Chinesepod“高級54民間迷信”

最近、韓国ドラマにハマってしまい、すっかり上海へ向かう勢いがソウルへいってしまっていますが、とりあえず唯一Chinesepodだけはきいています。

今日聴いた『民間迷信』。個人的にこんなどうでもいいやんって話が好きです。中国にはいろんな迷信があるんですね~。
たとえば
“左眼跳财,右眼跳灾”
 
~左まぶたがピクピクしたらお金が近々入ってくる、右まぶたピクピクしたら災難にあう~
MY辞書には“左眼直跳是有好事的预兆”
~左目がぴくぴくしたらよい事がある前兆だ~

中国にも私が小さい頃に親から聞いてやっていたと同じことがありました。
『掉了上面的牙齿要扔到沟里,掉了下面的牙齿要扔到屋顶上,这样牙齿才长得快』

上の歯が抜けたら溝?(地面)に向かって投げる、下の歯は屋根の上に投げると歯が早くはえてくるって。。。これに私は『ネズミの歯と換えてんか~!!!』と言ってから投げてました。
これは日本だけ?それとも関西だけ?それとも我が家だけ??かしら。。20070121012948.jpg


我が家の食卓でこの話をしたら義母と異様に盛り上がり、以下の迷信がでてきました。
☆ご飯つぶを残すと目がつぶれる
☆塩気のをものを粗末にすると婦人病を煩う
☆流しで熱湯を流すときは、熱湯をそのまま流さず水を流しながらする。
☆新しい靴は夜下ろさない
☆男の人が女の人の足の裏をこそばすと出世しない
☆爪をよるきると親の死に目にあえない
☆家で帽子をかぶるとはげる
☆家で傘をさすと不吉な事がある(←c-podで子供が背が大きくならないとか言ってましたね~。)
科学的根拠はなさそう。でも趋吉避凶という理由からなんとなく私もやらないようにしてます。
こんな事を考えているうちに、私が妊婦のときに中国人の友達からよく聞かされた話を思い出しました。実際私の場合は、当てはまりませんでしたがこんな話結構好きです。日本でも妊婦の顔がキツくなると男の子とか言うのと似てます。
1、酸儿辣女
妊婦が酸っぱいものを好めばおなかの子は男、辛い物を好めば女の子。
2,孕妇过门坎时,若常先迈左腿则生男,反之则生女
妊婦が敷居をまたぐ時に先に左足を出してまたぐと男の子。

あっ。それと“出産予定日をすぎて生まれてくる子は出世する”って中国では言われているそうで。私...予定日をすぎて生まれてきた子供ですが出世しませんでした。中国人じゃないからあかんのか?それともこれから先に出世!?


テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

NoTitle

爪と靴は聞いたことがあります。
後は初耳です。

地方によってもいろいろありそうですね。

  • 2007/01/28 (Sun) 23:11
  • yangzhang #mQop/nM.
  • URL
歯は関西だけ?

地方によっていろいろありそうですね。
うちの主人は、子供の頃『ねずみの歯とかえてんか?』って親から言うように言われて 『ねずみの歯はいや~人間がいい~』って泣き叫んだそうです。笑
中国でもいうのかな?数少ない友達にまたちょっときいてみま~す。

  • 2007/01/29 (Mon) 11:06
  • >yangzhangさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する