スポンサーサイト


英語や中国語で絵本を読み聞かせてくれる場所

今日は、子供と国際交流センターの『絵本よみきかせ』に行ってきました。
ここの『絵本読み聞かせ』は、このセンターのボランティアの方が日本語、英語、中国語、韓国語で読んでくれます。
読み聞かせの時間は約30分。それ以外の時間は英語、韓国語、中国語、日本語、スペイン語、ポルトガル語の絵本が自由に手に取って自由によめます。

うちの子は、どうも人見知りが激しくて、はじめは読み聞かせの輪に入るのを嫌がるので
少し離れたところから見ていましたが、後半、トーマスの絵本を見つけたのが、きっかけで彼なりに楽しんでくれたようです。
ここでは読み聞かせの時間が終わってから、自分の好きな本をボランティアの人(英語はネイティブ)に読んでもらえます。幼稚園年長から小学生低学年くらいのお子さんがリクエストしてよんでもらっていました。
2歳児の男の子にはちょっと退屈なのかもしれませんが、我が家の周りは子供が少なくて他の子供達とふれあう機会がないので、こういう場所に出向いて家族以外の人たちとも慣れてくれるといいな~と思っています。早速今日は同じ年齢のお友達ができました。

中国語は日本人の方が日本語の絵本『うしろにいるのだあれ』を中国語で読むという方法でした。発音も奇麗な方で、留学経験もありそうな雰囲気の方でしたので、また次回時間があれば、色々おしゃべりしてみたいな~と思いました。

大阪国際交流センター アイハウス絵ホ本読み聞かせの詳細はこちら


【息子、本日のお気に入りだった絵本』
やっぱり動物や電車がでてくるのが大好き。次にページをめくると何がでてくるかな?と
わくわくさせる絵本が子供を惹き付けるんですね~。。
うしろにいるのだあれ うしろにいるのだあれ
ふくだ としお (2003/02)
新風舎
この商品の詳細を見る

Panda Bear, Panda Bear, What Do You See? Panda Bear, Panda Bear, What Do You See?
Bill Martin (2006/07/11)
Henry Holth & Co (J)
この商品の詳細を見る

でんしゃにのって でんしゃにのって
とよた かずひこ (1997/06)
アリス館
この商品の詳細を見る

テーマ: 絵本 | ジャンル: 育児

コメント

NoTitle

こけしさんこんにちは!

>日本人の方が日本語の絵本『うしろにいるのだあれ』
 を中国語で読むという方法

これって即興で日→中訳するんですか?子供相手とはいえ、緊張しそう…

マルチリンガルな絵本の読み聞かせ、いいですね!うちの近くでもあるのかな、ちょっと調べてみよう。あればぜひ参加したいです。

  • 2007/01/30 (Tue) 10:16
  • Marie #EeNzqvKc
  • URL
こんにちは~!

各言語の読み聞かせ担当者が、事前に自分で1冊選択したものを読んでくれますので
即興ではないのですが、自由時間のときの個々のリクエストには即興で対応しないといけないのでちょっと大変かと思います。でも今回は英語のリクエストばかりでした。
この『うしろのいるのだあれ』は絵がほとんどで言葉も同じフレーズの繰り返し、出てくるのも動物の名前なので、簡単そうでした。
留学経験もある Marieさんならこういうボランティア活動の側でも参加できるんじゃないかな?と思います。お近くで見つかるといいですね。。
私は韓国語での読み聞かせが楽しみで今から来月が待ち遠しいです。。笑.

