆
 ここでいつも心斎橋商店街でかかっている曲がきけます。
この歌、なぜかうちの子気に入ってしまい、エンドレスで流れています。今、我が家は心斎橋筋商店街になっています。笑。。。


ヒヤリングの日本語版は日本語サイトで紹介されている内容と同じだとおもいます。気になる方は【続き読む】でどうぞ


日本語サイトでは下記のように紹介されていたから、中文も同じだと思います。
ヒヤリングの参考まで。。
“心斎橋筋商店街へようこそおいでくださいました。
大阪の中心に位置し常に情報を発信し続ける心斎橋筋商店街は
江戸時代に誕生し380年の歴史をもつ日本有数の商店街です
北は長堀通りから南の宗右衛門町通りまで全長およそ580メートルのアーケードでつながり約180のお店で構成されている。
心斎橋筋商店街の来街者は平日で5万人、休日は10万人以上にものぼり
地元大阪はもとより、日本各地から更には様々な国からのお客様でにぎわいます。
多くの人の通行がスムーズになるよう、横に広がってあるいたり
集団で立ち止まったりしないようご協力のほどよろしくおねがいいたします。
伝統を大切にしながらも時代の流行に敏感でわくわくするにぎわいの心斎橋
気持ちのいい快適な心斎橋。そんな心斎橋筋商店街でどうぞごゆっくりお買い物
お食事をおたのしみくださいませ”



この中文の説明で多分こういってるんだろうと思う気になる単語。。

热闹非凡  非常ににぎやかである。
弓形顶棚  アーケード
通畅行走   通行がスムーズ 
并排阔步  横に並んで広がってあるく
停滞不前   停滞して前進しない

聞き取り間違っているところがあれば教えてください。。


コメント

半分ぐらい聞き取れました

中国語の音声、半分ぐらいききとれました。
原文がどこかにあるのでしょうか?

  • 2007/02/17 (Sat) 16:40
  • 630叔叔 #ntAPeFmM
  • URL
孔怡さんですね

今はちょっと忙しくてFMcocoloを聞くのを忘れてました。
最近スーパーでも後ろからふと中国語が聞こえてくると・・・黙って近寄る変な動きをする私です。(笑)

心斎橋のお鮨Ryugu亭というところ、女性は1260円でなんと食べ放題! 銀聯カードは使えないけど、中国語OK??ということは板さん又はホール係さんに留学生が働いてるんかな?行く価値あるんちゃう?

あ、それとお知らせです。CS放送 CCTV783が無料開放中みたいです。

  • 2007/02/17 (Sat) 22:46
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL

さすが,こけしさん。
色んなサイトを見つけ出すのが上手ですね~!
いつもながら感心しております。

私もやっと今日が新年ですから(爆)気合を入れなおして
勉強しなくっちゃ。(といいつつ,いつも脱線・・・)

なにはともあれ新年快楽,猪年進歩!

  • 2007/02/18 (Sun) 14:29
  • an-an #SbV6gsLE
  • URL
NoTitle

私も、心斎橋の辺りをうろうろしていると、いつの間にあんなに海外からの旅行客さんで賑わうようになったのかと不思議で・・・ほんとにインターナショナルですよね、世の中(笑)
サンリオはほとんど韓国人か中国人のお客様って感じですし☆中国留学する際のお土産選びを手伝ってもらった記憶もあります(^0^;)
ウィンドーショッピングしながらリスニングもできるって、何だかお得・・・?!

  • 2007/02/18 (Sun) 21:11
  • わっち #-
  • URL
原文なさそうです。

私も気になって探したのですが、みつかりません。
聴写してみてください。。私もやってみます!

  • 2007/02/19 (Mon) 00:12
  • >630叔叔さん #J8eUK5BM
  • URL
私は笑って近づくからもっと奇妙です

新大阪で中国語や韓国語が聞こえると↑きまって変な動きをしていますよ~。笑。
Ryugu亭ってかなり前に台湾の子に誘われていったのですが、中国人多かったです。久々に行ってみる価値あるかも!!梅田のがんこの回転寿しも中国人留学生が多いです。笑。
スカパーもしっかり見ました~!!!

  • 2007/02/19 (Mon) 00:17
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL
今年は帰らないのね~。笑    

私の師匠an-anさんにおほめいただけるなんて光栄ですわん。私も日本の新年に掲げた目標まったく実践できてないのは陰暦で動いているからだと今気づきました。笑
今日から新年。年女なのでがんばります!

  • 2007/02/19 (Mon) 00:24
  • >an-anさん #J8eUK5BM
  • URL
サンリオって

いながらチャイナ&コリアだったんですね。いつも前を通り過ぎるだけで。。今度一度お店にリサーチいってきます。笑
たまに大阪弁も中国語にきこえませんか?私だけ。笑

  • 2007/02/19 (Mon) 00:27
  • >わっちさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

