

ジンジャーミルクプリン

先月、放送した「はなまるマーケット」の「2007年流行予想グルメ」のコーナーで水野真紀ちゃんが「これ流行る!だって面白いんだもん、作り方が!」と一押ししていた香港スイーツ「薑汁撞女乃=ジンジャーミルクプリン」。(「撞 zhuang4」が名前に使われているところがおもしろい。ショウガ汁とミルクの出会い?)
実は、私アジアンスイーツ大好きっ子(←こういいう言い方なんか昭和っぽい)なのに、これはまだ食べた事無かったんです!!

テレビで作り方をみているとめちゃ簡単で、ショウガ汁と牛乳を混ぜるだけで固まっちゃう。
ゼランチンや寒天がいらないなんて不思議!
めんどくさがりの私でもできそう!っと早速「はなまるのレシピ」で作ってみると本当に固まりました~!!

一口食べるとあれ?って感じなんだけど、だんだん食べているうちにハマる味。
食べた後は体も少しぽっかぽっかしてきました。さすがショウガやね~。。
子供はやっぱり辛かったみたいで今度は若干ショウガ汁の量を減らし、練乳を控えて作ってみようと思います。

今回、「こんなん作りました~って」出来上がりを写真でとってアップしたかったのですが
すっかり食い気が勝って、写真を撮る前に一気に平らげてしまいました。笑
旅先でもそうなのですが、おいしそうなものが目の前にでてくるとすっかり記念撮影をわすれて
食べ始めちゃうのでいつも食事が終わってからの写真ばかりです。
今度つくったらちゃんと撮影してみようとおもいま~す!
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

コメント

NoTitle

>>すっかり食い気が勝って、写真を撮る前に・・・
笑えます!。ブログネタにいつでもどこでも写真が撮れる様に、007のアイテム?(目だかサングラスがカメラになるもの)が欲しくなりますね(笑)、うろおぼえでスミマセン!。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/02/03 (Sat) 13:09
  • #
謎・・・??

あの番組見ていて、私もやってみたんです。
しかし固まらず。 分量どおりにやったんだけど牛乳の温度が高かったみたい。
それで、仕方ないので翌日温めて飲もうと思い、ラップをして冷蔵庫へ入れておいて、次の日マグカップに移しかえ、ほんのちょっと新しい牛乳を足してレンジでチン!
するとふるふる固まり始めるではないですかっ?! 
何故固まらないのかor固まるのか謎ですよね~
水野真紀ちゃんの言うとおり、普通に飲んでも美味しいから失敗したらジンジャーミルクってことで飲んじゃえばいいのですが・・・。
ちなみに私も大抵美味しいものの写真は撮れません(笑)

  • 2007/02/03 (Sat) 16:46
  • youguizi #mbwhQQ6o
  • URL
NoTitle

こんにちは。ゆうべのBS「チャングムの誓いに学ぶ韓国宮廷料理」(だったかな?)で姜卵(カンナン)というのをやっていました。
すりおろした生姜を漉して、はちみつと砂糖を入れて煮詰め、沈殿させておいた生姜デンプンを混ぜ入れてもうしばらく加熱。できたものを一口大に丸め、胡麻?ケシの実?をまぶして出来上がり。
上品なお菓子に見えましたよ。

  • 2007/02/03 (Sat) 19:48
  • rororo #/kLmeHV6
  • URL
見たことあります

前に久米宏と松浦亜矢が司会してた「A」というバラエティ番組だったかで香港の人が作ってたのを見た記憶があります。アジアをテーマにしたバラエティだったんですけど、あまりの低視聴率で突然打ち切られてしまって、びっくりでした。

  • 2007/02/04 (Sun) 00:19
  • キャロルノン #qyXIsP1c
  • URL
作りたい!

はじめて糖朝で甘いものを食べた私ですが、ぜひ作ってみたいです。しょうがというのがポイント高いよ。ぽかぽか温まるしょうが大好きなんです。rororoさんのやつ、同じものを見ました。「すはま団子」みたいなものだったかな?

  • 2007/02/04 (Sun) 09:04
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
NoTitle

今晩の晩御飯は「糖朝」で、こじゃれた夕飯だったのですが、「糖水」にも
生姜を使ったものがありますよね。
今度チャレンジしてみます。 

  • 2007/02/04 (Sun) 23:24
  • yangzhang #mQop/nM.
  • URL
スパイアイテム

007シリーズ。映画大好きなのになぜかじっくりみたことがないのですが、ミッション インポシブルでトムクルーズがカメラ内蔵眼鏡をかけていたような記憶があります。ブロガー必須のスパイアイテム。ほしいな~。

  • 2007/02/05 (Mon) 08:32
  • >PinChuan さん #J8eUK5BM
  • URL
それはそれは!!おもしろい

はなまるのスタッフもこの裏技しらないんじゃないかな?固まらなかったときに、固めるyouguizi家の裏技としてお知らせしたほうがいいですよっ!笑。。
おいしい物を撮影のためにお預けってできないですよねっ。007のスパイアイテムがいりますね~。笑