  • 2007/01/30 (Tue) 11:10
  • >Marieさんさん #J8eUK5BM
  • URL
NoTitle

いいなあ さすが大阪!
英語ならいろいろありますが、その他の言語はなかなか出来る人はいないでしょうね。
うちのほうは別府に留学生がいっぱいいるので、
時間があれば、講座とか聞きに行きたいのですが、子連れでは無理です。やっぱ・・・

  • 2007/01/30 (Tue) 16:00
  • かあちゃん #PTRa1D3I
  • URL
母も子供も喜ぶ読み聞かせ

中国語っていうのは聞いたことないですよ。いいですねぇ。こけしさんのお子さんは将来マルチプレーヤーになりそう!昔友達でお母さんが中国語ラジオ聞いてたから私も自然と・・・とか、オトンが空手やってて僕も気がついたら・・・っていう話聞きましたが、ホントにそういう人っているんやなぁ~と改めて納得。が、おこちゃまより、こけしさんが楽しみにしてることがよ~く分かりました♪

  • 2007/01/30 (Tue) 16:21
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/01/31 (Wed) 13:59
  • #
すごいですね

この読み聞かせは日本人の子供向け?
それとも在日外国人の子供向け?
どちらにしても外国語の読み聞かせが有るなんて画期的は事ですね。
ちなみにお子さんは何語に反応するの?
やはり中国語ですか?
でも私も参加して読み聞かされたいわ。

  • 2007/02/01 (Thu) 17:16
  • jiaojiao #-
  • URL
アジアな大阪

英語以外の言語に触れる機会が他の地方より多いのかもしれませんね。大阪でよかったな~と思うところです。
私が結婚する前に通っていた中国語教室では〇歳児をつれて講座を受けにきていた女性がいました。その頃、私はよりによってこんなところまでつれてこなくてもってその赤ちゃんが泣く度におもっていましたが、実際自分が同じ立場になると、子連れで参加できる語学教室があればいいのにな~と日々おもっています。今になってその女性の気持ちも理解できるようになりました。子育て中でも自分の好きな事って続けたいですもんね~。お互いできる範囲でエンジョイしたいですね。別府で見つかるといいですね!!

  • 2007/02/01 (Thu) 21:51
  • >かあちゃんさん #J8eUK5BM
  • URL
京都もありそうでない?

大阪だけなら。画期的ですよね。タダやし。笑
子供が気に入るかわからないけど、いつも息子の電車鑑賞につきあってるので、たまには親のストレス発散に少しつきあってもらおうと思っています。笑。
うちのおかんの生まれは吉林省の中国人ちゃうか?と密かに子供に思わせるくらい中国語と韓国語うまくなりたいな~!

  • 2007/02/01 (Thu) 21:55
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL
両方みたいです。

外国人も日本人も参加できるので、外国人のママと知り合いになれるかな?と思って参加したのですが参加者は日本人ばかりでした。
うちのこは英語の読みきかせのときに「パンダ~」って反応してました。「yes!」てほめられたけど、英語も日本語もパンダやからな~。苦笑。今のところ息子は、言葉にでhなくイラストに反応しています。ハハハ。。。

  • 2007/02/01 (Thu) 22:23
  • >jiaojiaoさん #J8eUK5BM
  • URL
うちの教室でもやってみようかな?

それはいいですね。どのくらいの人たちが集まっていたんでしょう? 実は以前、近所のママさんとその子供たちを集めて、中国語の絵本を読んであげたことがあります。4才児以上の子供ちゃんは、目を輝かせて聞いていましたね。こういうの、教室内だけでするのは難しいので、やっぱり、市の図書館などに言ってする方がいいのでしょうね。

  • 2007/02/01 (Thu) 22:35
  • こたん #-
  • URL
新しい企画でいいかも!!

子育て中に語学をやってみたいという人が意外と多いので
企画ものでやってみるといいかもしれませんね。私が行ったのは土曜日ってこともあって10組くらいでした。
こたんさんのおっしゃるとおり今回も4歳児以上の子のほうが必死に見ていました。市の図書館がベストかな?
それと児童館みたいなところを借りてやってみるのもいいかもしれませんね。もし企画されたら教えてください。
遠いけどがんばってサクラで行きますよっ。!笑

  • 2007/02/01 (Thu) 23:01
  • >こたんさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

