スポンサーサイト


簡単な韓国語が覚えられるポッドキャスト

今日は韓国を話す観光客が新大阪駅で地図をもって迷っていました。
大阪のおばちゃんの私は黙ってそこを立ち去ることができなくてついつい『ケンチャなよ?(大丈夫ですか)』って声かけてしまいました。
道頓堀に行きたいけど、行き方がわからないようでカタコトハングルマルでしたが気持ちをこめて説明しました。
日本で出会う日本人の印象がよければ、日本に対する印象の良くなるはず。『小さなところからコツコツ国際交流を!大阪で出会う外国人には親切に!』をスローガンにがんばってます。笑

帰宅して先ほど聴いた韓国語関連のポッドキャスト『ケンチャナヨ ハングルマル』のレッスン40は『日本で役立つ韓国語1』でした。
なんと偶然。大阪で地図をもって迷っている韓国人に韓国語で助けてあげたいという内容で
道を教えるというシチュエーションでした。こういうフレーズが知りたかったんです。
ここでは『ケンチャなよ』でもいいけど『オットケハショッソよ』と声をかけてね。って事でした。これからは『オットケハショッソよ』を使うぞ!『ほっとけ。箸よそよ』じゃないよ~。

私が今日実際に使ったフレーズもちょこちょこ紹介されてました。
ソウルに旅行してたときは、逆に訪ねる方の立場でしたので親切な韓国の人たちが教えてくれたフレースを思い出しながら、こちらで使っていたのですが、正確なのか自身がありませんでしたが、このポッドキャストを聞いて自身がつきました!こうやって得意なフレーズをどんどん増やしていけば、地道に韓国語も話せるようになってくるかな~。ファイティング!

ところで、この『ケンチャナヨ ハングルマル』で講師を担当しているのが毎日放送のアナウンサー八木早希ちゃん。彼女はトリリンガル女子アナ。英語と韓国語が堪能。八木チャン、顔もかわいいけど、それよりも声の質が私好み。とても聴き心地がいいです。
このポッドキャスト。ざーーーと聴いていますが、紹介されている韓国語フレーズも実際に私が韓国に旅行したときに使ったものがたくさんありました。韓国へ旅行前に覚えていくと便利!言葉が少しわかれば、旅の楽しさが何十倍も増すとおもいます。私のような韓国語、初心者の人におすすめです。
テーマ: 韓国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

NoTitle

先日友達と歩いてたら中国人っぽい女性に英語で道を聞かれました。彼女が持ってたメモには店の名前と住所が書いてあったので友達が「2つ目の門を右」というので教えてあげようと思ったら英語がとっさに出てきませんでした。「second corner」「right」って単語並べてる私って英語習いたての中学生みたい。後で考えたら「Turn right at the second corner」って分かるのに~。もう6年も英語しゃべってないとこうなっちゃうんですね。やっぱり言葉は使ってなんぼ。こけしさんみたいに地道に使える場面探さないとだめですね~。

  • 2007/01/25 (Thu) 15:31
  • キャロルノン #qyXIsP1c
  • URL
磁石のようなこけしさん

いつも思ってるんですが、なぜかこけしさんの出歩くところに中国語や韓国語が吸い寄せられるですよね。(笑)
八木早希アナって声もいいし、可愛いし。
3年間であんなに出来るの~ってすごく努力したんだろうけど。
あ、そうだ、こけしさん、「子連れでソウルへ学びに行く」っていうのはどう?私の知ってる人でそういう人いましたよ。

韓国では、私達が地図を開いて立ち止まってたりすると、若い人がさりげなく「どうしましたか?」って英語で声をかけてくれました。カムサムニダ~

  • 2007/01/25 (Thu) 20:45
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
わかる。わかる。

私も英語で話しかけられて、とっさにでてこなくって同じような状況になったこと何度もあります!あとで、こういえばよかったとか。どんどん思いついてなさけな~くなりますよね。やっぱり前にキャロルノンさんがブログに書いていた瞬発力を鍛えなきゃだめですね。やっぱり語学は勉強じゃなくてスポーツ?!

  • 2007/01/25 (Thu) 22:58
  • >キャロルノン さん #J8eUK5BM
  • URL
よびよせちゃん

でした。私が働いていた会社。中国と全く関係のない会社だったのに、私が入社してから中国に住んでいたことのある人や中国語を勉強している人なんかがどんどん後から中途入社で増えてきて、最終的には中国に進出するとかいうところまでいったんです。私は中国に関わりのある人を呼び寄せてくる力があったみたい。笑。
やっぱり前世は吉林省あたりの人やったんかな~。
それから子連れ留学するならやっぱり中国がいい。
でも家族が反対するから、私一人で老後留学します。

  • 2007/01/25 (Thu) 23:03
  • >rokoko さん #J8eUK5BM
  • URL
NoTitle

「子連れでソウルに遊びに行った」ことあります。雨だったのでロッテワールド行きました。地下鉄で現地人から道を聞かれたりしました。韓国人に見えたのかもしれませんね。「ちょぬん いるぼんさらむ いむにだ」と答えました。

こけしさん、センター試験の韓国語やってみませんか?

  • 2007/01/26 (Fri) 01:30
  • arip #LkZag.iM
  • URL
私も、韓国人に道聞かれました。笑

明洞で釜山からソウルにでてきたおばちゃん達に道を聞かれたのと、地球の歩き方を片手に観光している日本人に韓国語で話しかけられました。きっと我が街のように歩いていたんからかな~。笑。
aripさんも韓国語も話されるんですね~。
私は、韓国語の文法をちゃんと学んでないから、難しすぎると思います。
まずは中国語やってみます!

  • 2007/01/26 (Fri) 22:00
  • >arip さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