  • 2007/02/05 (Mon) 08:37
  • >youguiziさん #J8eUK5BM
  • URL
それ作ってみたいとおもいました

確か第四話?ハン尚宮が急遽作ったお菓子ですよね。韓国でも食べた事がないし、韓国料理教室ではトゥトップトック:厚餅は作りましたが、これは作りませんでした。
作ってみたい!!
我が家BSがみれないのでその番組地上波でやってくれないかな?おもしろそうですね。

  • 2007/02/05 (Mon) 08:53
  • >rororoさん #J8eUK5BM
  • URL
あった!あった!

久米さんがあややのファンだとかいってましたよね~。
その番組久米さんは報道のイメージが強くてなんだかぱっとしませんでしたね。テーマがアジアってのはよかったんだけどな。。

  • 2007/02/05 (Mon) 09:01
  • >キャロルノンさん #J8eUK5BM
  • URL
すはま団子とカンナン

そういわれてみれば。。似てるかも。気になってレシピ調べてみたら、なんと、きなこと砂糖と水飴を混ぜて練って丸めたダンゴだったんですね!!素朴でいいな~!!!

rokokoさんのようにショウガ大好きな人なら、是非このジンジャープリンやってみてください。ハマるで~。。。

  • 2007/02/05 (Mon) 09:15
  • > rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL
おっ。うらやましい!

「糖朝」で晩ご飯なんていいですね~。
私も“糖晩”(糖朝で晩ご飯を略語にしてみました)したい!
そうそう、産後病院で子供に与える砂糖水みたいなのも“糖水”っていうみたいでデザートの“糖水”しか知らなかった私。。はじめは えっ??って思いました。笑

  • 2007/02/05 (Mon) 09:25
  • >yangzhangさん #J8eUK5BM
  • URL
墨攻のDVD

なんかmarieさんの記事によれば、amazon中国でお安くDVDが買えるそうですね。
送料も格安。でも映画館の大きな画面で!と思われるなら、シアターのほうがいいですね。私とこはおとやんが中国語さっぱりできませんので、どうしても見に行くことになります。

  • 2007/02/07 (Wed) 01:38
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
買ってみようかな?

情報ありがとうございます!
映画館でみたいのですが、子供を誰も見てくれないので
DVDにします!とりあえず大阪の上海新天地に見に行ってみようかな?

  • 2007/02/07 (Wed) 08:41
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL
私も日本橋で買物したいわ

なんどもプリン欄に書いてしまって、スミマセン。

新天地で安く買えるといいですね。今ネットでいくらするのか見たら、http://www.joyo.com/
21元~9.9元(簡装)と幅がありました。送料は商品一個につき6元のようです。登録しなければならないのでちょっと足踏み中です。「傷城」買いたいわ。

  • 2007/02/07 (Wed) 23:59
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
安いな~!びっくり

今、みてきました。『傷城』とのセット価格。。計算間違いかとおもうくらい安かった。。買っちゃおうかな~。。

  • 2007/02/08 (Thu) 05:37
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL
まだ、補足するん?って声聞こえてきそう。

字幕あるなしと、同タイトルDVDの金額の違い(利与弊)がどこにあるかを確かめてね。私も真剣に検討中。

  • 2007/02/08 (Thu) 10:03
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
ほんと親切にありがとうございます。

私も金額の違いはなんだ?と調べたところです。
お金が絡むとこういうときは中文読むのも真剣になるわ。笑

  • 2007/02/08 (Thu) 10:10
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL
NoTitle

お久しぶりです!!
ジンジャーミルクプリン!!
母がこっそり作って・・・
捨てたそうです↓(涙)

というのも、うちは無脂肪乳、そして無脂肪練乳を加えたので、まったく固まらず、「気持ち悪いものができた」
とのことでした・・・(^-^;)
ちゃんと固まったものがどんなものなのか、食べてみたい今日この頃です★

  • 2007/02/08 (Thu) 13:43
  • わっち #-
  • URL
お久しぶりで~す。

成分無調整乳じゃないとダメみたいですね。
私はたまたまレシピ通りにやったら、巧くフルフルなプリンができたのですが、本物を食べた事がないので成功したるのかよくわかりません。。新天地のデザートメニューの中に加わるといいですね。わっちさんよろしく~!!

  • 2007/02/10 (Sat) 19:18
  • >わっちさん #J8eUK5BM
  • URL
NoTitle

それはご名案!!是非提案してみま~す♪

  • 2007/02/12 (Mon) 21:36
  • わっち #-
  • URL
楽しみにしてます!

本場の味が大阪で食べれることになると嬉しいな~。
他にもお願いしたいデザートいっぱいあります。。

  • 2007/02/15 (Thu) 08:05
  • >わっちさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

