スポンサーサイト


都七福神巡り

ここのところ、週末は京都に通っています。目的は『都七福神巡り』。
全国各地にいろんな七福神巡りがあるのですが
その中でもいちばん古くからはじまったのが京都の都七福神巡り。
七福神さんがまつられているお寺や神社にお参りすることで七つの災難が除かれ七つの幸福が授かるといわれてるとのこと。

今年一月から、ゑびす神社、松ヶ崎大黒天、東寺、六波羅蜜寺、赤山禅院、昨日は革堂とお参りさせていただき、残すところ最後のひとつ萬福寺となりました。

初めて行く場所も多く、京都はいつでもいけるから。。なんて実際はあまり行ってなかったので、これをきっかけに京都めぐりを楽しむきっかけになりました。

自分でお寺を巡る前にそこの歴史などを調べたりする中で
どうしても中国と関わるネタにあたることが多くて、ついつい力も入ります。笑

たとえば、七福神さんの一人、布袋尊さんは、元々中国の布袋和尚さんだという話、実は私の最初の中国旅行中、杭州の霊隠寺でみたこの飛来峰石窟造像が布袋さんだったり。。にっこり笑顔の石像がめずらしく印象的でしたが、まさかこの方がモデルで日本の布袋さんとなったとは。。びっくり。0573.jpg


そして、今日も朝から、今週末行く予定の萬福寺を調べているとここは、かなり中国と関わりが深いようです。
このお寺は江戸時代、中国から渡来した隠元禅師(インゲンマメはこの方が中国からもってきたのでインゲンといわれてるらしいです)が開いたお寺。建物、仏像、儀式も中国風。
こちらでは中国式の精進料理(素菜)がいただけるらしい。
素菜といえば台湾の友達に一度確か門戸厄神の駅から歩いてあるお寺につれてってもらい、ごちそうになったことがありますが、油もたっぷりで普通の中華と全く変わらないの精進料理でした。
今回の目的は七福神めぐりですが、また素菜を食べにいってみたいな~。
ちなみにインゲンマメは中国語では【菜豆】というみたいです。

今週末、中国的な雰囲気が少し味わえるかしら。今から楽しみです!!
テーマ: おこしやす!京都 | ジャンル: 地域情報

コメント

どきっ!

わーっ。萬福寺くるんや~!私の家は萬福寺から歩いて5分で~す。
自転車乗って「じいちゃんプリプリ・・・」とかつぶやいてる変なおっさんいたら私だからね~!

  • 2007/02/14 (Wed) 00:05
  • sheng #HDrNEwPA
  • URL

黄檗山萬福寺。私も一度行ってみたいと思いつつ... いまだに
実行してません(苦笑)
が,精進料理はなかなかだそうですよ!
感想楽しみにしてます(^^)

  • 2007/02/14 (Wed) 16:28
  • an-an #SbV6gsLE
  • URL
どきっ!

えっ!!どうしよう。。。どきどき。。
自転車のったまま、スカウトしないでくださいね。
大陸バックもって、きょろきょろ家族がいたら私たちです。笑

  • 2007/02/15 (Thu) 08:10
  • >shengさん #J8eUK5BM
  • URL
NoTitle

関西に住んでいると京都と奈良っていつでも行けるし。。なんて思っているからきっかけが無いとなかなかですよね。
精進料理、評判いいんですね~時間があえば食べてきたいと思います。

  • 2007/02/15 (Thu) 08:24
  • >an-anさん #J8eUK5BM
  • URL
NoTitle

関西に住んでいると京都と奈良っていつでも行けるし。。なんて思っているから
私も意外と行った事のないところ多いです!!
精進料理、評判いいんですね~時間があえば食べてきたいと思います。

  • 2007/02/15 (Thu) 08:25
  • >an-anさん #J8eUK5BM
  • URL
良いなあ~~

週末に京都、良いなあ、羨ましいです。
子供の頃大阪に住んでいたので、良く家族で京都に遊びに行きましたが大人になってから京都にいってないんですよ。
七福神めぐりで沢山幸せがやってきそうですね。

  • 2007/02/15 (Thu) 11:20
  • jiaojiao #-
  • URL
京都の良さって

新しいものと古いものとのが混在しているところかな?上海に初めていったときも、同じように思い上海が好きになりました。上海龍華寺で精進料理風の麺を食べましたがあの料理はまだあるのかな~。。。
私は上海にお住まいのjiaojiaoさんがうらやましいな!!

  • 2007/02/16 (Fri) 08:29
  • >jiaojiaoさん #J8eUK5BM
  • URL
おじゃましま~す

こんにちは♪
私も大阪なので、いつも関西の中国スポット情報など
楽しみにして拝見させて頂いてます。
こちらで上海新天地を知って遊びに行ってきました!
いつも参考にさせていただいています。
これからもお邪魔させてくださいね(*^-^*)
もしご迷惑でなければ、私のブログに
こけしさんのブログをリンクに貼っていいですか?

  • 2007/02/16 (Fri) 17:46
  • kokoro #-
  • URL
ありがとうございます

最近、中国語さぼって韓国語ばかりやってるので
お役に立てるかわかりませんが、また適当に遊びにきてください。早速私もkokoroさんのブログリンク張らせてくださいね。

  • 2007/02/16 (Fri) 23:21
  • >kokoroさんへ #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

